プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボージョレ-・ヌーボーの種類ってたくさんありますが
どれを選んだらよいのか迷っています。
それぞれ好みもあるかと思いますが、お勧めを教えて
頂けませんか?出来れば理由も教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アサヒビールのブシャール・エイネ社のボジョレーヌーボーです。

これはソムリエ協会の名誉会長浅田勝美氏が直接フランスのブドウ畑まで出向いて葡萄の生育状態などをチェックし 絶賛、推奨しています。
ブシャールエイネ社は250年以上の歴史を誇るネゴシアンで醸造責任者のローランメレ氏は新進気鋭の醸造家です。まだあまり知られていませんが最近人気が高まってきています。
    • good
    • 1

みなさんの仰るとおり、ジョルジュ・デブッフは単なる田舎ワインのボージョレを世界的に認知させた功績もあり、ワインも飲みやすいものになっています。


反面、どこでも売っていて「特別な」という感じが薄いようにも思えます。
ボージョレヌーボー自体が、美味しさを味わうよりもその年の収穫・太陽の恵みに感謝して楽しむ色合いがあります。
なので、あまり生産者やブランドにこだわることは無いと思いますが、私は、同じ生産者で年毎の違いを楽しむようにしています。
ご参考までに、ちょっと知っている人なら喜ぶ生産者を言えば、ドミニク・ローラン、ルロワ辺りが他のワインも有名な生産者です。探してみてください。他よりお値段高めですが。
ただし、マニアックな人はボージョレ自体を喜びませんのでご注意を・・・
    • good
    • 2

選び方。


あんまり名の知れていない安いのはやめたほうがいいです。
なぜならボジョレーヌーヴォーの原価のうち航空運賃が確か800円くらいになり、そこから利益分とかいろいろ差し引くと1500円のワイン自体の原価と2000円のワイン自体の原価の差が実は物凄く激しいから。消費者としてはそれほど品質が変わらないだろうと思うのですが元のワインの品質は天と地だったりするわけです。サントリーのデュブッフのように膨大な量が売れている場合は流通や経費などの1本当たりの費用は安くできますので無名なものよりはお買い得といえると思います。

結局みなと同じですが今まで飲んできた感じではデュブッフが一番バランスがいいのでおすすめかな。
コクを求めるなら他にヴィラージュのちょと高いのがいっぱいありますが、入手は難しいかも。
    • good
    • 0

gonkeさんの追記はちょっと誤解があるかと思います。


PRIMEUR(プリムール)は、英語のPREMIUMとはまた別の意味です(どちらかと言うと接頭語のPRE-「事前の、前の」というような意味合いです)。フランス語はならったこともないので、正しい意味は辞書か何かで調べてもらえば良いかとおもいますが・・・

ワインの世界では、プリムールといったらそのワインが実際に市場にリリースされる前に、事前の予約購入をするようなものです。

ヌーボーで使われているのは、ボージョレーの通常ワインがリリースされる前の一足早いリリースという意味で使用されているのだと思いますよ。

本題のヌーボーの話ですが、これも人の好みでいろいろですがごく一般的に広く好まれているのは、gonkeさんの言われているジョルジュ・デュブッフ(輸入元サントリー)のものです。"ボージョレーの父(だったかな?)"と言われており、非常に飲みやすく造られていると思います。とは言っても、ワイン飲みからしたら、やはりワインになりきれていないジュースぽさを感じます。
ただ中には、ブルゴーニュの良い造り手の出している非常に高価なものも出回りますが、それらはさすがにヌーボーでもしっかりした感じを受けますね。

個人の好みなので何が良いかは、一概には言えませんが(東京駅の大丸デパート等)デパートで試飲販売をよくやっているようなので、そこで飲んで気に入ったものを買われれば如何でしょうか。
    • good
    • 0

追記です


No.1さんの回答されているLouis Jadot の PRIMEUR(プリメールまたは、プルミエ)は、Villages(ヴィラージュ)といって、通常のボージョレーよりも1ランク上の商品ですね…
ルイジャドーも美味しいワインを作るすばらしいネゴシアンですが…
ボージョレーヴィラージュは、他のメーカーでも販売されていますが、通常のヌーボーより\500~\1000高くなります。

PRIMEURは、その名の通り『特別な…』とかの意味になります
英語ではpremiere(プレミア)と同意ですね
    • good
    • 0

とりあえず、サントリー扱いのジョルジュ・デュブッフですかね…


ボージョレー地区では最大のネゴシアン(生産者・ワイン商)で、サントリーが輸入を始める前から愛好者の間で好んで飲まれていました。
ヌーボー自体は、ワインとしては完成された商品ではなく…今年収穫された葡萄の出来を確かめる、または収穫のお祭りみたいなものですから…あまり味に期待されても仕方ないのですが…それでも品質は安定している方だと思います。
まぁ、あまりお酒をたしなまない私の妻なんかは、『ヌーボーの方が軽くて好き』っては言いますけどね(笑)

参考URL:http://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin05/h …
    • good
    • 0

 こんばんわ。

いっぱい種類ありますもんね。
そんなに種類飲んでないんですけど、
「ルイ・ジャド(LOUIS JADOT)」
のは、おいしいと感じましたね。
ほかのよりもすっきりな感じがあり、さっぱりしてました。
…ちょっと高いんですけど。
 ヌーヴォーという表記ではなくてPRIMEUR
と書いてあるのがそれです。

 是非、試してみてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!