プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウレタン樹脂塗装された家具=パーテーションを、屋外(庭)に
装飾目的で置きたいのですが何か保護材を塗った方が良いでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

ウレタン塗装が一応現在最も強靱な保護膜と言えるのではないでしょうか?

勿論焼き付け塗装など更に強靱な塗装方法はありますが、あくまでも木材に対しては
2液性のウレタンが一番強い塗膜だと思いますよ。
よって既にウレタン塗装が施されているのであれば、その上に保護材を使用したところで
あまり意味の無い行為かもしれません。
と言うよりウレタンの上に他の水性塗料や油性塗料はのらないのではないでしょうか?
またラッカー系の塗料を使用することは避けた方がよいでしょう。
既に塗装されているウレタンを侵す可能性があります。
ただ、いくら既にウレタン塗装が施されているとしても、パーテーションは通常
屋内での使用を前提に製作されているので、塗膜もそこまで厚くは無いと思います。
よってもし保護膜をつくりたいのであれば現在の塗装の上からウレタン塗装を
更に施すのが最善かもしれません。
市販のスプレーウレタン塗料で構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
素人なので、よく分からないのですが屋内用の物にしては、しっかりした塗装されているように思いますが、
スプレーウレタン塗料を塗ってみようと思います。
どうもありがとうございました!