プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我家は6歳の男の子にエレクトーンを習わせています。
先生はご近所さんで先生の事を子供はとても気に入っているので、レッスンに通うのは楽しみの様です。
只、家での練習に困っています。

お母さんに聞けばいいや!っとレッスンをいい加減に受けてくる。
    ↓
先生にかっこ良い所を見せたいので家で練習しようとする
    ↓
ただし、話しを聞いて来ないのでよく分らない。
楽譜がよめない・読み方も分らない
    ↓
でも、先生にかっこ良いところを見せたい
    ↓
でも、出来ない
    ↓
私に聞いてくる。
    ↓
私に怒られながら大泣きしながら何時間でも出来るまでやる
    ↓
レッスンで先生に聞いてもらう。
    ↓
すごーい!天才!みたいな勢いで褒められ有頂天!教えてなくても出来る!!って感じ
以上の繰り返し。。。まるで私が先生みたいで何か矛盾!なんです。私も泣きながら練習する我子にもうホトホト疲れたって感じです。仲良い親子なんですがこの練習時間になるとケンカに近い状態!!
で、私ももう教えない!と宣言!
あなたの先生はママじゃないのよ!と話し、
先生にも今までの事情を説明。
しかし。。。私が家で教えないので全然できず、余計にヒステリック!!気がおかしくなると心配するほど泣きじゃくる。
練習しない日が続き、するように言うと素直に練習をし始めるのですが、やはり出来ずにヒステリック!
そんな子供の姿に主人は「やめさせろ!」って怒るし。。。でも本人は絶対やめたくない!って言うし。。。どうしたら良いのでしょうか。。。
やめたくない理由は多分本当はエレクトーンが好きだから。。。だと思います。弾いてる時は生き生きしてるし。。。近所でも仲の良い子たちが同じ所でならっているから。。。
習い事させるのって難しいですね。。。
未熟な母親にアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



お母さんの気持ちもお子さんの気持ちもすっごくよくわかります。

私は小さいころからエレが好きでずっとやっています。
一時期レッスンに通っていませんでしたがまた再開して毎日 何時間も練習しています。

でも小さいころはエレが好きでも練習は全くしませんでした。
母が一生懸命になって練習に付き合ってくれるんですが母は厳しくて私はいつも泣いていました。
でも先生に誉められるのがすごくうれしくて・・・

ある日 母が教えないって言い出したんです。

なんだかここまでは同じですよね(笑)

それっきり母は私が聞いても今度のレッスンで先生に聞きなさいと言って教えてくれなくなりました。

それからは私も母に聞いても無駄なので先生に聞こうという気持ちが強くなり家での練習はあんまり好きじゃなかったですけどほどほどに頑張るようになりましたよ。

ウチには小3の息子がエレクトーンやっていますが最初は私もヒステリックになりながらも教えていましたがだんだんめんどうになり彼のエレの練習にはぜんぜん付き合うこともなくなりました。

全く弾けない親だとちょっと弾けるだけですごいすごいって誉めることができますが親が少しでもできてしまうと失敗したところが目立ってしまい何でこんな簡単なことができないんだろうって思ってしまうみたいですね。

口を出したい気持ちは痛いほどわかりますがここは1つ何を聞かれても先生に聞きなさい。お母さんはわからないで通してみるのもいいのではないでしょうか?

私も子供もお家で教えてくれる人なんていないので自分で一生懸命 練習して1週間後のレッスンに備えますがやっぱり先生に誉められたいって気持ちは子供も大人になった今でも同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答を読ませていただいているうちに、自分も幼い頃練習が嫌で一時辞めてしまっていた事を思い出しました。大人になってその事を後悔し、息子には続けさせたいという気持ちが大きくなってしまい、楽しむ事を教える事を忘れていたように思います。ご意見参考にこれからは少し口出しするのを控えようと思います。

