プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、アルビノコリドラスを飼い始めました。体長2cmの小さなものです。
混浴しているのは、金魚(ピンポン2匹2cmほどの)とシマドジョウ2匹、ヌマエビ10匹ほどです。

初めは金魚が中心のはずだったのですがペットショップでコリドラスがあまりの愛嬌のよさに「金魚との混浴はあんまり・・・」という店員さんの忠告も押し切って購入にいたりました。

水温は25度くらいに設定していて、PH値は7.0位だと思います。

コリドラスというと、ナマズな感じで、底にじーっとしているイメージでいたのですが、とにかくよく動き回ります。水替え等でショックを受けているという感じでもなくてなんなのかとても心配です・・。
金魚との混浴がやはり駄目なんでしょうか?
シマドジョウもよく海蛇のように泳ぎます。
本来ならジッとしているものではないのかなぁと不安です。
後、底砂が金魚用のもので砂ではなく丸みもないから底を這ったり潜ったりするコリドラスやシマドジョウは傷が付いてしまうのではないか?もしくはそんな底砂だから落ち着かず泳ぎ回るのかと・・。
ただ元気なだけならいいんですけど・・。
詳しい方 ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

コリドラスについて、とても良いHPだと思います。


ここの飼育室から色々な情報を頂いてます。

参考URL:http://www.nettaigyo.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^-^
とても詳しく丁寧なHPですね!!
早速拝見して色々と参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/09/20 01:52

時既に遅し・・・でしょうか・・・。


鱗の無い魚(ナマズやドジョウの仲間)には、むやみに治療薬は使わない方が良いのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーそうなんですか・・。時既に遅しです(笑)
薬品説明書には、古代魚、大型ナマズは控えてくださいとのことだったので、まあいいかと思ってしまいました。丸一日薬浴してみて変わりなく元気でしたが心配なので本水槽に戻しました。以前、金魚の全滅で神経質になりすぎているところもあるので・・。
少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/09/20 22:25

#1です。


自分も導入直後は落ち着かないらしく、隅から隅まで行ったり来たりしてました。複数飼っていると、まるで追いかけっこしているようで更にかわいいです。
水槽に余裕があるなら、複数飼ってあげてください。そのほうが早く水槽に慣れてくれると思います。

>ヒレの先が少しサバけた感じ
>薬浴中

落ち着かないとあちこちにぶつかるらしく、ヒレを結構傷めてしまうようです。でもしっかりトリートメントしてあげればヒレは復活しますし、環境に慣れればそんなに傷付かなくなります。

ピンポンパールって結構大きくなるんですね。
以下にHPを載せておきます。

参考URL:http://ppl.xrea.jp/
    • good
    • 0

コリドラスと言っても多種あるので一概にはいいませんが、上下に激しく特に水槽のコーナーで泳ぐのであれば産卵の可能性もありますよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
どうやらそんなにおめでたい感じではないようです・・。昨日はとりあえずエサをあげてみると動きが落ち着きました。本日ペットショップへいくと、つい先日我が家のコリドラスを購入した水槽が「治療中」となっていました(泣)我が家のも保菌者に違いないとおもい、よーく観察してみると、ヒレの先が少しサバけた感じになっているような気がします。とりあえずグリーンFゴールドリキッドを入れて暗所で様子をみています。動きは収まりましたがこれからが心配です・・。又わからないことがあれば質問させていただくのでお時間があればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/20 01:42

コリドラスにとても詳しい方から聞いたのですが、コリドラスって調子がいいと結構泳ぎ回るものらしいですよ。


実際その方の水槽ではコリドラスが群れで泳いでいるのを見ることができました。
私もコリドラスは底でじっとしているイメージでしたので以外でしたね。

底砂については角のないものに変えられるならそのほうがいいですよ。
角のあるものだとシマドジョウは傷が付いてしまいますし、コリドラスはヒゲが取れてしまうことがありますから。
私も使用しているのですが「田砂」という砂は割りと評判がいいようですね。
値段はやや高めですけど。

この回答への補足

「田砂」というのがありませんでした(泣)
大磯?とかハイドロのような底砂なら沢山あったのですが・・。インテリアも兼ねてパウダータイプにしてみました^-^

補足日時:2005/09/20 01:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
昨日はとりあえずエサをあげてみると動きが落ち着きました。
本日ペットショップへいくと、つい先日我が家のコリドラスを購入した水槽が「治療中」となっていました(泣)我が家のも保菌者に違いないとおもい、よーく観察してみると、ヒレの先が少しサバけた感じになっているような気がします。とりあえずグリーンFゴールドリキッドを入れて暗所で様子をみています。動きは収まりましたがこれからが心配です・・。又わからないことがあれば質問させていただくのでお時間があればよろしくお願いいたします。
早速、底砂を購入しました。パウダータイプのホワイトです。水槽の印象も変っていい感じです。
ドジョウや金魚も一緒に別水槽で、薬浴中なのでセットだけしています。早く泳がせてあげたいです^-^

お礼日時:2005/09/20 01:47

コリドラスと金魚とシマドジョウの混泳は特に大きな問題はないと思います。

ですが、落ち着ける場所を探し徘徊している可能性が大きいのでコリドラスとシマドジョウの為に隠れ家的な物が必要だと思います。これには水草を植えると一番良いと思いますが、金魚は水草を食べる事がありますので水槽アクセサリーのような物で構いませんので入れてあげると良いです。それからコリドラスやドジョウは沈んだ餌を探して食べますので、底砂は丸みを持った物に変更するようにして下さい。角のある底砂だとコリドラスの口の周りに傷が入り感染症などを起こす可能性がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
昨日はとりあえずエサをあげてみると動きが落ち着きました。
本日ペットショップへいくと、つい先日我が家のコリドラスを購入した水槽が「治療中」となっていました(泣)我が家のも保菌者に違いないとおもい、よーく観察してみると、ヒレの先が少しサバけた感じになっているような気がします。とりあえずグリーンFゴールドリキッドを入れて暗所で様子をみています。動きは収まりましたがこれからが心配です・・。又わからないことがあれば質問させていただくのでお時間があればよろしくお願いいたします。
早速、底砂を購入しました。パウダータイプのホワイトです。水槽の印象も変っていい感じです。
流木や水草も入れてみました^-^。以前は化石サンゴだったのでなかなか隠れにくかったと思います^-^
ドジョウや金魚も一緒に別水槽で、薬浴中なのでセットだけしています。早く泳がせてあげたいです^-^

お礼日時:2005/09/20 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています