プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前美容師の人に「髪結構痛んでるね~シャンプーとか何使ってる?」と聞かれたので、使っていた市販のシャンプー、トリートメントを言いました。
美容師さんが言うには、市販のシャンプーの場合、カラーなどで痛んだ髪には、洗うたびに髪のたんぱく質を取ってしまうらしく、どんどんスカスカ状態になっていくらしいです。だから今の私の髪にはたんぱく質が無い状態で、カラーや縮毛矯正、パーマなどがすぐ取れちゃうんだと。
市販のトリートメントの場合、一見手触りが良く、髪が改善したように感じるけど、それは表面に手触りを良くするだけの薬が塗られるだけで、髪の本質は改善されてないらしいです。
それと、私は洗い流さないトリートメントなどのコーティング剤をつけていたのですが、「毒素だよ~」とか言われちゃいました。つけると髪がしっとりまとまり、綺麗に見えるので使用していたのですが、やはり、表面上の改善らしいです・・・。
これらの事は本当なんですかね?何か、市販のものがすべて否定されちゃって、サロン専売品を買うしかなくなってしまいました。
でも高いので、学生ですし、買い続けるには正直痛いです;
市販のものではやはりダメなんでしょうか?
この美容師さんのおっしゃってる事はすべて本当なのでしょうか?
ヘアケア製品などに詳しい方、もし良ければ回答お願いします!長文失礼致しました。

A 回答 (10件)

美容師さんの言うとおり、一般に市販されているシャンプーやコンディショナーには、蛋白質を溶かす物質が含まれています。


ラウリル硫酸ナトリウム、トリエタノールアミン(TEA)などはその代表的な物質です。

イメージ的には、生卵に熱を加えると、白味が透明な状態から、白い固体に変質しますよね。あのイメージです。

これらの物質が与える影響は、髪の毛本体だけではなく、頭皮や毛根・・・特に髪の毛は毛根(毛乳頭)から生えてきますから、この毛根が破壊されてしまうと、髪の毛そのものが生えてこなくなります。

回答者の中に、少量であれば問題はないかも、という答えがありましたが、これらの物質は、自然分解されない物質です。特に分子の大きさが小さい物質ですから、頭皮を通り抜けて、真皮や皮下組織に蓄積されていきます。中には血流に乗って、簡単に全身に届けられてしまうような、そんな物質もあります。

水は分子量の大きな物質ですから、頭皮の中にまで入ることはできません。つまり水で洗い流すことはできないのです。たとえ少量でも、毎日使い続けていれば、決して頭皮に対してよい影響を与えません。

No.2の方が回答されている通り、サロンで専売されているものが安全なのかどうかというと、それもやはりNOです。

つまり、「有効」であることのみを表に出しているような商品は、たとえサロンで専売されていようが、安全なものでないわけです。高ければよいというわけではありません。

たとえ安くても、「安全」であることを謳っているものの方が、長い目で見れば、頭皮だけでなく、体にとって良いです。シャンプーやコンディショナーが、生理痛や子宮内膜症、子宮内筋腫などの原因にもなっているんですよ。

経皮毒性というキーワードで検索していけば、安価で安全性を謳った製品もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、どうもありがとうございます!
そんなに恐ろしい物質があるんですか!!それも、サロンのものでも!全く知りませんでした。
経皮毒性・・・検索してみます。
これを機に髪のこと、色々調べてみようと思います。
丁寧に回答して下さって感謝します。

お礼日時:2005/09/15 21:14

再度失礼します、#1です。


ネットオークションで安いものがでてます。
サロンには定価の8割、1年に2回くらいは6割で卸されるからお友達がサロンにいればいいんですけどね。
あと、問屋さんに行けば安いですよ。
美容専門の問屋があります。
美容学生のフリをすれば入れると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1さん、再び回答ありがとうございます!
美容専門の問屋なんてあるんですか・・・!初めて知りました。行ってみたいです~!バレないですかね?笑
とても参考になりました。感謝します!!

お礼日時:2005/09/17 00:50

全くの素人です。



私の場合ずっとサロン専売のものを使ってました。
髪はつやつやでしたが、地肌や顔の周りや背中にによく吹出物が出来て、皮膚科でそのトリートメントが原因かもしれないので止めてくださいと言われそれから、石鹸とクエン酸、毛先の方に精製した椿油を使ってます。
使い始めてから吹出物が治って髪もしなやかさは無いのですが、サラサラになりました。
美容師さんにも「髪サラサラだけど、シャンプー何使ってるの?」と聞かれます(*^^*)

あの柔らかい手触りはシャンプーやトリートメントにタンパク質を溶かす成分が入ってるせいかな…と不安になりました。

安価ですし、環境にも優しいので一度石鹸をお試しになってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってすみません;
石鹸は今体に使っていますが、髪には怖くて使ってませんでした↓でも結構石鹸派の方も多いみたいですね。
今度挑戦してみます!貴重な体験談ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/17 00:46

