プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、結婚後初めて妻の誕生日を一緒に迎えます。
既婚者の方に質問です!結婚後のお互いの誕生日はどのようにして過ごされますか?

結婚前は、彼女の誕生日といえば年に一度の大イベントですから、ちょっと奮発して夜景のキレイに見えるレストランのディナーを予約したり、プレゼントもあれこれプレゼントしたりと、我ながら?よく頑張っていたと思います。

しかし、現在は妻は専業主婦(私は海外赴任しておりますので、妻はビザの関係でこちらでは仕事をすることができません。)、財布の管理は全て妻に任しており、私はお小遣い制なので毎月使い切りで、自由に使える金がないのです。たいてい必要な時にその都度妻から金を貰うのですが、今回ばかりはまさかそれを理由に金をせがむわけにもいきません。また、お恥ずかしながら経済的にあまり余裕もない為、あまり派手にお祝いする事もできません。それでも、何か喜んでもらえる方法はないかと考えているところです。

結婚後、パートナーの誕生日の過ごし方として、お金もかからず妻にも喜んでもらえるいい案はありませんか?また、皆さんはどのように過ごされていますか?ご回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

こんばんは。



結婚して2回の自分の誕生日を経験しました。(女です。)
自分の経験からアドバイスをば(えらそうにすみません)。

独身のころはやっぱりおいしいものを食べに行ったりもしていたのですが、結婚したらそういうことをしようという雰囲気がなくなってしまいました(笑)
それどころか誕生日のこと、忘れられていたんです(涙)

私の場合、お洒落なディナーとかは別になくても不満はありません。
それよりもちゃんと誕生日を覚えていてくれておめでとうと言ってくれるほうがずーっとうれしいです。
それか、誕生日だって覚えていないフリをしつつ、仕事から帰ってくるときにケーキとか花束を買ってくるとか。

お小遣い、使いきってしまうとは言ってもケーキ買う分ぐらいは取っておけませんか?
花束だってそんなに予算がなくてもミニブーケみたいなものもありますよ。(日本だったら500円とか1000円とかでもあります・・・センスのいい花屋さんに行けば結構安くても素敵なものがありますよ。)
バラ1輪だっていいのではないでしょうか。

お小遣い制で・・・という状況、奥様だってもちろん分かっているんですから、その中で自分のために少しでもやりくりしてお祝いしようとしてくれたということが分かればうれしいのではないでしょうか。
時間に余裕があれば夕食に奥様の好きなものを作ってあげるとか。二人で一緒に食材を買いに行ったりしても楽しいのではないかなーと思います。

何度も言ってしまいますが自分のために少しでもお祝いをしようとしてくれる「気持ち」が伝わればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cuicuiさん、親切なご回答をありがとうございました。
私はイベントが大好き(というか、イベントに向けていろいろ計画することが好き)なので、何とかサプライズをと考えていたのですが、独身時代のように収入を自分の好きには使えず、本当はいろいろ買ってあげたり連れて行ってあげたりしたいのですが、そうもいかない現状です。
でも、要は「気持ち」なんですよね!ケーキや花束を買う余裕くらいは何とかなります。たまには料理の腕を振るうのも、いい案ですね!とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 23:31

 結婚後初の誕生日ですか~。

独身時代とは違って家計がひとつになってるのですから、もう大イベントって感じではないでしょうね。でも、いくつになっても誕生日って特別な日なんですよね。
 うちもお小遣い制ですが、私の誕生日に主人は 私の好きなケーキを買ってきます。最初のうちは、一緒にプレゼントを選びに行ったりしましたけど・・・。
(支払いは 家のお金からなので、許容範囲内で選びました。)
 それも3年目くらいまでだったかな?子供ができるともうそれどころではありません。
 でも やっぱり忘れないでいてくれることは、とても嬉しいことです。
 奥様は 専業主婦と言うことですので、たまに外で待ち合わせをして食事をするのはどうでしょう?
素敵なレストランじゃなくても、いつも自分で食事の支度をしてるので たまには息抜きしたいはずです。
 一輪の花なんか持って、「おめでとう!来年も再来年も一緒にお祝いしようね。」なんて言葉言われたら、絶対うれしいはずです。(私的には かなり感動します。)要は 気持ちです。プレゼントも嬉しいけど、素敵な言葉の送り物は心に残ります。
 自宅でも十分いけますけどね。花なんか照れくさいでしょうけど、意外と女の人は 弱いはずです。(私は 花よりだんごかな??)
あまり参考にならないかもしれませんが、素敵な誕生日になるといいですね。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ribon3さん、ご回答ありがとうごじます。
プレゼントよりも言葉、やはり気持ちの問題なんですね。
『一輪の花なんか持って、「おめでとう!来年も再来年も一緒にお祝いしようね。」なんて言葉言われたら、絶対うれしいはずです。』・・・これ、採用させていただきます!(笑)

お礼日時:2005/09/14 23:47

私の場合ですが・・・


誕生日の日には外食(2人で5000円程度)します。
お酒が好きなので、普通に居酒屋で済ませることもあります。
(居酒屋で、「えー」と思うかも知れませんが私の妻も専業主婦で働いていなく飲み会が無いので喜んでいます。)
インパクトは無いかもしれませんが、二人で家以外の空間でひとときを過ごすということで新鮮味があり満足しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pikapikathunderさん、ご回答ありがとうございます。
妻は現在妊娠中で禁酒しているので居酒屋は無理そうですが、気分を変えてそんなに高くはないところで外食するものいいですね!
独身時代は、一人何万もするディナーコースを頼んでましたから(店員によるバースデーソング付(笑))今回もどうしてもスペシャルなことをしなくちゃ!って勝手に変なプレッシャーを感じていたのかもしれません。お金をかけなくても楽しめる方法はありますもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!