プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産車に乗っています(日産キューブ)。
オイルの量をゲージで見るとHとLが有りますよね?その間にあれば良いことになっていますが、どのくらいがベストなのでしょうか?
一応HとLの真ん中あたりにしていますが皆さんはどのくらいにしていますか?どのくらいがベストと考えますか?ご意見をお待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

>一応HとLの真ん中あたりにしていますが皆さんはどのくらいにしていますか?



これで良いと思います。(^_^.)

時々オイルレベルを確認しまして、HからLの間にあれば、全く問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 14:09

ベストな量と言うのは在りそうで無さそうですね。



問題は「多いか少ないか」なのでH~Lの間にあればそれで良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねよ。でもあえて細かいレベルを知りたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 14:10

>どのくらいがベストなのでしょうか?



H~L間がベターですね。

>皆さんはどのくらいにしていますか?

私はHピッタリがベストと考えています。理由は、オイル量が多い程、オイル劣化も少ないと思うからです。暇があれば、LピッタリかL以下にしておいて、頻繁にオイル交換する方がモアベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hピッタリですか。そういう考えもあるんですね。思いつかなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 14:11

 確かに、HとLの間でよいのですが、自分の車でしたらオイル洩れなど万一のことを考え、少しでも安全マージンを考慮してHのところまで足しておきます。


 ただし、Hより多く入れるのはまた問題が出ますから、それを超えない程度に同じオイルを注ぎ足してHにできるだけ近づけておきます。
 HからLの間の上から4分の3以上あればOKというのが現実的なところと、私は思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HからLの間の上から4分の3以上あれば

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 14:12

Hより上にあれば問題があるしLより下でも問題があります。


その間で自分のベストを見つければ良いだけです。
人の車のデータが自分の車に当てはまるわけではないのですから。
同じ車でも走行距離や使い方で個体差が出ます。
レースでもやらない限り、気にする問題でもありません。

ゲージに釘ででも傷を付けてマーキングしておけば消費量の確認が出来るでしょ。
どの型のキューブか判らないけど、消費する方が(5000KM位で)おかしいと感じるべきだと思います。

私の場合、ディーラーで交換しているので、特に気にしていません。
交換後は自分で見て多ければ(割と入れすぎる傾向がある)抜きますし、レベル内ならそのままです。
たまに見て消費を確認しますが、減ったことはありません。
汚れや粘度を指で感じて「むっ!これは!」と思えるほど敏感でもないので、距離がきたら使えようがへたっていようが交換します。
これで困ったことはありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で探すのが良いのでしょうが、それだと1年以上掛りそうですし。(年に2-3回しかオイル換えないので)

お礼日時:2005/09/16 14:13

H~Lの間にあればよい事になっていますが



万が一 オイル漏れを起こした場合
L近くだと直ぐに オイル量不足になりますよねー

Hギリギリいっぱいまで入れておけば オイル不足になるまで 時間が稼げますので 異常発見と修理に間に合う可能性が高くなります

Hレベルいっぱい(ギリギリ)までの充填が基本です。 登録5年(5万km)以上なら 絶対です!
マメに週一回とか レベルチェックするのなら L-Hの中間でもかまわないでしょう


キューブでは必要無いですが
高回転多用する車などは オイルポンプ供給と
潤滑され下(オイルパン)に落ちてくるオイル量が不足気味になるので 少し多め(Hレベルより200~300ccUP)に入れたりします 
AE86なんで まさにコレ!
但し 町乗りやアイドリング時は オイル量多目は良くないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほぼ町乗りだけです。H以上は怖くて入れられません。H付近が無難でしょうか。

お礼日時:2005/09/16 14:15

カー用品店などでも、基本的にHぎりぎりにするようになっているそうです。


悪く解釈すれば「継ぎ足しのオイルを売りたいだけ?」という考えもできますが、オイルも減ることはあっても増えることはないのですから、妥当な判断ではないでしょうか。

ただし、きちんと水平な場所に駐車した状態で、停止してから十分に時間が経っている(周囲の壁などにオイルが付着していない)ことが必要です。また、温度によってオイルの硬さが変わるので、ギヤ部などに残るオイルの量も季節によって変化します。
これらを考慮すると、素人が確認するレベルではHのちょっと下あたりで妥協しておくべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Hやや下くらいですね。参考にします。

お礼日時:2005/09/16 14:16

NO.1です。



オイルレベルを気にされていますようですけれど、それよりもオイルの質の方が大切だと思います。

今の時代は、粗悪品はあまり見かけなくなりました。

有る程度の高品質オイルですと、オイル交換の頻度を減らせます。
高品質オイルは汚れも早いですけれど、それだけエンジン内の汚れを取ってくれますので、エンジンには良いです。

多少距離を多めに乗りましても、交換サイクルを減らせる分、楽だと思いますし、エンジンへのダメージも少なくて済みます。

安いオイルは汚れない分、エンジン内の汚れの落ちも悪いです。
長い目で見ますと、高品質オイルはエンジンに良いです。

特に、ターボ車の場合はエンジンへの影響が、てきめんに表れます。

参考までの、個人的な意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安かろう悪かろうはイヤですね。同感です。

お礼日時:2005/10/15 06:40

こんにちは



まずはオイルの量が多いとき、少ないときにおこる不具合を・・・

オイルが少ない場合。
他の回答にもありますが、オイルが少なすぎる場合、ポンプがオイルを吸い上げることが出来ずに、
オイルがエンジンに供給されず、油幕切れを起こす危険があります。

オイルが多い場合。
こちらはオイルの油面が高くなりすぎて、クランクシャフトなどがエンジンオイルにつかってしまう
場合があります。この状態でエンジンを回すと、回転するクランクシャフトなどによってオイルパン
のエンジンオイルが攪拌し、泡立ててしまいます。こうなるとピストンへ多量のエンジンオイルが入
るなどの不具合が発生します。

つまり、大切なのはL~Hの間にあることです。
その中でも基本的にHぎりぎりまで入れるのは、他の回答にあるように、オイル漏れが発生した場合
の保険的な意味合いや、冷却・洗浄効果の容量アップが考えられます。
つまり、規定内であれば、極力多めにした方が、油温上昇や汚れは少なくなりますし、漏れた場合も
より長い時間規定量を保つことができます。
また、車の揺れにより、オイルの油面もゆれているわけですが、Lぎりぎりの場合など、稀にオイル
の偏りによりポンプの位置の油面が一時的に下がり、油幕切れを起こす場合もあります。

ただし、最適なのは、Hより少なめの範囲での多めであり、Hを超えて入れるよりは、Lより少し上
ぐらいの方が良いとお考え下さい。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
Hより気持ち下くらいが良さげですね。

お礼日時:2005/10/15 06:39

>皆さんはどのくらいにしていますか?



「L」より下。

オイル警告ランプがつかなきゃ大丈夫って考えです。
(あまり少ないとカーブで点灯するので足すけど)
交換する量も少なくて安上がりだし・・・
とりあえず、いままでトラブルなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりリスクを感じます。Lよりは上にしておきますね。

お礼日時:2005/10/15 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!