アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちわ。
私は今、高校3年生です。推薦で大学はもう決まりました。
でも、そこの大学は本当に私が行きたい大学なのか、今さら疑問に感じています。ほんとに今さらって感じなのですが・・・。

話がズレちゃいました。
えっと、大学受験ももう終わって、時間的にもかなり余裕があるので、英会話学校に通いたいと思っているのです。ただ、通うだけじゃなく、本格的に学び、ちゃんと喋れるようになりたいんです。留学も考えていて、将来に絶対必要になってくるし。

そこで今、英会話学校を探しているのですが、ベルリッツに行こうかと考えています。でもなんか、ベルリッツってとてもレベルが高そうなイメ-ジ。
でもやはり学ぶならちゃんとした所で学びたいんです。
NOVAやECCはちょっと・・・。ベルリッツは定評があるらしいし、私の中では「行くならベルリッツ!」って感じです。
ちなみに私は英語は好きだけどほんとに苦手です。テストもいつも悪いです。でも、英語自体は好きだから、読んだり発音したりするのは大好きです。
こんな私にベルリッツはやはり合わないですか??英語力がなくてもベルリッツに通えますか??(しかも高校生)

ベルリッツってってどんな感じだとか、いろいろ教えてほしいです。

お願いします!

A 回答 (4件)

大学合格おめでとうございます(^o^)



私はベルリッツに通ったことあります。
ベルリッツはレベルチェックしてくれるので、誰でも大丈夫ですよ。
コースも様々なので、最寄のベルリッツに行って相談されれば受付の人もフランクに相談にのってくれるし。会話のコースもあるので、大丈夫です。まずは見学に行ってみてください。

ただ、あなたは学生さんですよね。英会話学校って実は高価なんですよ。社会人で5年以上の勤続があって雇用保険を収めていれば国から補助が出るのですが、通常は1ヶ月で3万円は軽く行くと思います。いまから高校卒業まで通うと10万は軽く超えます。
私は大学のときに英会話学校に行こうと思っていたのですが、とても自分のバイト料ではまかなえる金額ではなく、結局洋楽とかカセットを使って独学で発音とか覚えました。

親御さんが払ってくれるのなら問題は無いのですが、もしも費用のことも検討しなくてはならないのであれば、以下の2点をお薦めします。
●大学でESSに入る。もしくは、推薦で決まった大学のESSにコンタクトをとる。
 大学はサークルが一杯あります。英語サークルは絶対にどの大学でもあると思うのです。ESS(English Speaking Society)ならみっちり英語の発音から会話から全部訓練します。部費だって大学のサークルですから、そんなにはかからないと思うのです。
 そこで、大学に入学してからESSに入るか、ゲリラ的な方法として入学が決まった大学の文化祭でESSに会いに行くのをお薦めします。あなたは既にどの大学に入ることが決まっているのですから、いまから大学のサークルに入ったって問題ないはずです。学園祭でESSに見学に行き、一緒に英語の勉強をしたって文句を言われないと思います。どうでしょうか?この作戦は(^^;

●高校の英語の先生で、若い先生に相談する。
 高校の英語の先生は大学で文学部英文科、教育学部英語専攻、もしくは外国語学部英語科等を出ていると思います。当然英語に関するコネはあるはずで、相談すればあなたのおこづかいでできる範囲の外国人講師を紹介してくれるかもしれません。ましてやあなたの学校の英語の先生なら、あなたの英語の成績もわかるわけで、あなたのレベルについても考慮してくれるかもしれません。
 ただし、これが出来るのは学校の若い英語教諭しかいません。年寄りの英語教師は発音はダメだし、自己研鑽をする意欲が無いので外国人の友人は少ないから当てにはできないのです。(ダメ元で当たるのも手かもしれませんが)

 まずは最寄のベルリッツに行って資料収集&相談をしてください。
 お金がかかる話ですので、親御さんと相談して、だめならゲリラ戦で戦ってみてください(^^; では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても丁寧な回答、ありがとうございます!!

そうですよね、特にベルリッツは高いですよね-。う-ん・・・。
とりあえず、お母さんは賛成なんです。お父さんにはまだ聞いてません。お金払うのはお父さんなのに・・・(笑)受験もやっと終わって予備校も止めたところなのに、次はまた英会話学校・・・ってお金が大変ですよね。。。
ダメなようだつたら、アドバイスして下さったように、ESSに入ってみたりしようかな・・・。実はあたしの高校にもESSつてあるんです。入ってないけど。

でもやっぱりベルリッツに通いたいな-。
リンガフォンアカデミ-も良いと聞いたのですが、どうなんでしょう?
あたしの中ではやっぱりベルリッツが一番だけど(笑)
でもお金の問題あるし。ってか、ほとんど英語しゃべれないし・・。

ほんっとに英語がんばろっと!
たとえ英会話に通っても日常の努力がなかったら上達しませんものね!
コツコツがんばります!

ほんとありがとうございました-!!