こんばんは。

#4です。

「お礼」ありがとうございました。

ホント、髪の悩みってつきないですよね。

自分の使っているヘアケア製品が、自分の髪にとってベストなのか?って正直わかりませんよね。
もっと合ったものがあるかもしれないし、そもそも自分の髪質からしてよくわからないし(:_;)・・。

私はサロン専売品は大抵ここで買っています。
探せばもっと安く買えるところもあるかもしれませんが、参考までに・・。5250円以上買えば送料無料になるし、美容室で買うよりは安く買えると思います。注文して2日くらいで届けてくれるのもうれしいです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/plusn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4さん、再び回答ありがとうございます!
送料無料の上、早く届くなんてうれしいですねぇ。美容院にわざわざ買いに行くのも面倒ですから・・・。
教えてくださって感謝します!
がんばって自分に1番合っているものを探していきたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 13:00

 こんばんは。

質問者様がお話を聞いた美容師さん、ノルマの匂いがします。
 
 私は男性で、カットハウスで切ってもらっていますが、経営者が友人なので、色々ヘアケア製品を安価で購入させてもらっています。
  
 確かに市場では無い商品もありますが、結構通常の商品を進めます(っていうかくれます)よ?

 私は以前、肩まで付くロン毛で、縮毛矯正を充ててました。元の髪はちょい癖毛で量多し。しかも伸びてくると毛先がとっても乾燥するのに伸びるのが早いという困った代物でした。

 もちろん、TVで広告しているシャンプーはあきまへん。でも、市販品でも、選べばビックリする位いいのはあります。
 
 また、消耗品のヘアケア製品にお金をかけるのではなく、トリートメント時に暖めたタオルでくるむ→洗い流す時は冷水で洗い流すとか、イオンスチームが出る機械(ナショナルとかから1万以内位で出てました。愛用してましたよ。)等を併用する等、いっくらでも方法あります。

 これで私は、美容室の方に、”触っていて気持ちいいですね~♪”と言わせる髪を維持出来ました。(その時は当てた矯正用の専用品を使ってましたが、レラとかより安かったはずです。)

 今はバッサリ短髪にしているので、詰め替え用298円のシャンプーを使っていますが、もし良ければ下記のURLを見てみては?

 髪にいいというより、髪を傷めないという所を視点に評価しているので、上位の商品程安心ですし、基本的に市場に出回っている商品ですので、ちょっと頑張れば学生さんにも維持出来ると思いますよ~。

 ヘアケア製品って、際限が無いですよね?とってもいいブラシが1万円とか・・・。

 でも、今は今でベターな物を選んで、ガッチリ稼ぐようになってから、ベストな(高いかもしれないけど)商品を見つければいいと思います。

参考URL:http://park7.wakwak.com/~kantei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
私も回答者さんの元の髪と似たような髪質だと思います。その上カラーなどのし過ぎですごいです・・・。
美容師さんに触っていて気持ちいいなんて言葉言わせてみたいです。すごいですねぇ!
私も商品にお金をかけるだけでなく、色々な方法を試しているんですが・・・;難しいです;
URL、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。
私も早く、ちゃんと稼げるようになりたいです・・・

お礼日時:2005/09/15 21:27

私はパーマを初めてしたときに、美容師さんからごくごく一般的なシャンプーとトリートメント(市場に出回っているもの)を勧められましたよ?


そのあとパーマとの相性が悪くてやめたときも、やっぱり市販のものでした。
だから、そこまで拘らなくてもいいんじゃないかな~と思います。
逆に勧めているのを見ているとノルマがあるのかな、とも思っちゃいますね。


どうしても不安でしたら、シャボン玉石鹸のシャンプーとリンスをお勧めします。
天然成分で作られていて安全性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
私も前に行った美容室では、市販のものをすすめられました。やはり色々な美容師さんがいるのですね。
ノルマですか・・・でも、私の髪の事を思って言ってくれているのなら信じたいです。
シャボン玉石鹸、聞いたことがあります。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:18

こんにちは。



>髪結構痛んでるね~

美容師さんからこの言葉を言われるとけっこう、ヘコみますよね・・。

という私もサロン専売品を使っています。美容室で買ったり、ネットで買ったりしています。

確かにサロン専売品だと手触りとか全然変わってきますね。先日、美容室に行ったら、美容師さんにすごくほめられて自分でもビックリしました。

でもこの前、ここでサロン用ヘアケア製品の使い方についての質問に回答したら、その後美容師さんという方が「その製品は良くないのでススメない」的な回答をされていたんです。サロン用でもプロから見て良くないものもあるのか・・とちょっとビックリしましたね。

結局、美容師さんにもいろんなタイプの方がいらっしゃっるということかなーと思います。いい商品をすすめてくれるのは有難いことですが、使っている商品を頭から否定されてしまうのは、少し悲しいですよね。

