アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良いのかどうか迷いましたが、質問させていただきます。(回答者は主に女性の方を対象としていますが男性の方でも結構です。)

女性は男性に比べて裸を見られることを極端に嫌がりますよね?今更なんですが、これは何故なんだろう?という疑問が湧いてしまいました。そこで具体的な状況を仮定して質問します。

あなたが誰もいない混浴の野天風呂に一人で入浴していたとします。誰もいないので、無警戒にくつろいでいたところ、突然男性が現れ、全裸をその人に見られてしまったとします。
(1)「全裸を見られた」ことについて、恥ずかしいと感じますか?恥ずかしく感じた場合それは何故なのでしょうか?
(2)その時の「恥ずかしい」という感覚はどのようなものか具体的に説明して下さい(例えば「公衆の面前で転んで恥ずかしかったに近い」とか「人前で侮辱されて恥をかいたことに近い」とか「思い出したくもない嫌悪感に近い」等、例を挙げて頂けるとわかりやすいです。
(3)次に、先ほどの混浴とは無関係な質問ですが、一般的に隠す部分として、胸、ヘアー、お尻、性器が挙げられますが、異性に見られて恥ずかしいのは、どのような順番になるのでしょうか?恐らく性器が一番という回答が多いと思いますが、それは何故なのでしょうか?感覚的には何となく理解できるのですが、女性の場合男性と違って、人によって性器の相違というのはあまりないと思うので、それならば何故女性は性器をあんなにも女性は恥ずかしがるのだろう?という疑問もありまして・・

変な質問で申し訳ありません。私も当然女性が裸を見られることを嫌がることは十分理解しているつもりでおります。ただ、それに対する女性からの解説又はご意見を改めて聞いてみたくて投稿しました。
回答に際しては、差し支えなければ性別及び年齢をご記入頂ければ幸いに思います。

A 回答 (7件)

32歳 男性



私は男性ですが、他人に裸を見られるのは好きではありません。
特に、服を身に着けた女性の前で、自分が裸でいるのは、
なんだか、自分だけが無防備なようにも感じ、
とても、不快に感じます。

私は、女性が露出するのを嫌がるのは、
本能的なものというより文化的なもの、
風習や環境によるもののような気がします。

フランスや、ドイツ、イタリアのビーチなどでは、
上半身裸で平気な女性も多いわけですし、
そうした国では大学のキャンパスで、
半裸で日光浴する女子学生もいるらしいです。
スウェーデンなどでは、普通の友達同士であれば、
異性であっても、裸で一緒にサウナに入ったりするらしいです。
リオのカーニバルの映像を見ていても、みんな過激ですよね。

反面、イスラム諸国には、女性は顔すらも隠す習慣もあって、
これも、極端な気がします。

女性が強く羞恥心を感じるのは、文化的要因が強いと思いますよ。
    • good
    • 21

31歳、女性です。


これは参考になるかどうかわからないのですが、一例として^^

私は舞台活動等をしておりまして、当然ながら、楽屋ではかなりな状態になります。早替えがある時など、隠す隠さないの問題ではなく、逸早く段取り通りにスタンバイすることが優先されますので、裏はとんでもない状態になることがままあります。ショーモデルさんたちはもっと過酷ですよね。確かに全裸になる機会は少ないとはいえ、それに近い状態のところに男性スタッフが出入りすることも普通にあったりするので、感覚が麻痺しているのかもしれません。
逆に、このような状況下になると、男性が遠慮するという不思議な現象が起きます。こちらはさほど気にしていないのに、「あ、ごめんなさい!」とまるで見てはいけないものを見たかのように、男性の方が席を外したがります。

なので・・・・。

(1)混浴と明記されている場所で全裸を異性に見られたとしても、それを前提にしているので「恥ずかしい」とは思わない。

(2)に該当する意見はない。

(3)やはり、性器でしょうか。理由は、男性とは違い普通の姿勢でいる場合、ヘアで隠れているものとされるからです。これを見せるとなると、短絡的ではありますが、同性に対しても異性に対しても相当に「無節操」な印象を与えるからです。胸やお尻が「見えてしまう」のとはまた別のような気がします。これは日本だけではなく欧米でも同じ感覚なのではないでしょうか? 男性にせよ、女性にせよ「無節操」であるというのはあまり誉められた話じゃありませんし。
また、女性には特別に「妊娠」という機能が先天的に備わっています。男性が自分の子孫を数多く残したいと本能的な部分で感じているのと同様、女性は優秀な自分の遺伝子を「選択」して残したいという本能があるのではないかと私は考えます。なので、「性器を顕にする=無益な妊娠や感染症に対する危機管理能力の甘さの露呈」に繋がるのではと思います。
それが本能ではなく、理性の部分に降りてきた時に、「危ない」という感覚が「恥ずかしい」というものにすりかわるのでは・・・・?

