プロが教えるわが家の防犯対策術!

Eシリーズの50mm/f1.8を持っています。次は広角レンズをゲットしたいのですが24mm/28mm/35mmのうちどれにすればいいのか決断できません。広角を欲しい理由は50mmでは入りきらない日常のイメージを撮りたいからです。35mm/f2あたりかな?と思うし、イヤイヤ広角ならいっそのこと24mmか28mmにしたほうが...とも思うのです。私が撮りたいイメージは人とそれを取り巻くシュチュエーションであってランドスケープではありません。“ズームにしてしまう”っていう手もあるのでしょうが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問のような内容の被写体ですと、焦点距離よりも明るさのほうが重要かもしれません。


「明るい広角レンズ」を考えられてはどうでしょうか?
そうなると種類は限られてきます。
ニッコールでは35mmF1.4か28mmF1.8、
サードパーティ製ではシグマの20mm、24mm、28mmの各F1.8モデルくらいしかありませんが。

ピントのあった被写体を中心に、広角ならではの背景描写が“甘くボケていく”のは
パンフォーカスでは表現しにくい空気感や臨場感の描写には持ってこいです。

上に挙げたレンズのうち、ニッコールの2本は
価格さえ気にしなければ選んで間違いはありません。
どちらも絞り開放が実用になるレンズです。

シグマ製については、20mmレンズは絞り開放では周囲の流れが多過ぎてちょっと使えません。
それに、焦点距離が短過ぎてボケにくく、単なる“シャッター速度を稼ぐ”意味しかありません。
24mm、28mmについては、どちらも絞り開放が使えます。
特に28mmの描写は純正品と比較しても充分なものです。価格も安いですし。

明るい広角レンズの絞り開放の描写は、ハマれば病みつきになります。
同時に写真の難しさを教えてくれます。
ま、明る過ぎて昼には使えない(笑)事もあって
どうしても被写体が夜の街になってしまうのが問題と言えば問題です。
写真以外のいらん事での出費が増えます。

という事で、私のお勧めは「明るい28ミリレンズ」です。
一歩下がれば24mm、一歩進めば35mmなんて芸当もできます。



ズームレンズは、いつまで経っても「自分の視角」を形成できないレンズです。
撮影を依頼されて、依頼者の視角で撮るのには便利でいいですが
自分の視角で絵づくりをしたいと思う人には不向きです。
    • good
    • 3

私も28mmをお勧めします。


最初に50mmを使い、次の1本に選んだのが28mmでした。その後、35mmも買いましたが、やはり24/28mmが多いです。私は24mmを常用していますが、28mmの方が使いやすいです。ちょっと広い範囲が自然に写ってくれます。

ズーム、私は広角ではあまりメリットを感じません。比較的近い範囲を写すなら、一歩前、一歩後ろと、前後することである程度カバーできることも少なくないです。ズームを選ぶなら、17~35mmなどが良いかもしれませんが、まずは28mmをお勧めします。値段のこともありますし、ズームよりも明るいですし。
    • good
    • 2

パースぺクティブで見違え効果が有るのは、望遠では2倍、広角では0.7倍と言われています。

即ち、50mmを標準とした場合、24mm、35mm、50mm、100mm、200mmとなります。
ただ、望遠1本、広角1本で揃えるなら、28mm、50mm、135mmが代表的です。
後は、yoyoyoyoyoさんが、何をどう撮るかですが、いきなり24mmは使いこなせないと思います。
やはり28mm辺りが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kibou218さん、たびたびお世話になっております。やはり28mmですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 01:09

大昔から一眼で単焦点レンズをそろえる場合、最小限のラインナップとして特に推薦されているのは28ミリ50ミリ135ミリの3本の組み合わせです。


普通に考えれば28ミリが無難です。
この場合中古市場で玉数が多く安いので新品を買うのはもったいないです。

35ミリは50ミリ以上に使いやすい画角で常用に適しています。はっきりした主題がある上に周囲も写し込みたい場合に適しているでしょう

28ミリは広角らしい写真が取れます。

24ミリはより広角らしい強調された写真が取れます。

もし当方が一からシステムを組み直すなら20ミリ35ミリ50ミリタムロン90ミリと買います。
システムを増やしていくと28ミリはあまり出番が有りませんがとりあえずの2本目であれば安い中古を買ってもセオリーどうりなのでいいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは!!



50mmから進みやすい広角レンズは28mmだと思います。
35mmだと広角感があるものの、50mmとの違いが少なく、一二歩前後するだけで似通った画面が仕上がる印象があります。

24mmだと余白(遊びの空間)が出ないようにどれだけ被写体に近付けるかが問題と成ります。

28mmは広角独特の遠近感と被写体のクローズアップ(被写体との距離感)が早く掴めるように思われます。
それにF2レンズ(高価ですが・・・)だと夜間でも使用出来るので使用範囲が広がると思いますが・・・。
このレンズを使用してより広角へ進まれるか?35mmでも充分と思えるかと言った次のレンズを選ぶ際=自分に適した広角レンズを選択する参考にも成ります。

ズームレンズは 
>日常のイメージを撮りたいからです。
と要求に対して歪曲収差が気に成って来ると思います。
(風景だと誤魔化しやすい・・・目立たなく出来ますが)

自分の場合は 街中の撮影時には28mmから初めて 20mmも試してみましたが、最近は35mmを多用するように成りました。
同じ被写体を撮るにしても、どのように切り取るかは個人差があるので、実際に撮影して好みのレンズを見つけて行くことに成ると思われますので、始めは広角レンズらしい広がりを持つ28mmから始められるのが無難なように感じられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!