プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボランティアをしている人に質問します。どんな理由や気持ちでボランティアしていますか?できればどんな気持ちの過程でボランティアしていますか?

A 回答 (4件)

私は40年会社に勤めて十分な老齢年金を貰っています。

体は至って健康です。
申し訳無いから社会還元の意味でも、ハンデイキャブによる歩行困難者の移送サービスをボラでしています。
各人各様でしょうが、私はこの様な事がベースに成っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

ボランティアは、趣味です。

自己満足、自分のためですよ。
自分の経験値UP。
役に立ってると思える自分が嬉しいんです。
 (本当に役に立っているかは謎。そうじゃないこともあると思います)

ボランティアを他人に勧める人って、なんか偽善的で胡散臭いと思っていました。
その気持ち悪さは何なんだろうと思っていたところに、縁あって誘われた身体障害者とかかわるボランティアをしています。
その人と会うのが楽しくて、色々発見があって、自分の役に立つ経験だから続いているんです。
疲れるし、嫌なこともあるけど、修行ですよ。自己鍛錬と思って、それすら楽しいです。
自己犠牲的な気持ちでやられると、うっとおしいみたいです。遠慮しちゃうし。

あと、NPO法人の施設建築ボランティアをしたのですが、大工さんに色々教わりながら工事現場で働くのが珍しくて、色々な人と話すのも楽しかったです。

ボランティアを他人に強要したり、ボランティアして当然だっていう偏向した考えの人には近づかないようにしています。そういうのは嫌いです。勝手にやってくれって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつだけを (^o^)

私は自転車でのショートツーリングをちょいちょいしています。
 昨年、住所地の南方にある山地を越えようと沢沿いの道を上っていたとき、流れの内外にあるゴミ、廃棄物が眼につきました。「 汚いなぁ 」、「 どうしてこんな所に捨てるんだろう 」という思いが湧き上がりましたが、そのときはそれまで。2度目に同じコースを採ったとき、「 汚いと思うなら、自分がきれいにすればいいじゃないか 」 という思いが出てきました。それが出発点です。

今は月に一度、その沢筋へ行ってゴミ拾いをしています。自分のつごうのよいとき行くので、私ひとりです。ときおり野鳥の声なども聞こえる静かな山中でのんびりやっていますよ。
 上のような動機ですから私自身にボランティアという考えは無く、ただ自分がやりたいからやっているだけですね (^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

自己満足。

仕事で嫌なことやらされても結果やりがいを感じたりするよね?自分で選んだことしてやりがいまで感じちゃう。すごい。でも金にならない・・・。つまり、自己満足。
    • 0
この回答へのお礼