アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は20代前半の女です。
働き出してある程度貯金もたまったので、新車の購入を考えています。

が、気に入ったのが、日産のフーガかスカイラインとティアナなんですが、
フーガは値段がちょっと無理なので、残りの二つを見積もってきましたら、なんとか3年以内に支払えそうなので、迷っています。

何を迷っているかというと、問題は、この年で、しかも女で、いまからセダンを乗ってるなんて、
年をとってからどうするんだって言われたりして…
人の意見訊くよりも、気に入ったのを買えと言われましたが、みなさんはどう思いますか?

長くなりましたが、もしよかったらご意見お願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

#7さんの「FR」とは「フロントエンジン-リアドライブ」の略称で、エンジンがフロントに積まれ、後輪を駆動するタイプの車種を指します。


前輪が曲がること、後輪が動力伝達を分担することになり、走りのバランスが良いとされています。
いわゆるクルマ好きはこのFR方式が好きな方が多いですね。かくいう私もFR好きでそれに乗っています。

あなたがご検討された車では、スカイラインとフーガがFRになります。
FRは走り重視なら外せない要素です。しかしスカイラインやフーガを見たならわかると思いますが、
後輪にパワーを伝えるため、ドライブシャフトと呼ばれるものが車体真ん中を通るため、
リアシート足元の真ん中が出っ張ることとなり、室内居住性という点では不利で、FR形式のクルマは減少傾向にあります。
とはいえ、今でもセダンでは定番中の定番です。トヨタのクラウンもFRですし。

対して、ティアナは「FF」、つまり「フロントエンジン-フロントドライブ」の形式をとります。
これは前輪が曲がることと、動力伝達ともに担当します。
その特性上走りのバランスはFRよりも劣りますが、
後輪までシャフトを伸ばす必要がなく、室内居住性では有利です。
ですから、軽自動車、コンパクトカー、ミニバンなど、
室内の広さを重視するタイプのクルマのほとんどがFF方式を採用しています。
ティアナの室内が狭い、という意見があるのを見て私は驚きました。ティアナの室内はFFの恩恵で広々だと思いますが…

女性がセダンに乗ることは、全く問題ないと思いますよ。むしろクルマ好きとしては歓迎したいところです。
スカイラインとティアナは前述のように違いがハッキリとあります。
よく比較して、気に入った方をご購入されると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~そんな大きな違いがあったんですね!とても勉強になりました。FRが走り重視で、FFの方が広さ重視で作られてるんですね、よく比較して選んでみたいと思います☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 21:46

23歳の女です。

車の知識については詳しくないのですが、見た目という観点で回答いたします(笑

働く女性のスカイラインやティアナはカッコいいと思いますよ♪
さすがにフーガなんて乗ってると上司や周りから「なんだコイツ」と
思われますが。(他人はいいですが…)
身分相応が一番いいと思います。
何も支障がなのであれば乗りたい車に乗れるってすごく素敵です!

私もティアナの少し女性らしいとこが好きです!
ティアナはマダムっぽい感じがします。
20代前半ということですし、
スカイラインの方がいいかな?と個人的には思います。
逆に年を取ってるおばさんが乗っててもカッコいいと思いますよ♪

私の彼(25)も5月に購入したばかりなのですが
最初はBMやボルボなども考えていたのですが
年も若く仕事柄、周りの目などもあって国産にしました。
会社勤めではないので、なかなか乗りたい車には乗れません(笑
女性だからや年齢は関係ないと思いますが、
自分の位置というのも考えてもいいと思います。

セダンだとずっと乗れるのではないでしょうか?
私の伯母もずっとベンツのセダンだったのですが
娘も結婚した事なので今年はソアラに変えました。
逆に年をとったら小さい車に変える人が多いと思います。
質問者さまが結婚されたら、旦那さんにワゴンなどを購入していただければいいと思います(笑
なので問題ありませんよ!好きな車を購入しましょう♪

以上、最近はめっきりペーパードライバーな者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先週ティアナを契約してきました。しかもブルー・・・笑^^;確かに歳をとってからコンパクトカーにする人もいますよね。うちの母もそうでした。みなさんからいろいろな意見をいただけて、決意できました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 09:33

20代前半の女性が中級のセダンに乗っているのは、かっこ良いと思いますよ!


「車が好きで乗ってるんだなぁ~」と思います。
逆に、コンパクトカーとか乗っていると、必要だから無難に選んだだけ・・・と言
う印象を持ちます。「あ、やっぱりね・・・。」と言ったところです。

で、ティアナは私もFFセダンだったら一番欲しい車です。
一見普通の車ですが、凄くデザインバランスを考えて作ってありますよね。
室内は運転席に座っただけだと狭く感じますが、シートが大きい上にダッシュボー
ドが立っているからそう感じるのだと思います。
実際に、大人4人が座っても大柄な私がドライビングポジションを変える必要が無い
ので、問題の無いパッケージングだと思います。
某T社の同クラスFFセダンは、後部座席が狭くて・・・。

で、走ってどちらが楽しいかと言うと、スカイラインの方かなぁ?
ティアナのセンスを取るか、スカイラインの走りを取るか・・・でしょうか?
個人的には、女性が乗るのでしたら、ティアナを薦めたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですか☆みなさん肯定的なご意見だったので、すごく安心いたしました。
ティアナはそんなにバランスがよく作られてるんですね、で、スカイラインは走りなんですね。
参考にさせていただきながら、いろいろと考えて決めてみたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 22:03

人から見た印象も大切ですが、200万~300万円の大金を出すのであれば運転する人の好きな車でいいのではありませんか?


