プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来結婚しようと約束している彼氏がいます。
その彼氏が「結婚する前に一回同棲したい(本当に結婚してうまくいくかどうか)」と、いっています。

私は結婚前の同棲はあまりしたくありません。
・一人っ子なので親に言いにくい(心配させてしまうのではないか)
・ずるずるしてしまうのではないか
・遠くに住んでいて会うのが大変というならしょうがないが、歩いていけるくらいのところに住んでいるので、する必要ある?
・私の友人・知人・親戚全てを探しても、同棲している人はいない(あまりしない?)


そこで、質問です。

・結婚前に同棲しましたか?
・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか?
・回答者さんの周りの方は同棲していますか?

お子さんのいる方に質問です
・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか?

A 回答 (19件中1~10件)

立て続けにすみません。


ちなみに私のとこも彼が24歳私が29歳でした。
両親の反対は両家とも一切ありませんでしたよ。
むしろいい人じゃないかと。

親の性格にもよるのでしょうが
家は若いからというのではなく人間性を見てくれてました。
結婚すると決める直前には私の父親にあんないい人なんだから籍入れてもらえと言われたくらいです(^▽^;)

お互いの事をお互いの両親にわかってもらうために
お互いの実家にはちょくちょく足を運びましたが(笑
    • good
    • 0

私は2回同棲した事があり来月結婚予定の者です。



一度目は一年くらい同棲しましたが結局結婚にはいたりませんでした。
同棲するにあたりなんの約束もしてませんでした。
お金の事とか生活にあたっての決まり事とか。
住所変更など手続きもしてませんでした。
なのでずるずるしてしまい結局わかれました。
同棲解消するのもかなりの労力がいりましたが(-_-;)

今の彼とは同棲3ヶ月くらいで結婚を決めましたが
最初にお金の事とか2人でうまく生活する為に
ある程度決まり事しました。
住所も変更して彼の世帯に入り役所上の関係は
『妻(見届け)』という風にしました。
そのほうが住民票取ったりするのに委任状がいらないからという風に役所の方に言われたためw
詳しくは役所の方に聞いてください。

けど結果としてよかったと思います。
将来この人と結婚するんだなぁと具体的に思えました。
その後2人の感情が一致?して
結婚しようか?籍入れようかって話になりました。


私の一度目の経験・周りを見てると同棲するとき
お金の事をなぁなぁにしてるとダメになるケースが
多いです。
ケンカもお金の事が多いです。
一度目の同棲では2人で収入50万ありましたが
お金でケンカが絶えませんでした。
今の彼とは収入半分以下ですがお金の事でケンカした事はありません。
なのである程度2人での決まり事をした上での
同棲は私はしたほうがいいと思います。

同棲して見えないところがわかるという意見もありますが家の場合はあんまり変わりはありませんでした。
良くも悪くも変化がありませんでした。
やはり長い間一緒に生活するのだから
好きなのは当たり前だけども入籍する前に
2人で仲良くうまく生活する為にも同棲するのは賛成ですね。
    • good
    • 0

20代前半・未婚ですが…回答させて頂きますね。



私は彼氏の意見に賛成です。
彼氏・彼女として付き合うのと「結婚」は別です。
一緒に暮らして初めてわかることって、沢山あると思います。
(よいも悪いも本性・性格が出ます)
同棲は結婚前に必要だと思います。
結婚してみて価値観があわなかったとかこんなはずじゃ…って、人
沢山いますよね。まずは一緒に暮らして、これからもこの延長が
(実際は延長ではなく変わらなければならないですが)
出来るかどうかだと思います。

>一人っ子なので親に言いにくい(心配させてしまうのではないか

どうしてですか?もう結婚する気なら結婚を前提で同棲すると言えば良いのでは?

