【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

Windows XP Home EditionでIE6.0を使っています。
ずっと普通に使えていたのに
ある時立ち上げると突然「ページを表示できません」
になって、インターネットオプションから
設定をしなおそうとしても
「すでに接続されています」というメッセージがでます。
IEが使えなくて本当に困っています。
使えないのはIEだけで、メールチェックは普通にできます。
この書き込みは同じ回線に接続しているiMacからです。

原因と対処法がお分かりの方、どうか教えて下さい!!

A 回答 (7件)

>ひとつめに教えて頂いたURLから対処法をみたのですがお試し中のためか、「通知領域/タスクトレイのアイコンを右クリック」というところからいきなりわかりません。



この部分ですよね?。
・通知領域/タスクトレイのアイコンを右クリックし、インストールしている製品を1つづつ無効にしていきます。
無効にした後問題が改善されるか確認し、改善されない場合は再度有効にもどしてから次の製品を無効にします。

WindowsXPのデスクトップ画面の下側にあるタスクバーの右端に時計が表示されていると思うのですが、この部分をインジケータ(通知領域)と言い、ここにはWindowsと同時に起動するプログラムのアイコンが並びます。
この部分にお使いのマカフィのウィルススキャンの(赤字に白文字のMのマーク)アイコンはないでしょうか?。
あればその上にマウスカーソルを持って行き、そのまま右クリックするとプロパティ画面などが表示されると思います。
そこに「ウィルススキャンを無効にする」と言う項目があると思いますので、それをマウスの左クリックで無効に出来ると思います。ウィルス対策ソフトはWindowsと同時に起動してもらわないと困る(ウィルスのリアルタイム監視が出来ない)ので、例えお試し版(体験版)でもきちんと動作していれば、ここにアイコンがあるはずです。
もしアイコンがないと言われるのでしたら、起動(動作)していないか、常駐を解除してしまっている可能性があります。
起動していないのならスタートメニュー→すべてのプログラムにあるマカフィのフォルダの中にウィルススキャンソフトがあると思いますので、それをクリックして起動させて下さい。
あと体験版は有効期限がありますので、有効期限が切れた後はウィルス対策ソフトとしては動作しますが、ウィルスの定義ファイルなどのダウロードが出来ないため、最新のウィルスには対処出来ません。
ウィルス対策ソフトも市販の有料ソフト、無料ソフトと数多くありますが、無料ソフトの場合サポートは一切ないので、使用するのはあくまでも自己責任と言うことになります。
もしパソコンに不具合が発生しても、自分で直さないといけないと言うことですので、パソコンにあまり詳しくないのであれば市販の有料ソフトをお勧めします。
メーカーサポートもありますし、ここでも色々と質疑応答が書かれているので安心感があると思いますよ。

大丈夫だとは思いますが、念のためにスパイウェアに進入されていないかもチェックをすると良いです。
そうそう、WindowsXPのファイアウォール機能を無効にして試してみて下さい。
試したら有効に戻すのを忘れないで下さいね。
これで繋がるようであれば、WindowsXPのファイアウォール機能が接続を妨げている可能性も有ります。
前回も書きましたが、「https://のサイト」が見られなくなると言うのは良く聞きますが、今回のように「https://のサイト」だけが見られると言う、逆のパターンは聞いたことがないのですよ。
セキュリティ関連だとは予想がつくのですが、他には子供達に有害サイトを見せないようにする「フィルタリングソフト」などが動作していないでしょうか?。
こういったソフトを使っていると、こういった問題が起こることもあります。
後は…、そのパソコンを実際に見てみないと何とも言えません。
パソコン、ルータなど色々と調べてみないとわからないと言うことです。
ネットワーク系の不具合は、原因特定がなかなか難しいのです。
私が言えることはこのくらいですね。

>PCはSharpメビウスです。

シャープのメビウスも色々な機種があるので、これだけではどの機種を使っているのかがこちらではわかりません。
自分で使っているパソコンのメーカー名、型番名(機種名)くらいは書けるようにしておいた方が良いですよ。(^.^)

この回答への補足

ありがとうございました。
やはりだめでした。

ほんとうに、いろいろとアドバイス下さいまして
ありがとうございました。

ウェブサイトをつなげることができないPCに
もういちどIEをインストールすることは可能なのでしょうか?