お礼日時:2005/09/21 16:11

娘はピアノを習っていました。


エレクトーンではないので、自信もありませんが、

小3の頃まで、レッスンも練習も付きっ切りでした。
レッスンではメモを取り、練習にも毎日付き合いました。
子供が子供でいてくれる間は、短いです。
二人で、連弾したり娘が右手、私が左手で弾いたり
上手に弾けたら拍手をして、ヌイグルミを並べて娘が弾けば歌いました。
先生も子供が小学生の低学年の頃までは
親の付き添いを望んでおられたので、毎週のレッスンは楽しみでした。

その頃に先生から、そろそろ一人で言われて
泣く泣くレッスンの付き添いからも
練習からも離れるようになっていきました。

まだ6歳ぐらいだと音符を読むのは少し、難しくありませんか?
私は、娘のピアノから離れていくようにしたとき
音符カードを作って、極力譜読みが一人でも出来るように持って行きました。
譜読みが出来れば、一人でもある程度は大丈夫なはずだろうと
教えることもしなくなり、譜読みは一人で、
合間に、音符カードなどでゲームのような感じでやっていきました。

子供もさすがに、その頃は親の口出しをうるさがるようになっていたので
自分で一人で練習をしたくなったのか、
離れるタイミングが良かったのでしょうね、

一人でやるようになりました。

親がわずらわしいと思うなら仕方ないですが
ほんとに一緒にやれる間は短いです。
あの時、一緒にやったから練習するのが習慣になったと思うし。

子供が親を必要としなくなった時は、
子供のほうから離れていきます。
一人で練習を集中してやる子供のほうが少ないです。
一人で、ひら仮名、カタカナを読めるようになる子はあまりいないでしょう?

練習を真面目にやらないと弾けないということを
根気よく教えてあげてください。
彼はエレクトーンが好きなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親を必要とする今の時期を、ゆくゆく良い結果につながるようにご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/21 16:02

お子さんの自宅での練習にお母様が関わっておられるのは良い事だと思います。

が、先生のように教える事は、必要ありません。

今のお子様は、レッスン内容が、徐々に難しくなっている自覚があまりないので、今までのように、スラスラ弾く事ができずに「どうしてできないだろう?」とイライラしている状態のようですね。

うちの教室では、お母様が楽器の経験があるお子さんは、お家でレッスンの曲を弾いて聴かせているようで、ある程度弾けるようになっているのに楽譜があまり読めません。

レッスンで読譜をしてもらうと、家でやると言って読む事を嫌がる(家に帰ったらお母さんに教えてもらう方が楽だと思っている)お子さんが多いです。

聴覚の発達しているお子さんは、素晴らしいですが、読譜能力も同時につけていかないと、将来難しい曲になった時に苦労する事になりますし、お母様の自宅指導では対応できなくなります。

お家で練習する時は、すぐに弾かずに各パートの読譜(リズムも考えながら)から、弾く習慣をつけると、お母様の助けがなくても、自分で練習できるようになります。

お母様は、お子さんの演奏を聞く観客になっていただき、お家でわからない事があれば、次のレッスンで先生に聞くようにするとお母様の負担が少なくなると思います。
(もう、お母さんでは、難しいわと言うのも良いと思います。)

それから、グループレッスンなら、個人レッスンに変更することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/21 15:59

自分は幼稚園から中1までエレクトーンを習っていました。

僕もあなたの息子さんと少し似ていて、家で練習することが嫌いだけど辞めたくはないし、楽譜もまともに読めないような感じでした。
 そしてうちの親は「30分は絶対にやれ!!」と言い、僕も泣きながらいやいや練習していました。ただ先生にほめられるのがとっても嬉しくてレッスンのあった次の日などは一生懸命練習したりしました(笑)
 僕の経験でものを言うのはどうかと思いますが、おそらくお子さんはあまり楽譜が読めなくて、どちらかというと耳で暗記するタイプなんだと思います。いきなり新しい曲の楽譜を見せたら、どうしたらいいのかわからなくなってやる気がなくなるし、先生から習ったところから先をやるのは聞いたことがないから中々はかどらなかったりするんです。

