アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ガイドブックには紹介されず、観光客もあまり行かないけれど、魅力的な街」、ご存知でしたら、教えてください。地味でも他に魅力(人間の気質がいい、街に雰囲気がある、など)があれば、ぜひ教えてください。できましたら、札幌から電車でどれぐらいかかるのかも書いていただけると助かります。よろしくお願いします。
個人的にアイヌのエリアにちょっと興味あるんですが、、遠いかな。

A 回答 (6件)

#4です。



阿寒湖を訪問したのは、2年前の北海道放浪中に、阿寒湖のライダーハウスに泊まったのが1回(この時は、思いがけなく、まりも祭りの、まりもを迎える儀式の日だったので、超ラッキーでした。)あと、今月に、有名な、鶴雅に泊まって、阿寒湖遊覧船と、アイヌコタンのアイヌ舞踊を見てきました。あとは、紅葉目当てに、オンネトーとか何回かあります。

アイヌコタンですが、良くも悪くも、観光地化されてます。(アイヌ舞踊は、一度見られたらいいと思いますが。)
でも、もしあなた様がアイヌに興味があるのなら、今年のまりも祭りに行かれたらいかがでしょう?あれは一度見ておくべきです。
http://www.lake-akan.com/event.html
http://www.akankisen.com/event.html

まりもを送る儀式は見てませんが、まりもを迎える儀式の日に、ちょうどライダーハウスに泊まりました。夜に、丸木船にのったアイヌの方が、たいまつとまりもを持って岸に近づいてくるのを、湖岸で、アイヌのみなさんが、歌で出迎えます。で、そのあと、阿寒湖温泉街を、アイヌの皆様が練り歩いたような記憶があります。暗闇の中を、たいまつの火と丸木船が近づいてくる様子は、とっても幻想的でした。

今年は、10月8~10日みたいですから、都合があえばどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十月のその時期はいけそうもありませんが、そういうお祭りがあるとわかっただけでも、充分です。詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 13:32

阿寒のアイヌは確かに観光地化していますが、初めて訪れる方には結構興味ある内容で出迎えてくれますよね。


弟子屈のアイヌコタンは派手さがなく閑散としていて何となく好きです、そして屈斜路湖が何より好きです。周辺の砂湯で無料の温泉にも入浴できます。
http://www.masyuko.net/html/spring/spring_rotenb …

地元ネタですが、ここは穴場だと思います。「かみのこ池」
http://homepage2.nifty.com/buratto/kita/kaminoko …

このページだと農業メインに書かれて、ちょっとわかりづらいですが。。実際はいけどもいけども大平原といった感じで、夕暮れにクルマやバイクで走るともなれば、その雄大さにひたすらびびります。北海道を走ってるって感じになります。「感動の径(みち)」
http://www.abashiri.pref.hokkaido.jp/ab-noumu/os …

質問者様、今回は道東方面にはいらっしゃらないのでしょうか。是非またいつか機会あれば寄ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道東の評判は、北海道の人たちから何度も聞きました。でも今回は北海道の都市中心にまわるということでいきましたので、道東は次のお楽しみということにしたいと思います。北海道は自分とかなり波長があったので、また行くような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 13:39

ガイドブックに書いてないとなると、難しいですねえ・・・・最近のガイドブックは、昔に、なまら蝦夷に載ってたような事まで書いてる場合ありますから。



電車でしたら・・・
・日高本線 絵笛 
サラブレッドの牧場の中に駅があります。写真を撮ると、とっても雰囲気があります。(バイクで訪問した方がいいですが。)
・宗谷本線 抜海
なまら蝦夷に載って、TVにも出て有名になってしまいましたが、冬季、春季、駅から歩いて片道40分の抜海岬に、野生のゴマフアザラシがいてます。(冬の寒いときに、時刻表とにらめっこして、訪問するのが乙です。)

あとは・・・・
・鶴居村周辺
鶴居村は、鶴見台とサンクチュアリなどで有名ですが、”雪裡”とか”幌呂”とか名のつく地域を、バイクでふらふらと回ってみてください。特に、新幌呂周辺(でも、なまら蝦夷には書いてたりしますが。。。)時には、刈り取りが終わったトウキビ畑で、丹頂鶴が餌をさがしてたり、遠くに雌阿寒岳を見ながら、広大な牧草地が広がっていたり、時には、牧場の番犬に追いかけられたり?かなり楽しめます。自然の雰囲気をとれば、北海道で有数でしょう。バイクで回ってみてください。

個人的には、超有名でないところでは、上士幌とか、厚岸~浜中の太平洋沿い、オロロンライン、追分ソーランラインが好きですが。

アイヌ・・・阿寒湖のアイヌしか訪れてないので・・・二風谷のアイヌ博物館も、屈斜路あたりのアイヌ集落も通過してしまいました。。。

この回答への補足

同じ宿に、阿寒のアイヌ集落にいったという人がいまして、昨日話を聞いたんですが、dod1972さんは、行ってみて、どんな感想をもたれましたか?何か興味深いことに出くわしましたか?よろしければ教えてください。(時間の関係で、私はたぶんもういけないと思うんですが。。)

補足日時:2005/09/19 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます。こういうご回答は参考になります。

日高って遠いかと思ったら、そうでもないんですね。どうしようかな。明日は漁港行って魚食いまくろうと思ってたんですけどね・・うーん、これから考えます。

アザラシ見たい、というか、さわりまくりたいですけど、時節柄じゃない、と。

新幌呂、聞いたことないです。興味が沸いたんで、ちょっと調べてみます。

アイヌは博物館はあんまり興味がないんですが、集落は行ってみたいんです。屈斜路でしたっけ、場所。誰に聞いてもアイヌのことはあまりよく知らないみたいなんですよね。もしここだってわかったら、バイクぶっ飛ばしまくって行くんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 00:05

豊平と思いました、八紘学園と言うのがありました、北海道を感じ取れると思います。

日高からもってきた木や石がおいてあります。今時期は、札幌から少し郊外に行くと農作業で忙しいから年配の人と孫さんが家で留守番をしている光景が探せれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見渡す限り一面が畑、という光景は、東京、札幌間の車窓でたくさんみました。どっかで降りて歩いてみようかなと思ったんですが、早く北海道に行きたかったんで、やめました。帰りに途中下車できたらやってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 23:53

「なまら蝦夷」も「とほ」も宿で手に入れられます。



参考URL:http://www.toho.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなとこで手に入るんですね。でも私のとまってるとこにはなさそうです。東京帰ったらさがします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 23:48

北海道で、ひと味変わった旅行をしたいなら、まずは「なまら蝦夷」をご覧になってください。

都内だと、神保町の書肆アクセスにあります、ついでに「とほ」も買っておくと良いかもしれません。

北海道らしい街として、主要道路の十字路に家が集まった街があります。離れると、平原の中に道があり、底に家が固まっているという西部劇のような作りの街です(行ったことがあるのは豊富と西春別)。ただ、電車でのアプローチは困難でしょう。

アイヌ集落で観光化されていないというと日高の方ですから、やはり、アクセスが困難です。

参考URL:http://www16.plala.or.jp/namaraezo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車で行けなければバイク借りて行きますから、大丈夫です。日高は行ってみたいんですが、札幌からはちょっと遠いんですよね。実はすでに札幌に来ているんですが、札幌でやりたいことまだあるので、どうするか、これから考えます。ご推薦の本は、帰ったら読みます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!