補足日時:2005/10/01 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもとっても親切に、我慢強くアドバイスくださいまして
本当にありがとうございます。
仕事でしばらく自宅を離れてしまいました。
しばらくしたらじっくり対処して、また結果をご報告いたしますね。
本当にありがとうございます(:_;)

お礼日時:2005/09/26 10:31

私が書いた操作をしても全く症状は変わらなかったと言うことですね。


でも考えられるのは、やはりセキュリティが強化され過ぎてしまっているとしか考えられないですけれども…。
http://のサイトは見ることが出来るが、https://のサイトが見られないと言うのは良く聞く質問ですが、今回はこの逆ですね。

>ウィルス対策ソフトは、マカフィーというものです。

もっと早くこの情報を書いて欲しかったです。
こちらではmohajiroさんのパソコンは見えませんので、今度から質問する時は、エラー内容だけを書くのではなく、使用してるOS、メーカー製パソコンならメーカー名、パソコンの型番名、エラーに関係ありそうなソフト名などを書くと良いですよ。
今回はOSとIEのバージョンは書かれていますが、マカフィって今頃になって書かれていますよね。
これではこちらも困ってしまいますので、こういうことは早めに書きましょう。
原因を突き止めるには非常に大事ですよ。(^.^)
さてそのマカフィですが、マカフィってだけではわからないのですが、もっと具体的は製品名はわかりませんか?。
それとそのソフトのバージョンも教えて欲しいです。
マカフィの製品も色々あります。
ウィルス対策ソフトと書かれていますが「インターネットセキュリティスウィート2005」なのか、ただの「ウィルススキャン2005」なのかがわかりません。
「インターネットスウィート2005」ならば、パーソナルファイアウォール、ウィルス対策ソフト、スパム対策ソフト、プライバシーサービスの4製品が入っているようなので、もしこれならこのソフトのファイアウォール機能とWindowsXPのファイアウォールの2つが同時に機能してしまい、セキュリティ面では有効でしょうが、ご質問のような症状になる可能性があります。
自宅の玄関に鍵を3つも4つも付けているようなものです。
セキュリティは強化されますが、鍵をいくつももって歩かなくてはいけなくなりますし、何より使い勝手が悪くなります。
ブロードバンドルーターも使われているようですから、ファイアウォールは1つでかまいません。
この場合は、WindowsXPのファイアウォールを無効にします。

こちらのページにネットワークトラブル解決法が載っているで、一度試してみて下さい。

http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/faq/s …

こちらはアップデートした場合にエラーが発生した時の対処方法が書かれています。
こちらも参考にして下さい。

http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/faq/s …

マカフィのファイアウォールによって、普通のサイトのページが通信不可に設定されているとしか考えられないのですけれども、ブロードバンドルーターの方も関係あるかもしれません。
こちらも一度取扱説明書などを読んでみて、設定をもう一度チェックして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も御丁寧におしえてくださって、本当にありがとうございます。
初心者すぎて、ほんとうにおはずかしいです。すみません。
マカフィはウィルススキャンHome Editionで
お試し無料期間です。
PCはSharpメビウスです。

ひとつめに教えて頂いたURLから対処法をみたのですが
お試し中のためか、「通知領域/タスクトレイのアイコンを右クリック」
というところからいきなりわかりません。

本当に、面倒なことをきいてしまって、すみません。

お礼日時:2005/09/22 00:08

#1の回答者です。


いくら何でもパソコンを燃やさないで下さいね。(^.^)
みなさんが言われている方法を色々と試してもダメだったのですね。
モデムの接続や設定は大丈夫だと思いますが、「https://で始まるサイト」だけは見られるというのも変な話ですね。
どうやらセキュリティがガチガチに強化されてしまっていると思われますので、次のところチェックしてみて下さい。

IEのツールニュー→インターネットオプション→セキュリティタブをクリックします。
一番左側にあるインターネットを選択し、そのすぐ下にある「このゾーンのセキュリティレベル」のバーは「低・中低・中・高」のどの辺になっているでしょうか?。
一番上の「高」になっていると、ほとんどのサイトはアクセスできなくなると思います。
ここは標準では「中」です(自分でレベルのカスタマイズをすることも出来ます)が、「中」以外になっていたら右側の「規定のレベルボタン」を押して標準状態に戻して下さい。
これで直るかもしれませんが、念のために「コンテンツタブ」をクリックして「証明書」のところにある「SSL状態のクリアボタン」を押して下さい。
「SSLキャッシュは正常に消去されました」と言うメッセージが出ればOKです。
IEをいったん閉じて、もう一度IEを起動してみて下さい。

