アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのように完了形がよくわかりません。

まだ完了形のみとかならわかりますが、マークシートでで過去完了形と過去完了進行形の2択なんかを迫られたらわかりませんw

過去完了形で動作で進行形にできるものが動詞なら必ず過去完了進行形にする。と聞きましたがほんとうなのでしょうか?

また動詞の変形の問題などでは過去形なのか、過去進行形なのか、過去完了形なのか過去完了進行形なのか・・・とパニックになってしまいますw

点と線で・・・というのはよく聞きますがあんまりよくわかりませんw

いまはforやsinceなどのそれっぽい単語が出てきたら完了形。と機械的にやっています。

こんなぼくに教えることができる方がいれば教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

(1)過去形について

(1)過去の「動作・状態」を表す
 (2)過去の「習慣的な動作・状態」をあらわす
 (3)過去完了の変わりに用いる 
    例)We ate in the kitchen before we started off.
beforeのように時の前後関係が接続詞によって明らかな場合は、      過去完了の変わりに用いる
(2)過去進行形について
 (1)過去のある時点で進行中の動作
 (2)過去のある時点からみたすごく近い未来(予定)
 (3)過去における反復的・常習的行為
    例)いつも何かをしていたとき
(3)過去完了について
 (1)過去のある時点の「動作の完了」や「結果としての状態」を表す
 (2)過去のある時点までの経験を表す
 (3)過去のある時点までの状態の継続をあらわす
 (4)過去のある時点よりさらに前に起こった動作・状態を表す
 *たいていは過去形と同じ文にくる
   I knew him because I had met him many times.
(私はそれまでに何度も彼にあった事があるから、彼を知っていた)
   彼を「知っていた」状態と「あったことがある」動作はどっちが前に   起こったことかを考えると、「あったことがある」のが前だとわかり   ます。「知っていた」のが過去形なら「あったことがある」のはその   前の時勢、つまり過去完了であらわしてあげます。
(4)過去完了進行形
 (1)過去のある時点まで続いてきた動作や出来事を表す

*過去進行形と過去完了進行形の違い
 過去進行形
  I was watching TV when my mother came home.
(私は母が帰ってきたときテレビをみていたところだった)
 過去完了進行形
  I had been waiting for two hours when my mother arrived.
  (私は母がくるまで二時間待っていた)

過去進行形はwhen(接続詞)がきてもwatchingという動作は終了しない。
 過去完了進行形はwhen(接続詞)が来た時点でwaitingという動作は終了す る。接続詞以下のことで、終了する内容なら過去完了進行形、終わらない 内容なら過去進行形です。

このような感じでいかがでしょうか。
    • 0

使用している文法書は何ですか?

それを熟読して理解しても、まだ解けませんか?

熟読して理解、というのは「へーそうなんだ」と自分で納得するレベルではなく、他人にしっかり解説できる程度までをいいます。

参考書もろくに理解していない人が、ここでどんなに有益な内容を教えてもらっても、果たして理解できるかどうか疑問です。
厳しい言い方かもしれませんが、まずは参考書を理解してください。

点と線で、という教え方ですが、点が過去形、現在形、未来形です。線が完了形(過去完了、現在完了、未来完了)です。解説してあげたいのは山々ですが、言葉で説明しても難しいと思います。
文法を視覚的に解説している文法書で、見てみてください。本屋での立ち読みでもいいです。
高校生向けならば「フォレスト」がお奨めです。
    • 0