プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのビニール製の壁にカビらしきものができてしまいました。おそらく尿などが飛び散ったために出来てしまったと思われますが、壁の材質上下手に市販のカビ取りスプレーを使うことは出来ないと思い、何か別の方法でうまくカビを除去できないかと試行錯誤していますがなかなかこれはという方法が見つかりません。やはり何年もカビがついたままですと見栄えも悪いですし衛生上も良くないと思うのでので早急に何とかしたいと思い、みなさんのお知恵をお借りできたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お酢は?

尿が飛び散ったためカビが生えるというのは聞いたことがありません。
(尿にはアンモニアが入っているため)
おそらく風通しが悪く北側で窓等が無いため湿気で生えたものでは?
カビ取り剤が使えないのであれば、お酢で壁を拭けばカビは消えますよ。
(殺菌にもなりますし)
後は、換気扇があれば1日中回しとけば風通しも良くなるので、カビも生えなくなると思いますが?
そのほかはNo1さんが言っている通りカビ取り剤が使えるとおもいます。
    • 0

ビニールクロスであれば、カビ取り剤を使う事は、可能だと思えのですが、なぜカビ取り剤が使用できないのでしょうか?

ヒニールクロスの表面が、凸凹している場合、カビは取れなくても、殺す事はできますので、そのままにしておくよりは、良いかと思います。

カビが出ているのは、クロス表面だけでしょうか?
時間がたつと、壁の中にまで、カビが入り込んでしまいます。
その場合は、クロスを剥いで、壁のカビを殺してから、新しいクロスを貼る事をお勧めいたします。
    • 0