アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいませんが、どなたか分かったら教えてください。
僕は平成6年式のエスティマに乗っているんですが、ヘッドライトが異常に暗い
んです。で、CATZというところのバルブに変えたんですが、なんか、色は
青白くなったんですが、さらに暗くなったような…
で、工場にもっていったところ車検通らないくらい暗くて、なんかBOSHのハー
ネスをつけてもらいました。それはバッテリーから電気を直にもってくるよう
なものらしいのですが(今後、もしバルブつけかえる際ワット数は気にしなくて
もいーとゆわれました)、それでもやっぱり暗いんです…
純正に戻した方がよいでしょうか?

もし思いつくことがありましたら、なんでもかまいませんのでアドバイスいただ
けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

純正に戻してなお暗いのであれば電装系をちゃんとチェックした方がいいかも知れませんね。

あとは効果のほどはわかりませんが今流行りのアーシングをすれば多少は明るくなるかもしれません。
アーシングはカー用品店などで聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

blue_leoさん、ありがとうございます!
やはり一度純正に戻してみるべきですよね、工場の人にも暗かったら一度
純正に戻してみてと言われました。今のエスティマは車検切れで、買った
時に通してもらったので、だいじょぶだと思っていたのですが…でも、そ
の場で立ち会ったわけではないのでどーなってるかなんてわかんないです
よね。こーいうのって、ディーラに聞いたら教えてくれるんでしょうか。

ヘッドライトが暗いとのことですが、考えられる要因は、

(1)レンズの元々の性能が良くない
(2)レンズの経年変化(曇っている等)
(3)電装系の問題
だと思われます。

対策としては、
(1)の場合、最終型のリフレクタータイプの物に変更する(現在はレンズカットタイプですよね?)。
(2)の場合、新品相当の物に変更する((1)も有り)。
(3)の場合、アースの強化。高効率ハロゲンバルブ取り付け。汎用HIDの取り付け。

BOSCHのハーネスについて良く分かりませんが、それでも暗いということなので、(1)、(2)が疑わしいような気がします。

(3)については、よくあるHID風のバルブに換えたようですが、ガラスに色を付けて白色を出している為、フィラメントを強化してはいるもののノーマルより少し明るいか同等、物によってはノーマル以下という物もあります。明るさだけ追求したいのならば、ガラスに色が付いていないものがいいです。
お金に余裕があるのならば、HIDにするのが一番効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

kazu34さん、回答ありがとうございます!
わかりずらい質問で申し訳ありませんでしたが、丁寧な説明がいただけて
助かります。バルブによっては暗いものもあるんですね、以後ちょっと注
意していきたいと思います。対策(1)、(2)ではヘッドライトの後期型へ
の移植ということですよね?お金が余裕ないので、できません、HIDも…(;_;)

前の方が答えているとおりなのですが、7年経過した車ということなので、

レンズが汚れている可能性があります。薄黒くなってませんか?

ヘッドライトを外してバルブを抜いて、ガラスクリーナーでバルブの穴から箸や、ピンセットなどで丁寧に拭いて見てください。

埃が進入して結構汚れている場合が多いです。
ダメな場合は、レンズユニットごと交換したら良いと思います。

エスティマはライトスワップがはやっているから、うまくすれば新型の中古が手に入るかも知れません。

ハーネス、リレーつけてもらったなら、100w、125wなどのバルブを入れれば本来すごく明るいです。ハイワットでHID色とか言うのは無いと思いますが、そのようなのは止めて普通の100~130wにしましょう。

今回買ったCATZのバルブは諦めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

bonsanさん、ありがとうございます!
今日、さっそく帰ったらチェックしてみたいと思います!
やはり簡単にHID色とかで喜べばいーってものでもないんですね。(汗
チェックしても、純正に戻してもダメだったらおっしゃるような普通の
ハイワッテージのものにしてみようと思います。(スワップ等のお金があれば
やりたいんですが 泣)

純正という言葉が、あちこちに出ていますが、整備工場も純正ですか?

