プロが教えるわが家の防犯対策術!



今年は、スノボーに燃えようと筋トレに励む、スノボー初心者です。
早速、来週&再来週の週末に初滑りをしようとあらゆるスキー場HPを検索している
のですが、情報がありすぎて、かえって迷っています。

関東方面で、この時期にオープンしているスキー場は少ないのですが、
昔(まだスキーをしていた時代)に初滑りに行き、雪がほとんどなく、がっかり
した経験があります。

もし、この初滑りの時期にお勧めのスキー場がありましたら、是非、教えて頂け
ないでしょうか???

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

来週、再来週に滑れる、関東地方から行けるスキー場といえば・・・・



立山はどうですか?
冬山に向けて道が閉鎖されるまでの期間、スノーボードが出来ますよ。
でも、リフト付きのゲレンデではありません。
自分で登って降りてきます。
立山は初滑りで有名みたいですし・・・
私は行った事がありませんが、友達が毎年のように行っていたので。
ただし、今年の雪の具合はよく分かりません。
インターネット等で調べられてはどうでしょうか?

閉鎖されるのは、確か11月の25日くらいだったような・・・
ちょっと記憶がアイマイで申し訳ないです。
それ以上詳しくは、ちょっと覚えていません・・・
大学などの合宿などにもよく使われていると聞きましたよ。
上達するといいですね!!
    • good
    • 0

#1で回答したsi-kayakkuですが、ちょっと調べてみました。


参考になればと思います。
立山は11月早々、パウダーらしいですよ!
ただし、今年の雪については???です。

参考URL:http://www.musasabi.com/tateyama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼



情報をありがとうございました。
立山ですね。

早速、参考HPも参照させて頂きました。
11月で、こんなに雪があるなんて、びっくりです。

良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 11:21

群馬県のてんじん平が関東地方では早いほうでしょう。


栃木県ハンターマウンテンがこうせつきを入れたと聞いています。早いのはゆにしがわです。

積雪の関係がありますので.スキー場に問い合わせてください。いつだかの暖冬では.関東地方が全滅で.福島県も全滅で.あきらめて岩手まで出かけたという方に東北道であったことがあります(当時山形道・ばんえつ道は建設中)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼



情報をありがとうございました。
やはり、毎年変わるもので、初滑りの情報を常にチェックが必要と分かりました。

めげずに、もっとチェックしようと思います。

お礼日時:2001/11/09 11:23

今週だと、Yeti(日本ランド)か鹿沢ハイランドがオープンしています。


この後の3連休で、苗場など多くのスキー場が人工降雪機か造雪機でオープンします。造雪機の雪はかき氷を敷き詰めた物と考えてください。ただ、パウダーを期待するのなら、ザウスがいいかもしれません
    • good
    • 0

私のお薦めは丸沼高原スキー場ですね。

ただ,ここはライセンスが必要です。登録料金は1000円。簡単な試験があり,私が受けたときは片足をバインディングからはずし、10Mくらい滑って止まれるかどうかのみでした。
あとは皆さん同様「鹿沢ハイランド」「立山」がいいと思います。
人工スキー場「狭山スキー場」なんてどうでしょう。私はよく言っていますよ。

シーズンが始ってからでは「武尊牧場スキー場」「志賀高原」『菅平高原」のオクダボスですね。武尊牧場に至ってはゲレンデにはほとんどボーダーしかいません。
あと,私の経験上から言わせて頂くと転倒時大変危険なのでヘルメットなど着用されると良いかも。私は大会のコース下見中転倒して後頭部を裂傷。かなりのダメージを受けました。と言うわけで気をつけてやってくださいね!!
    • good
    • 0

関東方面とのことですが、この時期はやはり雪がなく板が傷ついたりします。


ベストはザウスじゃないでしょうか(混んでるけど)。

もう少し我慢したらかぐら・みつまた・田代がオープン(11/23予定)します。
ここが関東近郊では一番雪があるところだと思っています。
春に天神平に雪が全然なく苗場にもなかった時に、ここだけ全面滑走可能でした。
ボード初心者でも滑りやすいコースが揃っています。
天神平は11/1にオープンですが、この時期は行かない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!