アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年になる彼女がいます。
お互いに社会人です。


彼女は会社が都心にあるのですが、
家賃が都心だと高いために、
ちょっと郊外に住んでいてそこから毎日通勤しています。

ところが、最近彼女の男友達が
彼女と仕事場が近くなったので、
「ならば一緒にルームシェアとして家を借りたら
お互い家賃も安くて済むから一緒に暮らさない?」
と言ったようでして、彼女もいいなと思ったそうです。


自分自身としましては、
友達の男の人とルームシェアとはいえ
一緒に住むのはどうかと思うのです。

でも、彼女からしてみれば
あくまで友達は友達であって、
職場近くに住む手段でしかないとのことです。


現在、彼氏彼女が他の異性の方とルームシェアとして
一緒に暮らしてらっしゃる方のご意見や、
また、こんな風に思いますなど何でも構いませんので、
色んなご意見を頂けたらと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

はじめまして。

たくさんの方がすでに回答済みですが、私の考えを書かせていただきます。

私も海外でですが、以前からつきあいのある男友達とのシェア経験があります。ただこの場合は毛一人私のほかに女の子がおり、3人でわいわいしていたかんじです。ただ、シェアをきめた当時の彼氏は最初は「やめろよ」といっていました。その後月日がたちその彼氏と分かれた後ですが、「あのとき心配してたのは馬鹿みたい」とその彼氏は言っていました。その変化は、同居人の男の人柄によるものだそうです。(とにかく男っぽくないというか、がつがつしていない同居人でした)
反対に、彼氏が女友達と1ヶ月だけ同居したことがありました。彼氏と女の子の同居人含めて5人の大規模なシェアだったのにもかかわらず、私は心中おだやかでないときもありました。(私がやきもちやきなせいでしょうが・・・)

長々と書きましたが、何が大事かといいますと、2waytypeさんがの気持ちを推し量る配慮が彼女にあるか です。
本当にシェアのみの、プライベートを尊重した距離感が程よくあるルームシェアになるかもしれませんし、ならないかもしれません。
でも、そのようなルームシェアになってもならなくても2waytypeさんにイヤだと思う気持ちがあるのなら、この話、まったをかけたほうがいいと思うのです。
ルームシェアはやってみないとわからないですし、そこから男女の関係になってしまうこともないとはいえません。なんともいえないからこそ、パートナーのある方はその方への思いやりを持った上で検討するのが大事だと私は思うのです。
これでむりやり彼女さんにルームシェアをやめてもらうのも、彼女に不満を残す形になります。どちらかに不満不安が残れば、今後の関係にも支障をきたすかもしれません。
長々とすみません、私の例も参考に、わだかまりのない進展になること祈っております。
    • good
    • 1

論外やないですか?



彼氏、彼女がおるのに異性とルームシェアなんて
発想なんてそもそも浮かんでこないです。

自分が同じことをしても彼女は平気なんですかね?

「家賃が高い」と「家賃は安いが異性とルームシェア」
どちらを選ぶか、彼氏・彼女がいれば
「家賃が高い」の方を選ぶのではないですか?
    • good
    • 0

多くの方が回答されていますが、私も男友達とルームシェア経験者なので参加したくなりました。



今となっては軽卒だったなーと思っています。
当時は私も21歳でした。
お互い恋愛感情はない状態でシェア、もちろん部屋も別々でした。
お互い彼氏、彼女はいませんでした。
でも洗面所やトイレや台所は共同です。
同じ家に女の子のものがあると、やはり男として気になってしまい、酒を飲んでるとHしたくなったりすることも十分ありえると思います。
私も同居している時、男友達がお酒によってる時なんかは別人にようになってしまって、Hな雰囲気になってしまった時には、もう同居は無理で辞めようと思ったこともありました。

結局今はつきあっています・・
生活していったら、寂しさも紛れ家族みたいな愛情がわいてきてしまったので。

よって、経験上からですが彼女さんの男友達との同居はかなり危険だと思います。
彼女がしっかりしていても、相手の男がどうなるかわからないので・・
    • good
    • 1

気になる記事をみつけましたので私の考えを書かせて頂きます。


数日経っておりますので、既に彼女ときちんと話されているかもしれませんが...。

私は一人暮らしをしています。
一人暮らしは周りを気にする事がありませんので気楽です。
しかし、誰かと一緒に暮らすと言う事は、相手を気遣い、協力し合う事。
彼女がどのくらい一人暮らしをしているのかはわかりませんが、
常に誰かが居る環境で今までと変わらず暮らせるのでしょうか?
友達は特別な人ではありません。
恋人ですら一緒に暮らすのは難しいと言われているのに
友達と何事もなく暮らせるとは思えません。

