アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女性です。まいたけを食べると嘔吐の症状が2時間ほど続きます
それに気づいたのは5年ほどまえで現在までに3回ほど食べました。最初は食べ過ぎ、体調不良かと思ったのですが2回目もなりました。3回目は最近で食べたときはまいたけが入っていると知らずに食べたのですが、気分が悪くなり吐いてしまい、あとで聞くとまいたけが入っていました。
他のきのこはどれだけ食べても大丈夫でむしろ大好きです。まいたけも味や食感自体は好きでできれば食べたいのですが…
これはアレルギーてやつなんでしょうか?まいたけアレルギーなんて聞いたことないし症状も嘔吐とかあるんですかね…?

A 回答 (4件)

おはようございます。



アレルギーにもいろいろ有りますから、舞茸も例外では無いでしょう。
でも調べたところ、ちょっと直ぐには見つかりませんでした。
下記掲示板(2000年)では、同様の件を投稿している人がいますが、
レスで何人かが「私も」と有りましたので、やはりアレルギーでは?
http://www.mitomo.com/baklog/b18/ps22566.html
※エコショップの掲示板でしたが、広告も無くリンクフリーなので。

なお、当方は花粉症から併発して、「果物アレルギー」に・・・。
特に「果汁の多いもの」が駄目ですが、幸い症状は軽く、喉の奥が
いがらっぽくなり、気持ち悪くなるだけで済んでいます。
    • good
    • 1

#2です。

誰かに突っ込まれる前に・・・

中毒とアレルギーは似て非なるものという事で。
今回のケースが、中毒なのか、アレルギーなのかは判断できませんが。
    • good
    • 0

こんちには。



キノコに弱い人は、風呂でのぼせたのと同じような症状が出ますよ。
キノコの中毒では、一般的な症状で、気分が悪くなり嘔吐することもあります。


もちろん個人差や体調でも変わってきます。
生で食べても大丈夫なときもあれば、火を通してもダメなときも。
特定のキノコで、絶対に症状が出るって人もいると思います。
    • good
    • 2

>>アレルギーなんて聞いたことないし症状も嘔吐とかあるんですかね…?



アレルギーは何が原因になるかは個人差があります。
嘔吐することも希ですがあるのではないでしょうか?

舞茸を買うと解るのですが袋に食べ過ぎると下痢を
起すと注意書にあります。
一般に売られている他のキノコでは、余り聞かない
ですが、舞茸はそう言うものだと考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!