アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98です。アウトルックエクスプレスを起動すると「MSOE.DLLを読み込めなかったため、起動できませんでした」というエラーメセージがでてきます。どうしたらいいでしょう。今まで、PCの調整をいろいろしていたことが原因かもしれませんが、初めてのトラブルでかなり焦っています。リカバリーする、という事態は何とか避けたいです。どなたか回復方法を教えてください!

A 回答 (6件)

IEの再インストールが一番お勧めです

• 0

マイクロソフトのオンラインサポートに

「"MSOE.DLL を読み込めなかった" というエラー メッセージが表示されて起動できない場合の対処方法」

というのがありました。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!上記のHPにあった方法で無事回復しました。メールのデータはそのまま戻っているのに、HPにあった方法ではアドレス帳のインストールがうまくいかず、最初から同じことを何度か繰り返し、その都度再起動をしたので、すごく時間がかかってしまいました。でも、ふと思い立ち、OEのインポートでトライしたところ、アドレスも何とか取り込むことができました。やれやれ、ということで、これから寝ることにします。
本当に助かりました。改めて御礼申し上げます。

Dosモードで起動してscanreg /restoreで正常起動できた日時に一番近い直前のレジストリを復元する、という方法はどうでしょうか?システムファイルの削除まで手を染めてた、としたら効果は…ですが、レジストリをいじり倒したのが原因なら見込みはあります。

この回答への補足

レジストリはいじっていないので、2番の方の方法で解決しました。でも、アクシデントの原因は全くもって不明。もしかしたら、リソースを上げるためにスタートアップ項目をいじくっていたのが影響したのでしょうか・・・。ご回答は今後のためにぜひ活かしたいと思います。思い当たる原因があれば教えてください。

• 0

>もしかしたら、リソースを上げるためにスタートアップ項目をいじくっていたのが影響したのでしょうか・・・。

まったく関係ありません。原因は、違うバージョンのOEをインストールやアンインストールを行った時におこります。あるいは、アドレス帳がインストールされていないときに起こります。心当たりはありますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OEをインストールやアンインストールを行った時⇒これは該当しません。
アドレス帳がインストールされていないとき⇒これはOEのアドレス帳のことですよね。これに関しても特に思い当たることはないのですが・・・。でも、OEの復活作業では「アドレス帳の復元」がHPにあった方法ではできませんでした。そのことと何か関係しているのでしょうか・・・。

• 0

>「アドレス帳の復元」がHPにあった方法ではできませんでした。

どこのHPでしょう?あまりにも漠然としているので、答えようがありません。

私の場合は、goo・Yahoo・MSNのメールを利用しているので、98を使っている時は、Windowsファイルの「アドレス帳」や「Outlook」のチェックを外していました。

以上のように、Cドライブの使用領域を減らしたり、コンピュータをシンプルにしたりすために、Outlookを使わない人がWindowsファイルの「アドレス帳」のチェックを外す場合があります。

それが該当しなければ、やはりOEのバージョンアップしか考えられませんが、該当しないとなると、OEのバージョンは5のままですか?

なお、これ以上の原因は私には分かりません。

この回答への補足

どこのHPでしょう?⇒HPはNO2の方の回答にある「マイクロソフト サポートオンライン」です。
OEのバージョンは5のままですか?⇒バージョンは6です。
「アドレス帳」のチェックを外す場合があります。⇒PCを軽量化・高速化するために設定をいじっていましたので、もしかしたら、外れていたかもしれません。この点は今後注意したいと思います。
以上、原因追求にお手数をおかけしてすみません。

• 0

>バージョンは6です

そうですかぁ。ということは、やはり違うバージョンのOEをインストールやアンインストールを行ったことが原因でしょう。私がまだ駆け出しの頃、OEを5.5から6.0にバージョンアップした時に同じ現象が起きました。

>PCを軽量化・高速化するために設定をいじっていましたので、もしかしたら、外れていたかもしれません。

私、それ大好きなんです。応援したくなります。いろいろカスタマイズされたと思いますが、このソフトを知っていますか?

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

PCは長年使っていると、レジストリが肥大化してきます。これまでは、レジストリの再構築ぐらいしかできなかったのですが、このソフト(EasyCleaner)のおかげで無効なレジストリを削除することができるようになり、レジストリの肥大化をかなり改善できるようになりました。また、この他にも「不要ファイル」を削除することができます。

EasyCleanerで無効なレジストリを削除したあと、「scanreg /fix /opt」でレジストリを最適化すれば、プログラムの処理をスムーズに行わせることができるので、ぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づくアドバイスと応援、心強いです!
ソフトの紹介、早速アクセスしてみました。時間があるときトライしたいと思います。
本題から発展し、今現在の最大テーマである「軽量化・高速化」の技までご紹介いただき、ラッキー!です。
PCの世界は一難去ってまた一難、という感じですが、また壁にぶつかったら質問します。
具体的なご回答に感謝しています。ありがとうございました。