しかも、彼氏が居る事を解っているのに
一緒に暮らす事を持ち掛けた友達は何を考えているのでしょう?
彼女は物凄く信頼しているみたいですが
そこまで信頼出来るのでしょうか?
私には、友達が馬鹿にしているようにしか思えません。

貴方がもし、数年後に一緒に住もうと考えているのなら
それを彼女に伝え、それまで一人暮らしをして居て欲しい事を伝えたらどうでしょう?
好きな人と数年後に暮らせるのなら
友達と住もうなんて思わないのではないでしょうか?

それと、書いていて思ったのですが
彼女は家賃とか住みたい場所だからって理由だけで
貴方が嫌がっているシェアをしたいと言い出したのでしょうか?
精神的に、一人暮らしが寂しくなっているからって事はないのでしょうか?
    • good
    • 2

この質問を読んで、回答しようと思って他の方の回答を見ていたら、#4さんが私が書きたかったことを書いていました!



私も実際にアメリカで男性とルームシェアの経験があります。
一軒家に住んでました。
自分の部屋があって、シャワー、キッチン、リビングは共用でした。

彼とは生活の時間帯が違ったので、時々しか会わなかったので、顔をあわせれば
「Hi! How are you?」みたいな挨拶を交わすぐらいでした・・・。

でもここは日本。
男女のルームシェアが「非日常」であることは間違いないと思います。

難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一緒に住んでどうにかなるなんていう一般的な意見は
私と男友達には当てはまらないと言いつつも、
アメリカでは異性とのルームシェアが
当たり前との他の友達の一般的意見に
賛同してるので、どう言ったらよいのか
難しいところです。

今夜、じっくり話せたら話してみようと思ってます。

お礼日時:2005/09/15 23:43

#11です。

たびたびすいません。

先ほど書いた、世間一般の話としてこのページ見せるのは、個人が特定できないとはいえ、感情として嫌かもしれませんね。撤回します。

>友達は友達と割り切る彼女に対し
>正直反対して、僕が嫌だという気持ちを
>ぶつければぶつけるほど、
>ぎずぎずした感じに
>なっていってるような気もしまして凹みま
>す・・・。

とありましたので、友人と彼女以外の問題での反対理由での説得は無理でしょうか。

〇ルームシェアを考える位なのでその友人に信頼はあるのかも知れないが、友人の友人は信頼出来るか?(飲んでて終電に乗り遅れた男友達をつれてくる(約束以外の非常事態)・友人を訪ねて来た男が女性から見て最低な人物(友人の友人までは知らない)等ありえる事を事例に)

〇ルームシェア相手の親・彼女の親が知った時に誤解される可能性。隣近所、会社での誤解。ルームシェアが一般的でない日本で理解を得るのは現状無理。(「この人誰?」「ルームシェア」 「あ、そう^^」ってなるかの話)

〇恋人同士の同棲でも、一緒に住んだら嫌な面が見えて別れた話は幾らでもある。嫌になって家を出たら新居のために又お金がかかる。

#9の方と同じく、考えれば考えるほど自分の事のように心配になってきます。 頑張って説得される事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色んなアイデアをいただき
本当にありがとうございます!

今日1日は、ほんとイライラしておりました(笑)。
彼女を誘った男友達も、
彼女の性格を知っててなんで
ルームメイトに誘うんだろうと
かなり怒りが込み上げてました。

ただ、話し合いの時には
ほんと冷静でいようと思います。

お礼日時:2005/09/15 23:39

質問自体に対する、答えでは無いのですが気になった事がありました。



"回答に対するお礼"で仰ってました
>なんでも、彼女の一人の男友達が
>海外では当たり前なんだから
>同じ考えで、有益な関係を築けるならいいって
>アドバイスしたそうです。
が非常に気になりました。

"自分に関係ないので適当に返事した・その方が第三者として見てて面白いので答えた"のでは、と言う感じの友人なのですが、彼女の中で肯定された答えを第三者からもらってますので、質問者さんの反対意見を聞いてもらいにくい状態になってませんでしょうか。

質問者さんの意見=彼氏の希望ですので、自分の希望に反対されると素直に聞けないかも知れません。しかも、「海外では当たり前」との、友人から聞いた話もしている所から見ると、一般論としての話も持ち出してますので質問者さんを説得しようとしているのでは?(ここは日本って事は、既に考えから除かれてるかも?)