車検に通らないほどのヘッドライトは、バルブがどうのこうのといっているよりも、
ディーラーに持ち込んで、しっかりと点検していただいたほうがよいと思います。
ヘッドライトの光量と照射角は、陸運局が指定した値があるので、それに準拠することが基本です。
純正のヘッドライトが暗いかどうかは、テスターで見てもらえばすぐに分かるので、それで暗ければ、電装に問題があるわけです。
光量に問題がなくても、暗く感じることはあります。
これは個人の感覚のせいです。
私は、極度の近視+乱視なので夜間は「鳥目」になって視界が非常に暗くなります。
hidepoohさんは、視力はよいほうですか。
メガネをかけていれば、目に入る光の強さが弱まりますよ。

>工場にもっていったところ車検通らないくらい暗くて、なんかBOSHのハーネスをつけてもらいました
これにはとっても ? なのですが。
ディーラーでの対応としたら、ちょっと信じられないような暴挙だと思います。
ディーラー以外の整備工場だとしても、修理の技術が不足していますね。
性能向上の基本は、純正状態で最高の性能を発揮できるように整備し、
その上で、更なる高機能部品を取り付けることが原則です。
いきなり、高性能部品に頼る整備方法は邪道です。

繰り返しになりますが、信頼のおけるディーラーに持ち込んで、これまでの経緯を説明し、
点検整備してもらってください。

この回答への補足

rakkiさん、ありがとうございます!
まず僕の車は、買ったところはノーマルの車を持ってきてドレスアップ
して売っているような店で購入しました。で、車検がなくて通してもらた
んですが、その店で「ちゃんとトヨタに不具合がないかみてもらってます」
とゆっていました。多少車高が下げられていて、心なしか横から見て前のめ
りの状態に見えます。その状態で車検を通したはずなのでOKだとは思うので
すが…(ウソでなければ)。

僕の視力ですが、僕も目は悪いです。乱視は少しですが、視力自体0.1です。
ただ、メガネやコンタクトで他の人の車(ノーマル)に乗せてもらうとすごく
明るく見えます。
また、他人を乗せて走ったら「これヤバいんじゃない?飛び出されたら即効
ひいちゃうでしょ」とゆわれました…

工場の話は、知り合いの知り合いということでまかせちゃいました…
rakkiさんのおっしゃるように、一度純正に戻してそれでも暗かったら一度
ディーラにもみてもらおうかなと思ってるんですが(泣)
エスティマはトヨタカローラらしいのですが、近くにあるとこにもっていけ
ばいーでしょうか。

• 0

No.2で回答した者です。

先程のアドバイスの追加です。

ハイワッテージでも良いようなことを言われたようですが、レンズがガラス製であればそうそう問題無いと思われますが、プラスチック系レンズの場合、最悪溶ける可能性がありますので、注意して下さい。

これは、ワッテージが大きくなる(電流が増える)ことにより、発熱が多くなるからです。ノーマルバルブでも100℃以上になり、ハイワッテージ化で更に温度が高くなります。

あと、ノーマル60W(電流5A)、ハイワッテージ120W(電流10A)とすると、倍の電流が必要となるので、バッテリーにも辛い条件になってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kazu34さんすいませんです、知識がないためにいろいろ教えていただい
ちゃって(汗
レンズの素材やバッテリーにかかる負担にも考慮が必要なんですね!
その辺も調べてみます!ちなみにこーゆう話って、ディーラは自分の店で
買った客じゃない場合に問い合わせに応じてくれたりするものでしょうか。

正規ディーラーならば、問い合わせに応じてくれますよ。

実際に車両を持ち込んで見てもらった方が早いと思います。
情報の蓄積もあるはずですし、同じような事例があれば、すぐに解決してもらえると思います。
    • 0

気になる点が一つ。

。。

本当にライトが暗いのですか?
テスターなどで調べて暗いと判断されましたか?
外から見ても明らかにおかしいくらい暗いですか?

