プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。

半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。
1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。
生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。

もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。

通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて
新しい永久歯が生えるのでしょうか?
歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか?
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先日テレビで観ましたが 今永久歯のはえてこない


子供がかなりいるそうです。
そうやって 心配しておられるなら 歯医者さんへ
行って診ていただいてはどうでしょう。
レントゲンで見たら ちゃんとしたに待機している
歯が写りますから 安心できますよ。
はえてこないのなら それなりの対処もしないと
いけないでしょうから。
    • good
    • 3

こんばんは。


ご心配ですね。

この質問と同内容の質問が既に過去ログにあります。
その以前の質問で私も回答させていただきましたので、ご参考にしていただけると幸いです。

参考URL:http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568501
    • good
    • 3

うちの場合、前の下の歯はすぐに生えて来ましたが


前歯2本は生えてくるのが遅いよ~と言われました。
子供の七五三の少し前に抜けたあと
生えてきたのは4月頃でしたので
結局5ヶ月~半年くらいかかったように思います。
心配な場合は歯医者さんに行くのが
早いし安心だと思います。
検診もかねて、足を運んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

乳歯がなぜ、抜け落ちるか・・・・・・ご存知ですか?それは、下から永久歯が上がってきて(上顎の場合は下がってきて)上にある乳歯の根を吸収するため、乳歯は根がなくなるから、「ぐらぐら」して、抜け落ちるんです。



ですから、言い換えると、後続の永久歯があるから、乳歯は抜けるんです。普通は単なる虫歯だからといって、抜ける事はありません。そして、その永久歯の上がってくるスピードが遅いと、乳歯が抜けても、なかなか生えてこないときがよくあります。

基本的にはレントゲン写真を撮って、後続永久歯が存在すれば、待ってれば、必ず生えてきます。ですから、もし永久歯がなければ、乳歯は抜けないわけで、もし、もし、永久歯がないのに乳歯が抜けたとしても、この状態では、どうすることもできないわけですから、残りの永久歯が生えてくるのをまって、矯正か、ブリッジになるわけですから、いま、じたばたしても、しかたないんです。

だから、まずはレントゲン写真で確かめることが第一でしょうね。
    • good
    • 5

10歳になる息子がいます。



小児歯科医と歯科医では対応が違いましたので経験談を・・・。

私が通院していた歯医者ではレントゲンをとり永久歯を確認したあと
麻酔をしてレーザーで歯茎を少し焼きました。
永久歯は1週間ほどででてきました。
気になったのはにおいです。
髪の毛が焦げたようなにおいがしていました。
麻酔が切れたときに痛むようだったら飲ませてくださいと
痛み止めが処方されました。

小児歯科ではわざわざ痛い思いをさせなくてもいい、と
特に何もしませんでした。
(私の通院していた歯医者できちんと永久歯がそろっていることを
レントゲンで確認済みでしたのでそのことは伝えました)
1年ほどした頃に永久歯が見え始めました。
歯並びにも今のところは影響ないです。
先生がいうには乳歯よりも永久歯のほうが大きいため
隣の乳歯も一緒に押し上げてしまうことがあるそうです。

どちらにしても一度レントゲンで永久歯の確認をされると
安心できていいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!