なかなか自分にあったものは見つけるのは大変ですけど、自分の使っているものを完全否定されるのではなく、美容師さんから的確なアドバイスをもらえると、こちらとしては、うれしいし、信頼できる美容師さんだな~と感じますね。

なんだか、まとまってなくてスミマセン・・。

#1の方と同じく、私もケラスターゼ大好きです。あと、資生堂のサロン用の製品なんかも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってすみません;
あの言葉傷つきます~・・・↓本当に痛んでいるので仕方ないのですが。
やはり美容師さんも皆が皆同じ意見なわけないですよね。
いろんな意見ありますよね。
その美容師さんの意見も1つの意見として頭に入れ、1番自分に合ったものを見つけていこうと思います。
まとまってなくないですよ!とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:06

サロン用を使っています。

しかも業務用…
シャンプーは「しっとり成分」など一切入っておらずただすっきり洗い上げるもの。
トリートメントはふけやかゆみを抑え、頭皮が油っぽくならないタイプ。
カラーリングはしているので毛先は痛む、でも皮脂が多いので市販品は色々試しましたがなかなかいいものが見つかりませんでした。
私の場合は市販品は自分にいらない成分が入りすぎているので、サロン用を使用しています。
ちなみに、現役美容師の妹達(2人います)は市販品使っていますよ。
市販品の成分が悪いというより、サロン用のほうが目的にあったケアは出来る、選択肢が広いと思います。

サロン用ヘアケア製品やお店で扱っている化粧品を、お客様に購入させると手当てがつくシステムのお店もあります。
もちろん本当にいいと思って勧めているという気持ちもあるでしょうが、市販品全否定にはあまりいい印象は受けませんね。

♯1さんも書いていらっしゃいますが、サロン用ヘアケア商品をネットで探すと安く買えますよ。
私の場合は身内が自分で美容院をやっているので、仕入れのついでに頼んでもらっていますが、間に合わない時(小さな店なのでタイミングが悪いと1ヶ月待ちなどになる)は、ネットで購入します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってすみません;
言葉不足で申し訳ないです。美容師さんは私の髪を見てサロン用品をすすめてくれたので、市販品の成分よりもサロン専売品の成分の方が私に合っていると思ったんだと思います。
私の髪の毛、本当に痛んでいて・・・;
しばらくはサロンのものを使ってみようかと思います。
髪の痛みが和らいできたら、市販品をまた試してみようかと思います。

お礼日時:2005/09/15 20:59

ヘアケア製品の会社関係の方が見たら、ちょっといやかもしれませんが、シャンプーって人間にとって毒なものばかりが入っているものらしいです。



成分表に横文字の訳わからないものがたくさん並んでいますが、基本的には数が多ければ多いほど多くの種類の毒が入っている感じに捉えてもらって良いと思います。

とはいえ、私は毎日市販のシャンプーを使用しています。おそらく少量であれば、人体に大きな影響を与えるほどではないと勝手に思っているからです。

ただ、一点わからないのが、サロン専売品なら良くて、市販品がすべて駄目ということです。
以前行っていた美容院で使っていたシャンプーでも市販されているものもありました。(ネオポン)
その後、行っていた美容院で使っていたのはレラというシャンプーですが、これは他でも買えましたが値段が少々高く、確かに髪には良さそうな感じだったのですが、市販品すべてが駄目というのは理解できません。

#安物は駄目よってことなんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってすみません;
毒ですか・・・成分表に色々書いてある文字は私たち一般人にはわからないから怖いです;
美容師さんが言うには、たんぱく質を与えるシャンプーなどは、サロン専売品に多いということです。
言葉が足りなくてすみません。

お礼日時:2005/09/15 20:49

私も市販のものは買っていません。


市販のは確かに安いけど傷んだ髪などにはやはりあまりよくないような・・
昔美容師をやっていて、毎日使用したらはっきり違いを感じまして、すっかりサロンシャンプー、トリートメントなどの虜になってしまいました。
例えばカラーやパーマをして痛んだ状態で市販のシャンプーをすると、確かにどんどん傷んでいく、サロン専売品で傷んだ髪用の品を使うと、それ以上傷みにくく良い状態でキープするといった感じでした。
その美容師さんは言い過ぎのような気もしますが、確かにサロン専売品の品質はいいものが多いと思います。
私が気に入っているのはケラスターゼというメーカーです。
ちなみに私はネットや安い店を見つけて買っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません;
やはり、サロン専売品は高いだけあって品質はいいですよね。その美容師さんに指摘されてから、私もケラスターゼやミルボンなどの高価なものを使うようになりました。
確かに髪の痛みの進行は防げていると思います。
ですが、やっぱり高いです・・・;
もしよろしければ、安いサイトを教えていただけないでしょうか?図々しくてすみません;

お礼日時:2005/09/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!