プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度は私の件についてお伺いします。
私は先天性の病気で心室中隔欠損症を持っております。これは手術をしないと一生治りませんが、手術をするほどのものではなく、毎年検査は受けていますが今のところ手術の必要性はありません。

そこで、現在ガン保険に入っていますが、私が20歳のときに(現在31歳)親が私のガン保険を申し込みました。
そのとき病名申告の項目に先天性の病名のことが記載されていなく、病名リストにも心室中隔欠損症がなく、「過去2年以内に病気や検査をしたことがありますか?」という項目も当時はまったく検査も病気もしたことがなかったので何も書きませんでした。

(1)つまり先天性疾患の心室中隔欠損症を申告しないでガン保険に入っているのですが、これはガンになったときに支払いがされないという可能性はあるのでしょうか?

(2)問題があるのでしたら解約しなければならないか、もしくは保険会社に申告しなおす必要性がありますか?

(3)そのときに違約金などを支払う必要がありますか?

(4)現在入っている保険会社から解約された場合、ほかの保険会社に入るときに現保険会社への病名を申告していなかったことが影響するでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

影響ありません。
告知する必要が無い項目が同一社内の竹井薬に影響を及ぼすことはありません。
影響を及ぼす内容であれば、告知事項に入っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して今後の保険について検討することができそうです。
ご親切に回答くださって助かりました。

1.申告する項目が無いことを申告する義務は有りません。

問題ないでしょう。

2.したがって、解約の筆は有りません。

3.当然、違約金も有りません。

4.他の会社に加入するにしても、申告義務の無い保険には加入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No2の方と同様の専門家の方のご意見で参考になりました。

同じ質問になってしまいますが、ガン保険と同じ保険会社で生命保険に加入すると心室中隔欠損症を告知しなければいけませんが、告知したことによるガン保険への影響はないと考えてもよいのでしょうか?

(1)おそらく、影響ありません。

がんと心臓病との医学的因果関係が無いからです。
ところで心室中隔欠損症に起因するがんってあるのでしょうか?あれば、以下の事は全く無効になるということで、お読みください。
(2)告知義務違反を問われる期間は過ぎていますので、必要ないと思われます。さらに告知義務違反ではありません。
(3)必要ありません。
(4)解約されません。保険は有効に働いているはずです。他社に加入する事を考えた場合、告知義務違反にかかる情報の共有はありません。契約内容登録制度というのがありますから、約款でご参照ください。
以上、A社の場合です。
他社についてはどういう規定になるのでしょうか?大体同じことだと思うのですが・・・・。
告知するときに要求されている事項がすべてクリアできているのなら、何ら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の方のご意見で心強いです。
心室中隔欠損症に起因するガンはないと思います。

ところでこの会社のガン保険は65歳以降は保証が半額になってしまうので「生命保険をプラスしませんか?そうするとガン保証が一生変わりません」というハガキをよくもらうようになりました。
まだ検討はしていませんが、もし同社で生命保険に加入すると心室中隔欠損症を告知しなければいけませんが、告知したことによるガン保険への影響はないと考えてよいのでしょうか?

保険のお仕事を短期間していたものです。

参考にしていただければ幸いです。

1,大いにあります。
2,申告したほうがいいと思います。
いまから申告すれば、その先天性の病気に関連するガンは補償の対象外になるなど、条件の変更で済む場合があります。
申告しなければ、1,のように払い損の可能性がありますので。
3,違約金などはないと思われます。保険料を払われているんですし。
4,わかりません

その他 「親が申しこんだ」とのことですが、そういった保険は本人の記名・捺印が無ければならないことになっています。(本人が、申し込み内容を把握し、責任を持っていることになっている)
もし把握せずに申し込んでいたとなれば、、、、。
その点を頭にいれて、保険屋さんにご相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申告の必要があるのですね。そういえば現在はまだ親の記名・捺印でした。これは変更せねばなりませんね。
一度保険会社に相談してみます。