アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホントかウソか分かりませんが、ハン・ソロやオビ・ワンの役で三船さんにオファーがあったとか無いとか。
個人的には、傑作『1941』では無く、『スター・ウォーズ』に出演してダース・ベイダーと戦って欲しかったです。おそらく、一撃でベイダー瞬殺してしまうでしょうね(笑

A 回答 (7件)

当時の三船さんは日本映画界の大御所です。


もちろん黒澤作品によって世界でも知られていた名優(だからこそ起用しようとしたわけですが)。
一方のルーカスはまだ世界的には全く無名の若手監督。いくらハリウッドとは言え、脚本を見ただけでは意図は伝わらないしB級にしか見えないでしょう。他のキャストを見ても分かるでしょうが、いわゆるスター俳優は1人も居ない作品ですからね。
*ハリソン・フォードもこの時点では全く無名です。

当時の背景を考えると三船さんが断っても何の不思議もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
確かに、僕が三船さんの立場だったやはり断りますね(汗
やはり一作品でも多く、グレート三船の雄姿が観たかったです。

お礼日時:2005/09/17 20:57

信憑性はわかりませんが、当時の三船さんは以下の様に発言したという噂がありました。


「あんな若造の映画に出れるか!」

って言いながら『1941』かよ(笑)!って…。

当時の心無い噂の一つでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
本当に心無いですね(笑
でも、20年たった今でも伝説として残っているだなんて凄いです。

お礼日時:2005/09/18 16:56

今でこそ『スター・ウォーズ』シリーズは映画史に名を残すSFの代表作ですが、当時のSFは「お子様向け」のイメージが強かったんですね。

ですから宇宙船に乗ってドンパチというストーリーを拒否しました。

それが大当たりしたのが大変悔しく、次にハリウッドから来た日本海軍の艦長役のオファーを二つ返事で受けたところ、それが『1941』だったそうです。

真面目な役と思いきや、とんでもなく間抜けな艦長役であったことを後悔し、次のオファーは断ったところ、それが実は『ベストキッド』だったとか。

以前テレビで紹介されていたのを見た記憶があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
『スター・ウォーズ』と『ベスト・キッド』を断り、『1941』に出演しただなんて完全に運に見放されてますね。

お礼日時:2005/09/17 21:42

うん?ダースベイダー役は初耳ですね。


通常、オビワン役のオファーがあったと言われています。
しかしながらプロットが稚拙(確かにその通りです)だったために興味を引かなかったとか。(これに加えて先の様な背景があったと言う意味です)

「隠し砦」はまあ、「元ネタ」とか「オマージュ」くらいにしておいてあげましょう。パクリと言ってはさすがに可愛そうなので。
用心棒は既に他の監督がやっちゃいましたからね。それにオビワン使うならユアンになっちゃいますのでイメージがちょっと。
もう少し渋い人がいいなあ。メイス(サミュエル)とかどうでしょう?おっさん過ぎるかな?
サイドストーリーとしてなら描けそうですしね。そう言えば今後はテレビシリーズだそうですが、同じキャストでやるんですかね。だとしたら贅沢な話だなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
三船さんの興味をそそる脚本を書ければ良かったですね。
確かにパクリは可愛そうですね。
凸凹コンビの会話には両作品とも爆笑してしまいますが。
今後のテレビシーズには、映画の主要キャストは出てこないらしいですね。

お礼日時:2005/09/17 21:40

わたしもダース・ベイダーの役だったと聞きましたが。

(??ちがうのかな)

でも、その頃の三船さんは、既に「世界のミフネ」で、超一流の俳優さんだったので、カケダシ無名の映画の話は蹴ってしまったのです。
でも、あとで後悔したので、1941の出演を受けたんですが、これはB級コメディで、まったく受ける必要のない役だったようですね。

運が悪かったとしか言いようがありません。

この回答への補足

話は変わりますが、もしも三船さんがオビ・ワン役でSW3に出演してたら、恋愛洗脳されているアナキンを一喝してくれたでしょうね。

補足日時:2005/09/17 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
どうやら色々と説があるみたいですね。
なんとかして、SWの二作目に出れなかったのですかねぇ。例え、シス役でも。

お礼日時:2005/09/17 21:26

>ハン・ソロやオビ・ワンの役で、はオビ・ワンの役のオファだったと思います。

 
 ジョージ・ルーカスは黒澤明監督の、作品に心酔していた、若手監督だつたので黒澤監督の作品には、欠かせない三船さんを、招聘したかったのですが、no,1さんも言われているように、当時のルーカス監督は、無名だったので無視しまったようです。 
 スター・ウォーズの最後のシーンは、七の人侍ラストシーンを模倣していますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
無名監督ではしょうがないですよね。しかし、刀と包丁を使って、帝国軍団を刺身にして欲しかったです。
確かにラストシーンは、七人の侍を彷彿とさせますね。涙が出てきますよ。

お礼日時:2005/09/17 21:21

三船へのオファーはダース・ベイダーだったと聞いています。


スター・ウォーズは今でこそ、知らない人はいないほど有名な映画ですが、第1作は、とにかくお金がなかったそうです。ともかく、1作作って、当たれば第2作の資金ができるぞ、というくらいの金欠状態だったそうです。
三船は当時、それなりに名が売れはじめていました。私の周囲での憶測ですが、

1.B級映画と思い、三船のプライドが許さなかった。
2.ダース・ベイダーでは顔が出ないので、やめた。
3.ギャラが安かった。

真の理由は知りませんが、スター・ウォーズがヒットして、三船は自分の先見の明のなさを、さぞかし悔やんだのではないかと思ってます。

この回答への補足

話は変わりますが、隠し砦の三悪人のリメイク?!パロディ?!の次は、オビ・ワン(ユアン・ママクレガー)を主人公にして、用心棒のリメイクして欲しいです。

補足日時:2005/09/17 21:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
ダース・ベイダーでオファーが来たというのは初耳です。
詳しい推測ありがとうございます。
80年代以降は確かに、ヒット作に恵まれてませんね。
でも、三船さん大好きです!!!

お礼日時:2005/09/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!