また「Cookie(クッキー)」を受け入れないと表示されないホームページもありますので、IEのツールニュー→インターネットオプション→プライバシータブをクリックします。
ここも自分で色々とカスタマイズが出来ますが、分からなくなったら「既定ボタン」を押せば標準の「中」に戻りますので、こちらも確認してみて下さい。
考えられるのはこれくらいかな?。

問題のパソコンのOSが「WindowsXP Service Pack2」ならIEの修復は出来ないと思いますが、WindowsXPのSP1なら修復可能ですのでこちらも見ておいて下さい。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://support.microsoft.com/kb/883002

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html# …

これらを試してみても直らない場合は、メーカー製パソコンならリカバリーディスクを使って再インストールをするしか方法がないと思います。
面倒なのでやりたくなければ、IE以外のブラウザを使うのも手です。
IE以外のブラウザの中にはIEの「エンジン(プログラム)」を使っているものもありますが、IEに不具合がある場合は、上手く機能しないと思いますので独自のプログラムを使っている「FireFox」などが良いと思います。

http://firefox.geckodev.org/index.php?MenuBar

それとWindowsXPのファイアーウォールを使っていると言うことですが、「Internet Security」や「ウィルスバスター」などのソフトはインストールされていないと言うことでしょうか?。
ファイアーウォールは、まあWindowsXPのもので良くても「ウィルス対策ソフト」がインストールされていないとなると問題です。
このサイトでも話題に上がっている「スパイウェア」もインストールされてしまうと、パソコンに何かと問題を起こして駆除するのもとてもやっかいです。
もしインストールされていないのでしたら、ウィルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフトなどを至急インストールした方が良いですよ。
どちらのソフトも有料ソフト、無料ソフトがあります。
またウィルス対策はプロバイダがおこなっているものもありますので、もし何も対策をしていないのであればすぐにでも検討して下さい。
ホームページを見ていただけで質問のような現象が起こったのなら、セキュリティ面を強化しないとまた同じような現象が起こる可能性がありますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

教えていただいたサイトの修復方法を
一つ一つ試してみました。
どこがどう修復されたのかはわかりませんが
一応終わりました。

せっかくご丁寧に教えていただいたのに、
まったくききめがありませんでした。
ウィルス対策ソフトは、マカフィーというものです。

お手上げです。
再インストールというのも
わからなくて、さわれません。
IEのソフトが、付属されているはずなのでしょうか?
もう一度確認してみます。

https://のサイトは相変わらず閲覧可能です。

あるとき急に見られなくなったことに
どんな原因があるのか、知りたくてたまりません。

補足日時:2005/09/19 14:55
    • good
    • 0

Macは繋がっているのですから、ルーターの設定や


回線の問題ではないですね。
問題が発生しているPCでもメールの送受信はできる
IEが使い物にならない。
ある日突然現象が発生した。
セキュリティソフトがらみの確立高いのではないでしょうか?
ちなみにページを表示できませんのあと
数字のエラーメッセージ出ていますか?
400番代のエラーなら、PC側の問題
500番台のエラーなら、サーバー側の問題です

ウィルスに感染しかけたので、セキュリティソフトが
起動しブロックがかかったか
最新版を更新していない場合は、ウィルス感染したかもですね。

しかし、時間によっては繋がるとなると・・・ちがうかな

■インターネット接続のローカルエリア接続のプロパティ
全般タブの 接続が限られているか利用不可能名場合に
通知するを確認
チェックが入っていたらのチェックを外し、PC再起動

■インターネットオプションの設定確認
詳細設定タブ ブラウズ サードパーティ製のブラウザ
拡張を有効にする PC再起動

で、駄目なら・・・・
■システムの復元してみる
繋がらなくなった前の状態に戻してみて様子を見てください。

■IEに不具合
雑誌の添付CDなどで、ブラウザソフトが有りますので
別のブラウザをインストールして試してみるのも
一つの方法です。
IEを削除してインストールし直してみるのもいいかもですね。

DR202Cはルーター機能付きADSLモデムです
■再起動してみる
PC→DR202 電源オフ(DRはコンセントから切電)
DR202→PC 電源オン

■XPがIPアドレスを取得できているか確認する
アクセサリ→コマンドプロンプトを立ち上げ
ipconfig /allを打ち込みエンター押す
IPアドレス取得できていますか?

