プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊き込みご飯って傷みやすいじゃないですか。
具が入ってるから?味付けしてあるから?
でも例えば、煮物なんかはかなり日持ちしますよね。
イメージ的に、味付けして炊き込む・煮込む(火を通す)等は、日持ちする感じがします。そう考えると、白いご飯の方がよっぽど日持ちしない感じもするのに。

何故なのか、もしかして皆さんは当たり前に知ってる事で「バカな事を言ってる」と思われるかもしれませんが、
ずっと気になっていたので、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは



↓どうぞ^^
http://blog.so-net.ne.jp/ruriblog/2005-07-02-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせて頂きました。
食品の中の、水分差、温度差・・・なるほど納得です。
「傷みやすい食材の条件=栄養価が高い」っていうのが曖昧で分かりにくい感じもしますが、
今回の、炊き込みご飯が白いご飯に比べて、栄養価が高いってことなら納得です。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 10:36

炊き込みご飯は、野菜などの具が入りますよね?


その具には、調理完成後も水分が含まれています(カラカラの具ではなくしっとりしたままでしょ?)。
その水分が、時間が経過するごとに、出てきてしまうんですね。
水分が多いということは、痛みやすい原因になるというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分・・・なるほど。
水分が多いと確かに傷みやすいですよね。
それは白いご飯と比べて・・・って事ですよね。
あ、でも質問の意図がそうなってますね、すいません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!