すごく基本的な事ですが、ライトの光軸調整はきちんと合っていますか?
>多少車高が下げられていて、心なしか横から見て前のめ
>りの状態に見えます
と、書かれているのでもし、仮にノーマル車高(足)で車検を通しその後、足交換を行ったので有れば"車検OK・その後不具合"となるのは当たり前ですよ
なぜなら、純正状態で調整されているのですから(真っ当に車検を通したのであれば絶対に調整されています)
その状態でローダウン…しかも前のめりにすればライトが照らす範囲が手前にずれるのは当たり前ですよ

こう言う基本をキッチリ見直してからでも(電装系疑ったりするのは)を遅くはないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

drisilさん、回答ありがとうございます。
昨日夜見てみたら、どうもヘッドライトのユニットがゆがんでるみたいです…
なので、やはりディーラにもっていくしかないですよね?

ディーラーにも当たり外れがあるので、一概には答えられません。

トヨタのディーラーのメカニックを何人も知っていますが、ちょっと・・・という方がいることも事実ですので。
まずは相談に行ってみて、できれば工場長と話をしましょう。
窓口担当では、メカニックの技量が分かりませんので、工場長と話をしてみて、
「トヨタの車なら任しとけ」との気合が感じられたら頼みましょう。
逆に、「改造車はちょっと・・・」といわれたら、他のディーラーに行きましょう。
トヨタのディーラーに限らず、自社の車のアフターフォローをしない会社は、今はないでしょう。
そんなことを言ってては生き残れないので。
純正に戻す作業はちょっと待って、あれこれいじくる前に、
現状のままでよいので持っていって検査してもらったほうがよいと思います。
向こうはプロですから、情報は多いに越したことはありませんが、素人がいじり回した車は嫌がられます。
これまでの経緯からよい解決策を判断してくれるでしょうから、何もせずに持っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん詳しく回答ありがとうございます。
昨日見たら、片方のレンズのユニット全体がゆがんでました(泣
自分でいじり回すのやめて、今の状態のままディーラにもっていって
見てもらおうと思います!

おそらく、ヘッドライトの「反射鏡」が腐食(錆び)しているのではないでしょうか? ・・・その場合、いくらバルブ関係をいじっても光度が向上する事は、ありません。

(他の車のライトと比較してみればよく分かるのですが、ヘッドライトを点灯させたまま10メートルほど離れて、そのヘッドライトを見てみると、「ボワーン」とした感じではありませんか? 反射鏡が腐食していなければ、シャープな感じがするはずです。)

バルブを外して、人差し指に汚れの無い「ウェス(布)」を巻いた状態で、その穴から、反射鏡に触れてみてください。・・・ざらざらした感触がしませんか? もしそうだったとしたら、間違い無く反射鏡が錆びてしまっていますので、ヘッドライトそのものを交換したほうが良いと思います。

その年式でしたら、複数の解体屋さんに問い合わせてみれば、必ず見つかる事と思います。代金は大体、左右両方で1万円前後で手に入ると思います。どうしても新品にこだわるのであれば、それなりの出費は覚悟してください。

出来るだけ出費を抑えたいのであれば、手間と時間が掛かりますが、棒の先などにウェスを巻きつけて、バルブの穴から、研磨剤(鏡面仕上げ用)を少しづつ塗布しながら、丹念に時間を掛けて磨き上げれば、元通りとは行かないまでも、かなり光度の改善が得られると思います。

今は、BOSHのハーネスなどを使わなくても、「高効率バルブ」が多数出回っておりますので、それだけでも充分過ぎるくらいの光量が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

ashitanotaiyouさん、回答ありがとうございます。
昨日見たら、ヘッドライトのユニットが片方、ゆがんで変な方向いてました…(泣)
どうもフレームまではいってない「事故車」かもしれないみたいです。
あと、レンズ内側にホコリがたまってるみたいなので、その反射鏡のサビもあわ
せてチェックしてみます!ありがとうございました。