>ずるずるしてしまうのではないか

期間を決めましょう。半年同棲してみて上手くいったらちゃんと結婚しよう、と。

>私の友人・知人・親戚全てを探しても、同棲している人はいない

あなたのまわりで見てしまったら世間は狭いです。
世の中、同棲してる人はいますよ。
    • good
    • 1

既婚、子供なしです。



・結婚前に同棲しましたか?
週末だけ一緒に過ごすという半同棲な生活なら何度か経験あります(笑)
ちゃんとした同棲は3ヶ月だけですがしました。
今の相方と同棲するつもりで部屋を探し始めました。
お互いに親に報告し、了解をとりました。
ところが不動産屋さんはなかなか厳しいんですよね。
結果、結婚しようって話になり、「結婚するので新居探してます」って言ったらすぐに貸してくれました。
ホントは半年以上同棲してからプロポーズするつもりでした。不動産屋のお陰で早くなりました。

・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか?
よかったです。
やっぱり一緒に暮らしてみないと分からないことってありますよね。
結婚してから「こんなはずでは…」ってならないです。
あと、結婚前にある程度二人の生活パターン、ルールが落ち着きました。
結婚と同時に新居に引っ越す人って、結婚式や新婚旅行の準備と引越しが重なるからタイヘンだと思います。

・回答者さんの周りの方は同棲していますか?
週末同棲してるカップルならそこそこいます。
完全同棲はあまり聞かないですが、単に言わないだけかも。
男なのでそこまで立ち入った話はあまりしません。
    • good
    • 0

こんばんは。

結婚3年目の28歳既婚女性です。


>・結婚前に同棲しましたか?

はい。5年間していました。同棲期間は5年と長かったと思いますけど、決してずるずると長引いたわけではありません。毎日が楽しくて、あっという間に5年が過ぎただけです。


>・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか?

良かったと思います。もともと生活観や価値観は近いものがあったので、共同生活に何の苦もなく過ごして来れました。それに二人なりのペースを作る事ができたので良いことでした。
同棲している間にどんどん料理の腕が上がりました。
同棲前は実家でもほとんど手伝いもしなかったし、学生寮に入っていたので料理が出来なくても良かったんです。でも、一緒に生活を始めると必要に駆られて料理をするようになって、最初は美味しいものなんて作れなかったけど毎日主人に褒めてもらったり厳しく判定してもらったりしながら上達していきました。
結婚前には調理系のバイトをして、調理師免許も取得しました。(テストは学科のみですけど、2年以上の実務経験が必要ですから)
今では私が作ったものは「外で食べるよりも美味しい」と言ってもらえるメニューが増えました。
別々に住んでいたらそんなに上達できませんでした。


>・回答者さんの周りの方は同棲していますか?

同棲から結婚した人も何組かいますよ。失敗した人たちも何組か知っていますけど(男のほうが女遊びをしたとか・・・)
私達の同棲の最初の1年は、友人夫婦(当時は未婚)とのダブル同棲でした。そこからそれぞれで暮らし始めて、それぞれ結婚しました。
同棲していた人たちは結婚後生活観のギャップがないので、落ち着いた新婚生活を楽しんでいました。
同棲の経験なしの人は生活観・価値観のギャップを二人で暮らし始めてから大きく感じて、いろいろ大変だった人もいます。


>・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか?

今妊娠中ですが、将来うちの子が同棲を希望したら・・・
当然親として心配はするけれど、「好きなようにしなさい。」って言います。もちろん私たち夫婦が同棲を経て結婚したので、肯定的に受け入れます。
自分たちが結婚するときに、「将来子供にも同棲はさせたほうがいいかもね」って話していました。
ただし、結婚するにしてもしないにしても、自分で責任のとれる行動をするようにとは言います。
同棲しました、子供できました、でも結婚しません、子供はどうしましょう・・・みたいな無責任なことだけはして欲しくないからです。少なくとも同棲をスタートさせるときには結婚を視野に入れていてほしいです。
あと、相手の子がどんな子か紹介してくれないなら許してあげません。相手の子とも仲良くしたいですから。(義母がとても私を可愛がってくれるので)


結婚は今までの交際とは全然違います。
「生活」を共にするので、前もって相手の生活観や価値観を知っておくことはとても良い事です。
結婚して「やっぱりダメだ」って離婚するのもリスクが高いでしょう。
それに、結婚式の準備は一緒に出来るのでらくちんですよ。(^-^)どっちかの家に行って打ち合わせとか準備とかって面倒だし。

まあ、結婚前の同棲って言うと賛否両論あるでしょうけど・・・同棲から良い結婚をした人・同棲生活で何かを学んだ人は賛成が多そうですね。
    • good
    • 1

・結婚前に同棲しましたか?