お礼日時:2001/11/08 23:39

みなさんがとても有用なアドバイスをされていますので、


ほんの少しだけ。

私は外資系企業勤務ですが、ベルリッツの講師の方が社員を
対象に毎週レッスンにいらっしゃいます。
私自身は上司がイギリス人なので既に英語を使っていますので、
規則で受けていますが、気付いた点を数点。

まず、英語の勉強経験のまだ少ない方ほど良く伸びていらっしゃいます。
ベルリッツのメソッドとして、特に初級者の方に効果があがるように
思われます。

そして、この業界の友人に言わせると、ここは各国にあった発音や教え方の
メソッドを持っているので、そこそこしっかりしたカリキュラムを
提供していると言えると思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイス、ありがとうございます!!
なんか、またちょっとやる気が出ちゃいました!

あたしの場合、ちょ-ちょ-超初心者だからなぁ・・・(笑)トホホホ。
でもっっ!頑張ります!頑張りまくりますっ!

ほんとありがとうございました-!!

お礼日時:2001/11/09 19:43

おはようございます。

大学合格おめでとう。今が一番楽しい時期でしょう。不安が無くて、希望と時間はあって・・・。

さて本題ですが、私も留学前にしばらくベルリッツに通いました。悪くはなかったです。最初にレベルを診断するテストがあり、実力に応じたクラスに割り当てられます。講師は当然すべて外人で、日本語は一切喋ってくれません。1コマ確か40分で、2コマで一単位です。授業は日常生活のいろいろな場面を想定した寸劇のような感じで、場面を描いた絵本を見ながら、講師と生徒が各登場人物役になって会話します。2コマはあっという間に済んでしまい、全然疲れませんが、逆に少し物足りないくらいです。

問題はやはり費用だと思います。私の場合社会人(医師)になってからだったのでもちろん自費でしたし、#2のGoriraimoさんのおっしゃる補助も無い頃でした。週1回で月3万円以上という額は、安くはないと思いました(もちろん支払いに困ったわけではないですが、世間の一般的な価値基準としてです)。料金は個人レッスンだともっと高くなりますし、旅行英語のレベル(片コト)から、仕事で本格的に使える「ペラペラ」のレベルに達するには気の遠くなるようなレッスン数とお金が要るようです。私はもちろんそれに遠く及ばないレベルで留学しました(^^;)。大体ベルリッツというのは企業がお金を出して短期間集中で社員に英語を身に付けさせる法人需要が中心のようで、価格も「個人向け」ではないようです。

そこでmiumiu143さんにまずお勧めするのは#2のGoriraimoさんのおっしゃるようにまず入学する大学のESSに入ることです。本当にやる気があるなら今から押しかけて挨拶しておきましょう。ESSに入ることの良さは、お金がかからないことだけでなく、色々な学習のノウハウが学べること、外人と交流出来るイベントにしょっちゅう参加出来ること、弁論大会に参加することでプレゼンテーションの訓練も出来る事など数えればきりがありません。

あと失礼ながら英語の成績もそれほど良くないとおっしゃっているので、会話だけでなく文法や単語力ももう少し付けられた方が良いのではないでしょうか。TOEIC対策の問題集なんかがいいみたいですよ。いずれTOEICも受けることになるでしょうし、目標に直結する勉強の方が身が入るでしょう。そのあたりの勉強法もESSで教えてくれるでしょう。

留学もちろんお薦めです。あなたの行く大学に交換留学の制度はありませんか?もしあれば是非それに応募することをお勧めします。これは 1)在学中に留学できて 2)費用の補助があり 3)多くの場合留学先での単位が認定されて卒業が遅れずに済む、といい事ずくめです。応募にあたっては多分普段の成績やTOEICの成績を要求されると思いますが、その価値は絶対あります。早めに制度の有無を調べておき、有れば早めに対策を始めましょう。

ベルリッツはもう少し実力を付けてから「仕上げ」に通うのでも遅くないと思いますよ。楽しみですね!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧なアドバイス、ありがとうございます!!

やっぱり問題は費用ですよね・・・。
しかも私は今、大阪なのですが、大学は京都なのでずっと続けられるかと言ったらちょっと難しいし・・・。う-ん。
だいたい、基礎もちゃんと出来てないのに、ベルリッツに高校生で通うのはちょっと早すぎるかな。
ESSのサ-クルに入るなんて全然考えてなかったので、ちょっと検討してみます!(ほんとはチアリ-ダ-に入る予定だった。笑)
ちなみに、その大学には交換留学制度があります!もっちろん行くつもりです!でも、参加するのに成績がいるなんて知らなかったです・・・。

英会話学校かぁ・・・。
やっぱりもう一度検討してみるべきかな。
でも行きたい(笑)

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました-!!

お礼日時:2001/11/09 19:40

このサイトはご存知でしょうか?


私はベルリッツで習ったことはありませんが、実際に行った人の意見とかがいっぱい載っています。ご参考までに。。。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

紹介して下さったサイト、かなりかなり役立ちました!!!
本当にありがとうございます!!

英語がんばるぞ-!

お礼日時:2001/11/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!