念のため、IPとれていても開放再取得してみましょう
コマンドプロンプトで確認します
ipconfig /releace 
ipconfig /renew 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべて試してみましたが、ダメでした。
https:// で始まるサイトだけ閲覧可能です。
セキュリティの問題かとも思うのですが
アップデートのページも閲覧できないので
どうにもできません。

PCを燃やしてしまいたいです(泣)
別のブラウザをインストールするしか
ないのでしょうか。

お礼日時:2005/09/14 22:20

#1の回答者です。


>御提案下さいました方法で削除/クリアしましたが
効果がありません。メールはつながります。
まったく、数時間前まで普通にサイトの閲覧ができていたのです。泣きそうです。
どなたかまた意見をお持ちの方、お待ちしております。

お気持ちお察しします。
そうですか、すべてを試してみてもダメでしたか。
う~ん、どのサイトも見ることができないと言うことですので、それではですね、

まず接続環境を書いて下さい。

1.接続回線種別(ADSL回線、ケーブルテレビ回線、光回線)

2.プロバイダ名も書いても良いと言うのでしたら書いて下さい。
3.iMacも使われているようですから、ブロードバンドルーターを使われていると思いますが、メーカー名、型番名を教えて下さい。
4.Internet Securityなどのファイアーウォールソフトはインストールしていますか。
 これが接続を妨げている可能性もあります。
 ただ時間帯によっては繋がるようですから、可能性としては薄いかな?。
あと、IEのツールニュー→インターネットオプション→接続タブの一番上に「ダイアルアップと仮想プライベート…」と言う設定箇所がありますが、ダイヤルアップが不要であれば、ダイヤルしないにチェックが入っているか、確認して下さい。
sakurakiraさんの言うこともあっている気がしますけれども…。f^_^;

この回答への補足

発見しました。
https ではじまるURLは閲覧することができるようです。
やはりセキュリティの問題でしょうか!?

補足日時:2005/09/14 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な御回答ありがとうございます。

>1.接続回線種別(ADSL回線、ケーブルテレビ回線、光回線)
ADSL回線です

>2.プロバイダ名も書いても良いと言うのでしたら書いて下さい。
KDDI Dionです

>3.iMacも使われているようですから、ブロードバンドルーターを使われていると思いますが、メーカー名、型番名を教えて下さい。
NEC DR202 (これが"ルーター"なのか不安なくらいわかっていません(>_<))
>4.Internet Securityなどのファイアーウォールソフトはインストールしていますか。
 これが接続を妨げている可能性もあります。
ファイアーウォールはWin XPに組み込まれている様です

> ただ時間帯によっては繋がるようですから、可能性としては薄いかな?。


>あと、IEのツールニュー→インターネットオプション→接続タブの一番上に「ダイアルアップと仮想プライベート…」と言う設定箇所がありますが、ダイヤルアップが不要であれば、ダイヤルしないにチェックが入っているか、確認して下さい。
ダイヤルしない、にチェックしてありました。

>sakurakiraさんの言うこともあっている気がしますけれども…。f^_^;
(;_;)お手数をおかけしてすみません。。。

お礼日時:2005/09/14 00:34

質問ができてるようなので 単にそのサイトが混雑してるだけかと思いますよ。

私も よくあります^_^; 時間をおいて再度 アクセスしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問しているのは別のPCからです。
すべてのURLが閲覧不可なのです。

昨日の夜2:00amはつながりました。
5時間後、朝7:00amはつながりませんでした。
今23:00pmつながりません。

お礼日時:2005/09/13 22:57

このメッセージはどのサイトを見ても出るのでしょうか?。


Windowsパソコンもインターネットには接続できているようですから、原因としては、特定のサイトだけなら

1.そのサイトのサーバーが混雑している。
  こちらの「OKWeb」でもかなり混雑している時
には、質問分のメッセージが出てホームページが開けない時があります。

とりあえず、IEのツール→インターネットオプションの全般タブにある「Cookieの削除」、「ファイルの削除(すべてのオフラインコンテンツ…にチェックを入れる)」それから「履歴のクリア」を試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、どのサイトも閲覧することができません。

御提案下さいました方法で削除/クリアしましたが
効果がありません。
メールはつながります。
まったく、数時間前まで普通にサイトの閲覧ができていたのです。

泣きそうです。どなたかまた意見をお持ちの方、
お待ちしております。

Doroseraさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!