アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢の離れた2人組が主人公の小説を探しています。
男女か男同士で、年下の方は高校生かそれ以上。
男女の場合は、女の子の方が年下で…。
これはできればなのですが、非現実的な要素が含まれていると嬉しいです。
(オカルト、SF、職業が特殊だったり)
ただ、ファンタジーではなく、舞台は現代の方がいいです。

ライトノベルでも、そうでなくても構いません。
こんな条件に合うような小説はないでしょうか?

A 回答 (7件)

赤川次郎さんの「幽霊」シリーズ。

光文社から出てます。
女子大生と親子ほど違う警察官(♂)が(ふたりは恋人)事件を解決していきます。
舞台は現代です。
土曜ワイド劇場にもなんどかなったかな?
突っ込みどころ満載ですが、息抜きにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か赤川さんは、このシリーズでデビューなさったんですよね。
ミステリーや推理物は大好きなので、ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/09/14 19:03

西澤保彦さんの「チョーモンインシリーズ」


(超能力者問題秘密対策委員会の略です)はいかがでしょうか?
警察の人なども出てくるのでずっと2人というわけではないのですが・・・
超能力でつくったトリックを解き明かすというものでなかなかおもしろいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
超能力! これはかなり心惹かれるキーワードだったりします。
こちらはコンビというよりトリオのようですね。
でもすごく気になったので、ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/09/15 21:22

森博嗣さんの「S&Mシリーズ」はいかがでしょう?(一番はじめのやつは「すべてがFになる」)女子大生+大学教授のコンビです。

推理小説ですが、ほかのミステリーにはない雰囲気があります。ただ、理系の要素が多いので、そうでない人には難しいかもしれないです(わたしもそうなんですが…^^;)。参考URLに張っておきます!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も文系人間なんですが、理系が苦手でも楽しめるようですね。
普段読まないような分野なので、ぜひ挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/15 21:16

北村薫の「空飛ぶ馬」「夜の蝉」「六の宮の姫君」「朝霧」などはいかがでしょうか?



女子大生と噺家の春桜亭円紫師匠というコンビが活躍する本格派の推理小説です。文章に少しクセがありますが、タッチは柔らかいので読みやすいと思います。

上記以外にも、同じシリーズがあるみたいですので、
興味を持たれたら、探してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488413 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本格派推理ですか~。落語家とのコンビというのも面白いですし、興味をそそられますね。
ぜひ探して読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/09/15 21:11

あ、もうひとつ。


篠原千絵「帰ってきた娘」全6巻もそうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

篠原千絵さんというと、『天は赤い河のほとり』が好きでした。
小説も書かれていたんですね。
続けてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 19:13

田中芳樹「夏の魔術」「窓辺には夜の歌」「白い迷宮」「春の魔術」(シリーズです)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたところ、ファンタジック・ホラーという事で、興味をそそられました。
大学生と少女の組み合わせですか~。こちらもまた読んでみたいです。

お礼日時:2005/09/14 19:11

赤川次郎「三毛猫ホームズの事件簿シリーズ」刑事の片山(中年)と妹の晴海(大学生)


http://www.aga-search.com/515mikeneko.html

鈴木鈴「吸血鬼のお仕事」
教会の尼僧(17,8才)と吸血鬼(見た目20代)の話
巻数が進むと少し残酷な話になりますが...

麻城ゆう「地獄使い」
地獄使いとなった少女と地獄の番人の亡者退治の話

これはファンタジーで舞台は中世風(実際は未来のパラレルワールド)なのですが面白いです。
茅田砂胡「ディルフィニア戦記」王様(30代)と少女(13才:心は少年、体は少女)の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4作品もありがとうございます。
こちらも赤川さんの有名なシリーズですね。
とはいえ、名前を知っているだけで読んだ事はないのですが…。
他の作品も面白そうなので、ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/09/14 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!