多くの回答者さんが答えて下さってますので、いっそ世間の一般的な考えとしてこのページ見せた方が良いかと思いました。

最後に、質問に対しての自分の回答を書きます。

ルームシェア相手の男性が、泥酔しても彼女に襲い掛からない、女性に興味の無い男性(ホモセクシャル)なら良いと思います。 ただこの考えは妥協してです。

妥協なしの話なら、普段お酒飲めない人でも、辛いことあったら飲むかもしれませんし、ホモセクシャルも普通自己申告でしょうし、"絶対"レイプの危険が無いと言い切れません。レイプで一生心の傷を負うくらいなら家賃くらい安いと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕も、彼女には一般的には
おかしいんじゃないかと言ったのですが、
一般的なことが必ずしも
自分に当てはまるかどうかはわからないとのことです。

僕は、別に彼女がルームシェアをすることを
悪いとは思わないです。
ただ、そうする場合はあくまで他の同姓の人と
一緒に暮らしてほしいというのが願いであり
男友達である必要はないというのが、
僕の意見です。

でも、彼女からしてみたら
信頼している友達と一緒のほうが
いいと思ってるところが1番のネックになっています。

お礼日時:2005/09/15 23:34

私的意見ですが,


仮に私が男で,彼女がそんなことを言い出したら,
そしてその彼女のことを将来も含めて考えているなら,
「友達とは言え,他の男と暮らすくらいなら,私と一緒に暮らそう」と言います。
(同棲ならば,彼女さんの嫌がる「資金援助」にはならないのでは?)

このままルームシェアに踏み出してしまったら,遅かれ早かれ別れを意識する時期がやってくるように思います。それくらいの覚悟でいろいろ考えて欲しいと彼女には告げるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同棲は、そのうち考えています。
僕らは、付き合い始めがお互い学生の時からのため
社会人としてはまだ新米なので、
そのうち、ちゃんとしたらと思っていました。

このタイミングで同棲を切り出せるかはわからないですが、
一つの選択肢として入れておこうと思います。

お礼日時:2005/09/15 23:28

絶対止めて下さい、無理ですって。

男女が同じ屋根の下で何もないなんて奇跡の様な話を聞いたことがありません…。
私は奇跡的な理性の持ち主(笑)で、友達として泊まりに来た女性にはいっさい手を出したことがありません(当然ですが…)。相手がその気でも一度もありません。
この話を女性の知り合いに話すと信じられないと皆いいます。
ですので、そのお友達がちゃんとした理性の持ち主ならいいのですが、多分無理だと思います。
ふたりでお酒をのんだりDVDみたりすることもあるでしょう。お風呂上がりの彼女のだらしない格好なんか見た日には…。

はぁー、なんか自分のことの様に思えて憂鬱になってきました…。
絶対反対した方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕も、同じ屋根の下で何もないなんて
ありえないと思っています(笑)。

だけど、友達は友達と割り切る彼女に対し
正直反対して、僕が嫌だという気持ちを
ぶつければぶつけるほど、
ぎずぎずした感じに
なっていってるような気もしまして凹みます・・・。

お礼日時:2005/09/15 13:13

 あなたの彼女が不細工でまったく魅力がなく、他の男から相手にされないのであれば問題ないでしょう。

多少なりとも魅力があるのであれば、私がその男友達であれば機会があれば手を出すでしょう。

 普通、好きでもない相手にルームシェアをしようなんて誘いますか?もしその男友達が単にお金が惜しくて誘うのであれば、社会常識のない馬鹿ですね。周囲への迷惑などを何も考えない、あるいはお金のほうが大切だと思っているのでしょうかね。

 `彼女を信じる`というのは聞こえはいいですが、難しいですよ。
 いやだという気持ちを素直に伝えたほうが今後のためにもいいと思います。普通の感覚の持ち主であれば、付き合っている相手にいやな思いをさせてまではしないでしょう。

 あなたの彼女も真剣に検討しているのではないのでは...とも感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女は、まったく手をだされないような
人ではないので、やっぱり危険ですよね。

僕は、彼女は友達という存在をすごい
大切にする人なので、今までまず
彼女の友達に対して悪い印象をもったことがないのですが、
今回に関しては、何で彼女を誘うのかと
まったくもってわからないです。

普段、僕も彼女に対してガツンっていうことは
まずないのですが、今回だけは
今日もメールなどで色々言っています。

お礼日時:2005/09/15 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています