プロが教えるわが家の防犯対策術!

引き続きオイルフィルターの質問です。ネットでオイルフィルターを購入しようと思いますが、私の場合10個で3年半、20個で7年間使用できます。まとめて買った方が安くて後の面倒もないんですが、オイルフィルターの場合、長期間保存すると錆びたり劣化したりすることはないんでしょうか?今後10年以上使うと仮定した場合、20個買っておいても支障ないでしょうか?詳しい方がおりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

保管方法ですか?

よほど湿気の多い所でなければ大丈夫です。勿論1個ずつ箱入りですし、心配なら、梱包ケースごとビニール袋で包んで置けば良いのでは?
箱買いすれば、ダンボール箱に入っていると思いますけど、あのダンボール箱も湿気を吸ったり吐いたりするので、梱包用に使われてる訳です。
PS 現在ドラ○○Jの製品は、エレメント部が「ナイロンタワシ様?のモノ」ですから、以前の「濾紙」の様に湿気でふやける?事は無いですね。チョッと他社製品より高いですけど・・・
    • 2

箱に入っていて、フタの付いたまま(中にはオイルが塗ってある・・・)で、乾燥した状態での保管が出来れば問題ないと思いますが、オイルフィルターの買い置きは聞いた事が有りません。

車に因って、フィルターの種類が違うので、7年先・10年先を想定した場合に、同じ車が使えているかが疑問です?
せっかく買い置きしても、何かのトラブルで車が使えなく成った場合、安く買った意味が無くなります。
フィルター重視で同じタイプの車を選ばれるなら良いかも知れませんが・・・?
    • 1