全くの私見ですが、このように考えます。
私はAV女優ではありませんが(笑)、確かに見られるものとして舞台に立っているので、洋服を着ていようが素っ裸であろうがそれとは別次元で「恥」というものをいつも感じるようにと言われ続けてきました。
人前で自分の体の一部分を隠すとするのであれば、それはマナーであり、礼儀でしょうね。「恥ずかしい」以前の問題だと思います。
    • good
    • 16

21歳、女性です。


面白い質問ですね。質問に忠実に答えていきますと、
(1)恥ずかしいです。
(2)う~ん、難しい!独特の恥ずかしさだとおもうんですよね・・。まずは、見られたら「どう思われたんだろう?あんな裸見たくなかったって思ってるかな?」って思うでしょうね。
(3)性器、ヘアー、胸、お尻の順番ですね、私の場合。性器はやはり余程のことがない限り見せない場所だし、何より綺麗なものじゃないからでしょうか?

何故恥ずかしいか?と改めて聞かれると、やっぱり困りますね~!
でも多分、男性は裸を見たがるという先入観があって、だからこそ裸をそう簡単に見せてはいけないと思うからじゃないのかな?NO2の方が答えているように、自分の魔力を減らさないように、防衛本能が無意識に働いているのかもしれませんね。
    • good
    • 12

男が女の裸を見て性的に興奮するから、男より女のほうが恥ずかしく思うのです。



男も女装して見られる性になると、男でも女みたいに肌を見られるの恥ずかしくなります。

男の裸は性器以外は性的な意味が無いんです。
だから、男は上半身が裸でも恥ずかしくないんです。
女の裸はすべてが性的な意味があります。
だから、女はビキニ姿でも恥ずかしいんです。

女が見られて一番恥ずかしい部分はどこかということですが、アンケートを取ると、これは性器だと言う人と肛門だという人に二分されます。
ただ、露天風呂で裸を見られた場合には、胸を隠す女性が一番多いそうです。
この場合、胸は出ていて目立つので恥ずかしいからだそうです。
それに対して、性器と肛門は隠れていてよく見えませんから・・・
    • good
    • 14

主婦です。



それは恥ずかしいでしょう。
服着て歩いているんだから。
やっぱり、日本の風習上いやでしょう!

男もいやだと思うよ。

昔露天風呂が混浴で水着着てったら
裸の男性がいて、見ちゃったらショックだった
みたいよ。顔がひきつっていたもの。

露出狂でもないかぎり、おんなじだとおもうな~。

ちなみに順位なんてないでしょ。
全部いやだよ。他人に見られるなんて。
なんでそんなこと知りたいんですか??
    • good
    • 13

 ♂ですが、見せてしまっては実も蓋も無い事って世の中に沢山あると思うんですけど。


 女性の胸も、見れないから男に対して強力な武器たりえると思うのです。
だって裸族の女性が新宿の街を歩いていても興奮しないも
の絶対に。

 最近思うのだけど視線慣れした肌と視線に慣れてない肌っていうのがあるよね、特におっぱい。AV女優の肌ってのは視線に慣れた肌。でも視線に慣れた肌ってのは
見てても興奮しない。誰にもまだ見せてない肌ってのは、明らかになれた
肌と何かが違う。そしてその何かに男(少なくとも私)は興奮を覚える。

 女性にとって肌隠すって事は大事なんじゃないかな。
女性はそれを本能的に知っているのではないでしょうか?
きっと女性のおっぱいは見られると魔力が減るんです。

 あ・・・なんか鶴の恩返し見たい。
    • good
    • 7

40代男性です。

ごめんなさい。

男性ですので設問には答えられませんので概念だけ。

全裸の意味ですが、男性と女性では性器の場所もちがいます。
男性は下半身だけですが、女性は胸も性器になりますよね。その辺の違いは大きいと思います。

基本的には異性の前で全裸になるのはどちらも恥ずかしいと思いますよ。

女医さんの前で男性が性器を出すのは相当勇気が要りますし、女性もしかりだと思います。

では同性同士だとどうでしょうか?
男性は大半が下半身を隠しますが、女性同士だとあけっぴろげな気がします。
ヘアーヌードなどを見ても、女性の性器は正面からはあまり見えませんのでそんなに隠すことにこだわる人もいないのでは?

むしろ女性が肌を出すことをいやがるのは体型をごまかすことができなくなるからではないでしょうか?

水着でも腰にフリルの付いた水着など着るのはそのせいかなーと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A