牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

某大手有名企業の面接に行ったのですが、時間が15分ほどでした。話した内容といえば、年収の希望額といつから来られるかということを面接中と、帰り際に聞かれたこと。仕事内容の説明。あとはそちらの質問を受け付けますというような形でした。履歴書などの書類は予め郵送していました。返事はメールで、今週中にすると言われました。
キャリアに一貫性がないわけでもなく、服装や言葉遣いも全くおかしいものではありません。
ハキハキと笑顔で答えることができたと思います。
ただ、面接日程を先方の都合で2回変更されました。

やはり面接時間が短くて、大したことを聞かれていないというのは、望み薄でしょうか。

A 回答 (6件)

他の方の面接時間と比較しての話しでなければ、15分もあれば大概のことは感じて貰えるものです。



応募者が多くて落とすための面接もありますが、記載の内容から見ると、履歴書で経歴が分かっているので落とすための面接時間、質問内容、説明ではなく、採用を前提にしたものであり、要点だけを確認するという形式だった事が考えられます。

そうであることを願っていますが、結果はどうであれ今後の自信は失わないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

応募者が多くて落とすための面接だと、時間が短いということがありえるのですね。
お答えいだたきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 22:45

面接時間の長短は採否には全く関係ありません。



面接の担当者は必要な質問事項と連絡事項さえ伝えられれば、それだけでも判断ができます。

あらかじめ書類の提出はされているはずですから、多くの場合はどんな人が来るのかあらかじめある程度はイメージされた上で採用面接は行なわれます。

そして実際に面接をしてみて、そのイメージと一致する部分がどれぐらいあるかないかを根拠として採否を決めるところもあるようです。

書類を送っただけなのに、なんだかわからないけど最初から好意をもって迎えられることもありますし、採用面接はいろいろです。

中には採用面接の日程連絡のときの電話応対がよかったからという理由で、採用になられた方もいらっしゃいます。

書類もそうですが、面接は普段の態度から始まっています。

面接の当日以外も態度には気をつけておいたほうが良いですね。
    • good
    • 2

特に関係ないと思いますよ~。




今の会社に入るとき、面接してくださった方が4人だったのですが、そのうち1人(一番偉い人)がどうしても急な電話が入ったようでほとんど喋っていなかったのと、その方からほとんど私に質問もされなかったので、私は問題外なのか・・・と思ってしまいました。
「あーこれは無理かも・・・」と思って私は諦めていたのですが、無事採用されました。

入ってから聞いたところでは、ほとんど喋っていないにもかかわらず、私のことを押してくださったようなので、質問とかには関係なく、受験者の態度とか「なんとなくこの人と合いそう!」みたいなフィーリング(?)も見られていると思います。

うまくいくといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。面接官も人の子ですから、フィーリングというのは大切ですよね。
結局、ご縁があれば多少不利なことがあっても落ち着くことになるのかもしれませんね。


・・・ところで、その面接の後日談ですが。行くかどうかは考え中ですが、本日の夕方にお電話をいただき。内定とのことでした!
アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました★

お礼日時:2005/09/22 22:50

今の会社の面接は、履歴書見ながら


「若いのはすぐやめるからな・・・もうかえっていいよ」
これだけでした。多分1分もいなかったとおもいます。
入社後しばらくしてから聞いたら、
靴をそろえたか、挨拶、目線のおき方など、事細かに見ていたとのことでした。
あまり参考にはならないですけど。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ・・・1分もなかったんですか。それで合格!凄まじい面接ですね。というか、面接というのかどうなのか・・・。
そんなこともあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/22 22:48

最終面接が15分で採用の経験もあります。

面接時間80分(こちら1人vs面接官3人)で不採用だった経験もあります。

大手の部長・役員級は多忙を極め、社員であってもアポを取るのに苦労します。
直前にキャンセルなんて当たり前です。
その点については、あまり気になさらないでよろしいでしょう。
(気にしても仕方が無いことです)

どこぞの首相の言葉ではありませんが
「会社も色々 面接も色々」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど面接時間が長い・短いは関係ないのですね。いわれてみれば、私も1時間30分の面接に落ちたことがありました。
本当に「会社も色々 面接も色々」ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 22:47

>面接時間が短いと不採用でしょうか


そんなことないですよ。望みを持ちましょうよ。そもそも面接は落とすためにやっているわけではありませんし。。。
長い短いは関係ないですし、それよりも面接の内容ですよ。お互いが納得いく面接だったらそれでよいのではないのでしょうか?必ず受かっているという希望を持てば大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。面接は落とすためのもの・・・ではありませんよね。時間は関係ないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!