 もしかしたらお子さんはテレビっ子だったりしませんか?テレビで聴いた曲を弾けたりするとお母さんに嬉しそうに話したりしません?僕はそうでした。だから小3ぐらいからアニメの曲や歌手の曲をレッスンで習い始めました。そういう曲のほうが普段から耳に残っているので結構スラスラ弾けるようになったりします。しかも学校とかでみんなに自慢できるので頑張ろうとも思いますしね。

 結論としては続けさせるべきだと思います。今はお母さんも辛いかもしれませんが、もう少したてば自分で自分をコントロールできるようになるし、やりたい曲を選べたりするのできっとよくなりますよ。実際、今高校生の僕はエレクトーンを習っていてよかったと心から思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます。うちの子も高校生ぐらいになって「あ~やってて良かった」と言ってもらいたいです。

お礼日時:2005/09/21 15:55

息子がエレクトーンを4年くらい習ってます。


お子さんとちゃんと話し合い、練習の仕方を見直されてはいかがですか?
1~3日目片手ずつ正しい音を出す練習、間違った音を出さないように練習します。それから、リズムも正しく引くようにします。右手、左手、足と1日ずつ、4日目に右手と左手、5日目に左手と足、6日全部一緒に。
いっぺんにやろうとすると弾けません。いまだにσ(^^)も息子と格闘することがありますが、やはり弾けない時は必ず別々に練習すように言います。
6歳ぐらいだとやはりお母さんなり誰かが練習を見てあげるのが理想だと思います。
なんにせよ、やりたいという気持ちが大事ですよ。
あんまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/21 15:55

お子さまはエレクトーンが上手になりたい一心で、という訳じゃないんですよね。

みんなと一緒が楽しい、エレクトーンが弾けるのが楽しい、であれば、上手に出来る出来ないは二の次かなと思いますが。

お子さまはともかく、あなたはどうさせたいのでしょうか。エレクトーンの英才教育であれば先生を替えた方がいいと思うんですが、お子さまが行きたいと言うので、であれば親が自宅で強制的に何かさせる事も無いかと思います。で、何かあったらとにかく褒めて有頂天になってもらう、と。

うちの子はピアノに行っていますが、親は一切干渉しません。弾いてるのを聞いてあげる位はしますけど、出来なかったら出来ないで構わないから次の回に先生に指導して頂けば良い、嫌になったら止めればよい、という感じですよ。
ピアノが上手になってもらわないと困る、ということは全く無いですし、親の前で取り繕っていい顔をするような子にはなって欲しく無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/21 15:56

先生が お母様です。



エレクトーン教室は,お子様の社交場ですね。
エレクトーン教室には,友達がいます。
エレクトーン教室の先生や友達に 格好いいところ見せられるし,お子様としては気分がいいのでしょうね。

勉強としては,エレクトーン教室はなっていないようです。

勉強をさせるのではなく,友達作りや憩いの場と考えられるならば,お子様をエレクトーン教室に通わされるでしょう。ただし,お母様が,今後,ずっと教えることになります。

エレクトーンの学習と考えるならば,お子様には理由を説明して,即刻やめさせ,新しいエレクトーン教室を見つけます。
学習ならば,お子様が 今後のためにも しっかり学習された方がいいのではないでしょうか?
学習費も払っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/21 15:57

先生が お母様です。



エレクトーン教室は,お子様の社交場ですね。
エレクトーン教室には,友達がいます。
エレクトーン教室の先生や友達に 格好いいところ見せられるし,お子様としては気分がいいのでしょうね。

勉強としては,エレクトーン教室はなっていないようです。

勉強をさせるのではなく,友達作りや憩いの場と考えられるならば,お子様をエレクトーン教室に通わされるでしょう。ただし,お母様が,今後,ずっと教えることになります。

エレクトーンの学習と考えるならば,お子様には理由を説明して,即刻やめさせ,新しいエレクトーン教室を見つけます。
学習ならば,今後のためにも しっかり学習とした方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!