女性だからと言って、軽自動車やコンパクトカーとは決まってないのですから!
スカイラインとティアナだったら、ティアナがお勧めですね!なんと言っても室内の高級感が一番です。
FFなので室内も広いです。
スカイラインは、室内がいまいちです。インパネなんかはステージアと同じだし、FRでトランクルームと室内も狭いです。
名前だけ聞けばスカイラインが圧倒的だけども・・・
モデルもスカイラインの方が古いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人の目。。気にしないように、ならないように努力します^^;
たかしまさんは、ティアナの方がおすすめなんですねー、今度スカイラインを試乗するときに参考にさせていただきます。楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 21:57

#1です。


>そのときの周りの反応みたいなのはどうでしたか?

ぜんぜん、気にならなかったですよ。
ずーっと、子供のころからあこがれていた車だったし、念願かなって買ったので。
私の周りはなぜか、女性でスカ乗り多いですよ。
類は友を呼ぶのでしょうかね(^-^;)
逆に「すごいねー」と注目されましたね。
そのままサーキットへ行ったこともありますし。


>すみません。FRって何でしょうか??
FRとは駆動方式のことです。
フロントにエンジンが有って、リアのタイヤが駆動するのがFR。
フロントエンジンで、フロントのタイヤが駆動するのがFF。
四つのタイヤすべてが駆動するのが4WDです。
雪深い山奥でない限り、FRで大丈夫です。
(私は引っ越す前まで山奥に住んでいたので4WDじゃなきゃ身動き取れなかったんです。引っ越してきて念願のFRになったのです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。サーキットとかいくなんて、ひめままさんはきっとかっこいい女性なんでしょうね。私はごくごく平凡なので^^;似合うかどうか。ま、でも憧れの車だったら周りの目はきにならなくなりますよね
FRの説明もありがとうございました。こんな違いがあったなんて…ますます車選びが楽しくなりそうですね!

お礼日時:2005/09/12 21:55

人の目・・と言う角度からお答えしますね。



スカイライン、いいじゃないですか。

私は男性ですが、若い女性が真っ当なセダンに乗って
いるのを見ると、これはカッコ良く見えますよ。
訳の分からない女性誌などの意見に左右されず、しっ
かり自分の好みでクルマを選ばれた感じが素敵に見え
ます。

ただ、大きなクルマに乗ってカッコいいのは、運転が
ジェントルな人だと言う事も頭の隅に置いておいてく
ださいね。

それとついでに・・(笑)
FRとは前エンジン後輪駆動の事です。
ヴィッツなどのコンパクトカーの殆どはFF、つまり
前エンジン前輪駆動の事です。

スカイラインは4WDもあったかもしれませんね。
これは前エンジン四輪駆動ですので、購入の際は販売
店などで確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに意思をしっかり持ってる女性って感じでかっこいいですよね☆
運転は常に安全運転を心がけたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 21:49

あくまで参考として見て下さい。



女性だからとかこの歳とかは関係ないと思います。
ドレスアップカーにするんであればおのずと構想が
沸くはずですので自分なりの決断ができると思います。

問題はノーマルで乗る場合ですよね。
居住地によってはFRだとどうしても厳しい地域があるんで
そこを考えてみてもいいかと。

いずれにせよ急ぎじゃなければ12月登録だと値引きが
大きい(=予算ぎりぎりまでオプションがつけれる)ですよ。

いい買い物になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。FRって何でしょうか??
なんせ初めて自分で買う新車なのですが、なのにいきなりセダンで、普通だったらヴィッツとかマーチとかみたいなのに、日産の人にも「その歳でめずらしいですねー」とびっくりされてしまって^^;気になってしまいましたが、あまり気にしなくてよいみたいですね。すごく安心しました。12月がお勧めなんですね、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/11 22:40

女性の方でもセダンに乗っている方はたくさん居ますし大丈夫ですよ。


実際この前ティアナに乗ってる女性も見かけましたし・・・。

個人的には女性の方であればティアナの方が似合うと思います。
内装も高級感ありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、ティアナのほうが女性らしいですよね☆セダン乗ってる子っていますけど、あんまりティアナとかスカイラインとか居ないですよね。。なんかこの歳で乗ると、ちょっと恥ずかしい気もします。セダン=おじさんって感じだったので^^;

お礼日時:2005/09/11 22:36

こんばんわ。

私は20代後半ですが、フーガに乗ってます。
女性だから、コンパクトカーとか軽に乗らなきゃいけないってのは、おかしいと思います。
今は、自営業なんでセダンが便利なんですけど、学生の時は中古のグロリアに乗ってました。

年も性別も関係ないですよ!気に入った車に乗るのが一番だと思います。

ちなみに、今は新しく出た450のフーガを狙ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フーガなんてすごいですね☆お金さえあればフーガ買いたいんですが。
学生のときにセダン乗ってたんですね。うちの周りはセダンに乗ってる女の子はかなり少ないです。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 22:33

ティアナに試乗したならお気づきでしょうが、中はかなり狭いし天井が低いです。

デザインがよくともあの閉塞感は辛いと思います。
私は身長172cmですが、あれに長時間乗るのは辛いです。
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに狭く感じました!最初、前が見にくかったですが、やっぱり内装が落ち着きます。。でも確かに、長時間ドライブはつらそうかも。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!