プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になっています。
3ヶ月半のアメショーもどきのサバトラの男のコと生活しています。

1日2回決まった時間にうんちをするのですが、
猫の普通のうんちの固さってどのくらいなのでしょうか。
よく、かりんとうと表現される方がいらっしゃいますが、
そんなに固いのが健康なうんちの固さなのでしょうか。

うちのコはだいたいチューブに入った練カラシ位の固さです。
ゆるいのかなぁ。

それと、最近よくおならするようになりました。
決まってうんちの出る時間の1時間前です。
ものすごく臭いです。
その他にも1日1.2回・・
私は日中留守にしているので、
もしかしたら1日4.5回しているかもしれません。

最近変わった事といえば、
2週間前から猫缶オンリーからドライフードも混ぜ始めた事。
ココ1週間ではドライフードの割合が8割です。

A 回答 (4件)

>>3ヶ月半のアメショーもどきの



子猫の内は柔らかい便をする時もあります。

>>それと、最近よくおならするようになりました。
>>ものすごく臭いです。

臭いがするのは問題では?人の場合、臭いがするのは
胃腸の具合が悪い事が多いです。
乱暴かもしれませんが、同じほ乳類ですから大きな違いはないと
人と良く比べて考えてます。

ドライが合っていないとも考えられますが大事を取って
一度獣医さんに相談して見て下さい。

過去の回答にもあるのですが、整腸の目的でヨーグルトを
与えると良くなるとあります。一度試した事がありますが
猫が嫌がって効果は確かめられませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の以前の質問でも答えていただきありがとうございました。

私も胃腸が弱いのですが、
やはり1日何回も・・そして臭いモノをしてしまいます。
うちのコも胃腸が弱いのかな?

ドライはいろいろ考えて「アズミラ」を与えています。
むしゃむしゃとがつがつ食べていますが、
合わないのかもしれませんね。

ヨーグルトは私も毎日食べています。
少し与えてみます。食べてくれるかなぁ・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 16:07

子猫のときは、柔らかめの便です。


「チューブに入った練カラシ位の固さ」まさに、これです。

オナラに関してはよくわかりません。腸内細菌や食事などの関係によって、ガズは発生しやすくなるのでしょう。

HAL007さん、反論みたいになってしまってすみません…。
ヨーグルトですが、牛乳で造られたものは乳糖が入っています。犬や猫は乳糖を分解する酵素を持っていないので、下痢してしまうかもしれません。乳酸菌の摂取なら、動物用のサプリメントがありますから、動物病院で聞いて見ましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、過去何度も私のネコに対する質問に答えていただき
ありがとうございます。

便の固さに関しては問題ない様でよかったです。
量はものすごく多いです。ボールペン1本半くらいです。

乳糖で思い出しましたが、
丁度フードを切り替えたのと同じ時期に
今まで水分は猫用牛乳を与えていたのを水に切り替えました。
牛乳で腸内環境が整っていたというのも考えられるのでしょうか・・

オナラは本当に臭いです。うんちよりも臭いです。
ドライフードにして一生懸命カムようになったから
一緒に空気も飲みこんじゃっているのかな~とも思っていました。

過去の質問私も検索して見まして、
ヨーグルトの他ビオフェルミンを与えるというのもみました。
でもうんちの固さが異常無しとなると
おならも個性の1つと割りきっちゃった方がよいのかしら。

お医者さんにも聞いてみます。
お医者さんのおすすめフードはユカヌバだったので
違うの与えていると知ったらがっかりしちゃうかも知れません。
ちょっとドキドキです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 16:47

こんにちは。


私も子猫を飼っています。やはりウンチが緩めで心配だったのですが、子猫はそういうウンチの傾向があるそうです。

基本的にウンチの形をしていれば心配しなくても良いと獣医さんがおっしゃっていました。

ですから練カラシ位の固さなら心配はないと思いますよ。

また、子猫のうちはえさをあれもこれもと変えると下痢をしてしまう子もいるそうです。うちもそうでした。
それで、固めのきちんとしたウンチになるとうたっているアイムスをあげるようになったのですが、ほんとうにそうなりました。

おならは、今まで長年ネコを飼っていますが、うちの子たちはしたことがないので分かりませんが、やはり獣医さんに質問されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うんちの形にはなってます!!かなり安心しました。

エサはドライへのきりかえ時には
イロイロサンプルを与えていました。
確かにちょっと下痢気味でした。

過去の質問をイロイロ見てますと、
よいうんち

黒くて固くて小さい

という定義みたいですね。うちのコのは
多くて黄土色でやわ目・・程遠そうです。
臭いだけはオトナ顔負けなのですが・・

獣医さんに電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 16:55

こんにちは。



かりんとうのような・・・というのはおそらく見た目の表現でしょう。良質なフードはウンチが小さくなると言われますが、固さがかりんとうくらい固かったら猫ちゃんは大変です(便秘の猫ちゃんだとすごく固かったりすることがありますね)。フードや成長によっても変わってくると思いますが、練り辛子くらいの固さなら問題ないと思います。
乳糖に関してはいつものことながら賛否両論ですが、すべての猫が乳糖不耐性であるわけではありません。愛猫が乳糖不耐性であるかどうか確かめるには乱暴ですが少量を「ためしに与えてみる」しかありません。
人の乳糖不耐症の研究で、ヨーグルトやチーズは製造過程で乳糖がかなり減っている(ので大丈夫)というデータもあり、いや牛乳と同じくらい含まれていた(からダメ)という反論もあり、いまだ研究中という感じですね。
犬では乳糖不耐性を示す個体は全体の3~4割とのことでしたが猫ではどうなんでしょう?経験的には、牛乳でも全く問題ない子、牛乳で下痢しちゃう子、チーズで問題ない子、ヨーグルトを毎日食べている子、そんなの食べさせたことない子、などなど様々です。
でももし大丈夫そうだとしてもオヤツは少量にしましょう。

ところでおならや便臭は食性によって影響されますよ。
肉食の動物はおならがクサイです。
猫のおならはあんまり聞いたことない・・っていう飼い主さんも多いと思いますが、猫もおならします。飼い猫の放屁経験がある方はたいがい「強烈にクサイ」という感想のようです。
普通、おなら成分の大半は口から飲み込んだ空気です。飲み込む量が多い場合おならの回数が増えたりします。がつがつ食べたり、うにゃうにゃいいながら食べたりする子は、ちょっと多く空気も食べているかも知れません。
ちなみに人間のおならは一日に5~20回が正常範囲だそうです。

参考になりますでしょうか?楽しい猫ライフを。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよく理解する事ができました。

うちのコはうにゃうにゃごろごろがつがつ食べます。
臭いのも普通なんですね。安心しました。

今のところおやつは与えていませんが、
鳥のササミやカボチャやきゃべつの水煮、
レバーを裏ごししたモノ、ゆで卵の黄身なんかを
ごはんにトッピングして与える事があります。
乳製品は猫用牛乳の他は与えた事ありません。
「ためしに与えてみる」も、もう少し大きくなってからにします。

ちなみに私のおならもうちのコのおならも正常範囲内に収まっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!