プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、safariの調子がおかしく、すぐに落ちてしまうので、システムごと再インストールしました。
動作に問題はなくなったのですが、メニューにいくつか表示のおかしいところがあり、(メニューの「プリント」が、「localized string not found」となっているのと、「テキストエンコーディング」が「デフォルト」しか選べないという2点)safariを一度アンインストールして、再度インストールし直してはどうかと思っています。
ただ、Macだと特にアンインストーラってないんですよね。
この場合、safariをインストールし直すにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

Safariが不安定だという話は、時折耳にします。

私自身は、そういう経験はないのですが、ちょっと変わったフリーウェアがあるので、ご紹介します。
Doktor Kleanorという名前のシステム関係の多機能なソフトです。
Doktor Kleanorを起動すると、Terminalが起動して、Doktor Kleanor用のTerminalウインドウが開きます。
「Problem?」YES[1] NO[0](1または0をタイプします)という感じで進んでいくと「Safari is Unstable」という項目が出てきます。ここで YES[1] を選択する(1とタイプする)と、修復してくれます。実際にはたまりすぎたキャッシュとか、アイコンを削除しているようです。

参考URL:http://www.doktorkleanor.com/en/index.php
    • 1

また来ました。

Mxanaduです。
Mac OS Xの場合、通常はアンインストーラはありません。そしてアプリケーション自体が壊れているよりも、asucaさまの回答にあるように、その設定データ(プロパティリスト)などが壊れているケースの方が圧倒的に高いです。
アプリケーションの調子が悪ければ、まずプロパティリストを捨ててみるというのが、常套手段と言っても良いほどです。
Safariの場合、ライブラリ -> Preferencesフォルダにある「com.apple.Safari.plist」という名前の書類と、ライブラリ -> Safariフォルダにある「Bookmarks.plist」、「Downloads.plist」、「History.plist」、そして設定によっては「Form Values」という書類が設定データです。
sucaさまの回答にあるように、Safariを終了させてから、「com.apple.Safari.plist」と「Safariフォルダ」をライブラリから移動して起動してみてください。ただ、「Bookmarks.plist」は、その名前から、お分かりになると思いますが、今までoosamukosamuさまが、ブックマークしたウェブサイト・ウェブページの記録です。これはできれば捨てたくないところです。
どうしても再インストールしたいという事であれば、Tigerの場合ですが、インストールDVDを開くとOptional Installsというインストーラパッケージがあります。あらかじめSafariアプリケーション本体を削除しておいて、このOptional Installsを直接開くと、Safariだけ再インストールする事ができます。
残念ながら、PantherやJaguarには、このような個別のインストーラは見つかりませんでした。

以上、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
Doktor Kleanorと、設定データを削除する方法のいずれでも、残念ながら解決できませんでした・・・。
動作は問題ないので、使うのに支障はないのですが、根本的に直そうと思ったら、システム入れ替えしかなさそうですね。
時間のあるときにやってみようと思います。
また、Doktor Kleanorですが、今後トラブルが発生したときに使ってみようと思います。どうもありがとうございました。

Safariを終了した状態で

まずはユーザーフォルダの中の「ライブラリ」フォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.Safari.plist」をゴミ箱に捨てて見ても同じか確認してください。
同じだったらユーザーフォルダの中の「ライブラリ」フォルダの中の「safari」フォルダをデスクトップなどに移動して問題が解決されたら問題ない物から元に戻してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、アドバイスいただいた方法では解決しませんでした・・・。
ほかの動作に特に問題はないので、しばらくはこのまま使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。