いいえ
・回答者さんの周りの方は同棲していますか?
友人が同姓後結婚して離婚しています。

同棲して分かったつもりで居たけれど
周りからの扱いが変わる
一番変わるのは親・親戚からの期待と口うるささ

私の友人は入籍したとたんに彼の態度が変わりました
共働きは以前のままで、同棲のときは家事分担していたのに
結婚したら、やらなくなった
理由は「結婚もしていないのに悪いと思って。。。」

同棲中のお姑さんは全く関係なかったが
結婚した途端に頻繁にやってきて、息子に○○してほしいとか
嫁として○○して欲しいとか要求が急増
彼女のほうが給料が多くなったら一気に機嫌が悪くなって八つ当たり
色々なことがあったけど、同姓では見抜けず、同棲した意味はなかった
というのが友人の経験です。これは一例だと思います。
    • good
    • 0

 同棲したことあります。

私が当時付き合っていた彼の家に転がり込む形でした。
 結局その彼とは別れて別の男性と結婚しましたが、同棲してよかったと思います。
 やっぱり一緒に住むということは、限られた時間内で会うだけの「お付き合い」
ではなく「生活」ですから、言葉は良くないかもしれませんがこの人で本当にいいのか
という「お試し」期間になると思います。結婚してから気づいても遅いことって
あると思いますし。

 でも、親は電話の向こうで泣いてました(^_^;)
    • good
    • 0

・結婚前に同棲しましたか?


していました。
同棲をしたかったという訳ではないのですが、1人暮らしを始めたその日に何故か夫が大荷物で私の家に転がり込んできました(汗)1人部屋で借りていたので、正直狭かったですし、当然居候だったので食費や生活費は貰えず、変な違和感を感じながら一緒に暮らしていました。

・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか?
良かったと思います。
結婚をスタートする時に戸惑う事もありませんでしたし、役割分担とかそういう問題で揉める事も無く、良かったと思います。

ただ、結婚してみると、結婚前と結婚後では違う問題が私達夫婦の場合は出てきた為、そういう意味では意味が無かったかも知れません。

・回答者さんの周りの方は同棲していますか?
数人居ますね。

・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか?
3歳の男の子が居ます。
私としては賛成ですが、条件付ですね。
条件としては・・・

・相手の親に承諾を頂く事。
・家事分担する事。
・だらだらと同棲を続ける事は反対なので、結婚を視野に入れた同棲である事。
・結婚を視野に入れてなので“同棲する期間”を決めて置く事。
・避妊は必ずする事。

同棲してみて、やはり合わないから別れるというのも、二人の問題なのでそれは別に良いと思うのですが、いつまでもだらだらと同棲を続ける事は反対です。
    • good
    • 0

・結婚前に同棲しましたか?


しました。
婚約後半年で同棲を始め、その半年後に結婚しました。
婚約して1ヵ月経った頃、結婚の半年前に彼が会社の都合で独身寮を追い出されることがわかり、職場に近いアパートは需要が高まることが予想されたので、慌てて結婚後にも住める部屋を探しました。
そして私が毎晩食事の支度をしに行くようになり、そのうち週末には泊まり、そして気がついたら私もアパートから出勤していました・笑
週末だけ泊まっていた頃は親は良い顔をしませんでしたが、同棲状態になってからは、何も言わなくなりました。

・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか?

ずっと一緒にいられる事が嬉しかったです。
家事は、あの頃が一番まじめにやってたような気がします・笑

・回答者さんの周りの方は同棲していますか?

同じ会社の中には、婚約後の同棲がちらほらいますよ。
結婚後に住むところを決めたら即 家賃が発生するんで、寮費と家賃の二重払いを避けて、アパートに引っ越す人が多いです。
あとは私たちと同じようなパターンで同棲状態に入りますね。
会社以外の友人では、同棲したというのは聞いてません。

・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか?
娘がいますが、相手が結婚相手としてふさわしいかどうかを見極めるためだったり、ただただ一緒に居たいが為の同棲は認めないでしょう。
二人で生活することでそれぞれが負う義務と責任を、きちんと果たせるかどうかです。
    • good
    • 0

31歳♀です。



同棲ではないですが、しょっちゅう彼氏の家に泊まってました。そのせいか、結婚後は新鮮さがなくて同棲の延長ってカンジでしたよ。 私はあまりお勧めしません。

子供の同棲はまだまだ先ですが、できればしてほしくないかな? でも将来の結婚の事情も変わってるだろうし、本人達の意思にまかせると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!