アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして私は、大学1年の者なのですが、今点数が伸びないで困って居ます。
大体今のスコアが620ぐらい(L380~420 R200~240)です。
大学入試レベルの文法や参考書を中心に学習していますが、年内に700点を目指し、新たなステップを踏みたいので、スコアを上げるためには何をしたらよいのでしょうか?

それとTOEIC以外にも役に立つ英語を身につけるコツみたいなものがあれば、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

英語教育コンサルティング会社ICCの千田潤一さんや鹿野晴夫さんたちが提唱されている英語トレーニングはいかがですか。

巷にあふれるTOEICの参考書・問題集を片っ端から見てみて、TOEICの得点力だけでなく総合的な英語力が伸びるといちばん感じたのが、『はじめてのTOEIC TEST トレーニング編』(千田潤一、鹿野晴夫、大塚千春著、丸善)で詳細に解説されているトレーニング法です。目標得点別に組まれたメニューを毎日こなすことで、確実に実力が上がっていきます。特に、伸び悩んでいらっしゃる方には、ブレークスルーになると思いますよ。

なお、参考URLに載せたICCのサイトでは、彼らが提唱するトレーニング方法についての解説があります。「英語トレーニングQ&A」をご覧下さい。また、千田さんや鹿野さんの書かれた勉強法に関する本も、大変参考になります。ICCのサイトに紹介が出ていますので、併せてご覧下さい。

参考URL:http://www.icconsul.com/
    • 0

リスニングはなかなか良いところまで到達しているじゃないですが。

さて、リーディングをどう改善するかですね。

はっきり言って、リーディングの問題は、アメリカで生活してた経験がある人にとって有利にできています。アメリカでの実生活で実際に目にする広告や文書などが出題されているからです。ですので、アメリカ生活経験がある人は全文を読まずに要点だけをピックアップして問題にかかる時間短縮が図れます。しかし、生活経験がないと全文を読まないとどこに何が書いてあるかわからず時間を浪費して、結局リーディングの問題のかなりの量を回答できずに終わってしまう傾向にあります。

アメリカ生活を半年でもよいので経験すると随分スコアが違ってくると思いますよ。現実的にはそう都合良く半年間の出張とかが入ってはきませんがね。
    • 0