アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はGCT-3000を導入したので、新規のテレビ録画に関してはゴーストの
心配をしなくてもよくなったのですが、過去のS-VHSビデオテープに入った
映像をパナソニックのDVDレコーダーDMR-E10にダビングする時にゴースト
を除去する方法をお教え下さい。
ネットで色々調べてみたのですが、過去のビデオのゴーストを除去する方法
は、パソコンで編集する以外、見つけられませんでした。
何かコピーガードキャンセラーのようなものでゴーストを取ることはできない
ものでしょうか?
なお、ダビング元のデッキはパナソニックのS-VHSデッキ「NV-SB60W」です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

容易にはできない、というのが答えではないかと思います。

現在市販されている強力なゴースト除去装置は、テレビ信号の中に書き込まれているゴースト除去用の基準信号を使用しているのですが、ビデオで録画されたものではうまく動作しないと思いますし、そもそもビデオでこの信号が録画されるのかどうか・・・、それに過去にはこの基準信号自体ありませんでしたし。
あいまいな記憶で申し訳ありませんが、一般には不可能ということではないでしょうか。
(プロが使うような機器を使えばわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明、有り難うございます。
現状ではゴーストを消すのが無理だと分かりましたが、
よくパソコンなどでaviファイルなどを編集するときにゴースト除去などの
フィルタをかける、という話を聞くのですが、ビデオテープの内容をPC
に落として、そこでフィルタをかけてゴーストを取るということはできない
のでしょうか?
もし、ご存じだったらお教え下さい。
度々、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

ゴースト除去基準信号の受信情報が、ビデオデッキに記録されないので無理です。

• 0
この回答へのお礼

ゴーストリダクションをテレビに使ったときに、あっさりとゴーストが
消えてしまうので、ビデオでも使えると思っておりましたが、そういう
事情でしたか。
本当に有り難うございました。