アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムマシンは、できる? できない? の議論ではありません。
物理学者、大学教授、学生グループ、企業のプロジェクトチーム、オタクおやじなど、とにかく真剣にでも、遊びのようなものでもかまいませんので、この夢のあるタイムマシンを実際に研究していたり、開発していたりしている方たちを知っていたらぜひ教えてください。参考になるHPや関連本などもありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

カリフォルニア工科大学の理論物理学教授、キップ・ソーン博士が有名ではないでしょうか?



「キップ・ソーン」「物理」
などで検索すれば、彼についても出てきますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4826900 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスに感謝。ネットで調べてみましたが、やはり理論となるとチンプンカンプン。できるか、できないかなんてどうでもいいけど、こんな夢をみさせてくれる人はいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 01:07

息子が購入して置きっぱなしにしていった本のなかに,「タイムマシンの作り方」というのがあります。


講談社BLUE BACKS ニック・ハーバート著 小隅 黎・高林慧子訳
原著は1988年のようですからもうこの技術は古いのかも知れませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!ありがとうございます。作り方ってことは、自分で作ったってことなんでしょうか?少しネットでも調べてみたんですが、夢のある日本人はいないんでしょうかねえ。日本のタイムマシン研究の第一人者とか。

お礼日時:2005/09/17 01:21

>日本のタイムマシン研究の第一人者とか。


第一人者かどうかは、分かりませんが「松田卓也」という人物がいます。
以下、プロフィール

松田 卓也(Matsuda, Takuya) 男
1943年3月12日生まれ (62歳) 神戸大学理学部地球惑星科学科 惑星科学大講座・教授

参考URLは、この人の「時間とタイムマシンに対する考え方」を、ご自分で解説したものです。

参考URL:http://nova.planet.sci.kobe-u.ac.jp/~matsuda/rev …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、松田先生の解説を読んでみました。専門的になるとさすがに理解するのは難しいのですが、とても参考になりました。あとは、実際に作ることに挑戦するのみですね。そんな人がいたら、ぜひ会ってみたいものです。遊びや冗談でもいいから。。。(笑)本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!