プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
雑誌の編集をしているものですが、
関西方面から信州へスキーに行った帰りに
立ち寄れるような、
美味しいお蕎麦屋さんを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

松本市の開智小の近くに、石臼挽き自家製粉の美味しいお蕎麦屋さんが


あります。HPも開設していて、素敵な蕎麦屋さんです。
是非、是非 一度脚を運んでください。
多くは語りません、味で真剣勝負のお店です。
ご主人の必殺技が凄い!!

参考URL:http://www.bd.wakwak.com/~gohei/index.htm
    • good
    • 0

松本市からは大分離れてしまうのですが…


木曽平沢にあるお蕎麦屋さん「ながせ」が美味しかったですよ。
知人に連れて行ってもらったんですけど、店構えの割りに(失礼!)…って感じでした。

冬場は国道が渋滞するらしいんですけどね…
    • good
    • 0

地元の者です




スキー帰りということですと(白馬と仮定して)
1 スキー場~豊科インターチェンジ

のパターンと

2スキー場 ~ 松本駅・・
のパターンかと思います。

たぶん、1の方が知りたい内容では・・と、思いますので
思いっきり、その近辺の者としての情報を

この界隈で(豊科ic付近)で有名な蕎麦屋は
「車や」:穂高町有明
「天満沢」:穂高町有明
「松福」:穂高町穂高
「親父の道楽」:豊科
「常念」:穂高町田中

です。

特筆するのは
「天満沢」はいわゆる更科そば(殻まで向いた真っ白な蕎麦)の店でここはお勧めです

他はどんぐりの背比べで
「車や」はかなり有名ですが、有名になりすぎて・・の店でその弊害が・・の類です

個人的にお勧めは
「隼田」:堀金村です
http://www2.odn.ne.jp/~cbk85870/


蕎麦は本来大量生産には不向きの食品です
このくらいの規模がやはり・・よ思わせる店で、先の店舗に比べ地元の者としても良心的だと思います。
十割そばも良いですが、喉ごしの「二八そば」も絶品です。


松本市内ですと

「蕎路清」がお勧めで、郷土料路もあわせて楽しめます。
http://www.mcci.or.jp/www/threet/index1.htm


そばは、麺の美味しい店はかなりありますが
つゆ を含めトータルでと言うと数が絞られてきます
人それぞれ好みがある為、今回お勧めしたのはあくまでも、個人的に・・と言う事でお願いします。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cbk85870/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地元の方の意見はとってもためになります。
仕事以外でもぜひぜひ食べに行ってみたいです。

お礼日時:2001/11/11 21:30

大分前に食べたのですが、ここのおそばはあっさりしていて美味しかったです。


町の中心、女鳥羽川沿いにあります。
スキーの帰りに立ち寄るのに便利かはわかりませんが・・・

「女鳥羽そば」です。
詳しくは下のページをどうぞ。

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/shinsyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図で場所を確認してみます。

お礼日時:2001/11/11 21:32

 「野麦」が有名です。

小さな店ですので、昼時はいっぱいになりますし、少々お高いのですが...


 あと、「もとき」も有名ですし、「女鳥羽そば」や、「こばやし」「弁天」なども、蕎麦好きなら誰でも知っているお店です。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kokoton/azm/soba/matu …
    • good
    • 0

 出張時、適当に選んで入った松本駅前(徒歩2分くらい)の「こばやし」は美味しかったですよ。

何ヶ所かにあるようなので、車でも電車でもOKです。

参考URL:http://www.netlink.co.jp/kobayashi/index-1.htm
    • good
    • 0

妻の実家が松本なので、幾つか連れていってもらったのですが、一番美味しかった


のは、山形村の「水舎」というところ。ちょっと値がはりますが、お勧め。

ただ、松本駅前ってわけではないので、

> 関西方面から信州へスキーに行った帰りに
> 立ち寄れるような、

の条件を満たすかどうかは分かりません。道が空いていれば、車で 15 ~ 20 分くらい
で行けたはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!