アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育の授業の準備体操のとき、
「○○くん(さん)基準、体操の隊形に開け」
って体育教師か体育委員が言って皆広がりませんでしたか?
その時、私の中学では何故か「ヤー!」が掛け声でした。
そして高校では「いち、に、さん」で広がりました。
友人は「オー」だったと言うのですが、皆さんの学校にも独特の掛け声ありました?
ちなみにこれ、「○○基準、もとの隊形に集まれ」のときも「ヤー!」とか「いち、に、さん」で戻るんですよね。
ちなみに私は東京ですが、お住まいの地名も参考までにお答え頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

私も懐かしくなりました。

私が通っていた高校は体育委員が「△△サン基準、体操隊形に開け」と言うと、全員で、1年のときは「オー!」でしたし、2年のときは「ヤー」でした。先生によって違いましたよ。ちなみに中学のときはかなり荒れていたせいか、体育の授業が思い出せず、思い出すのは、他校の生徒が校内に入ってきたこと、です(^_^;)住まいは愛知県です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ヤー」が他の学校で使われていた事に驚きです(笑)割とポピュラーなのかも!?
た、他校の生徒が・・・それは穏やかじゃないですねf^^;
でもなかなか無い思い出でしょうか(^u^;
何はともあれご回答ありがとうございました☆学生時代を懐かしんで頂けたら幸いです~v

お礼日時:2005/09/22 11:10

有りました、有りました!



兵庫県で生まれて、小学校、中学校、高校と過ごしました。

「○○くん(さん)基準、体操の隊形に開け」
「ヤー!」だった記憶が有ります。
ずっとそうだった気がするんですが…他にも有ったんですね~。
    • good
    • 0

これはもともと旧軍とかで使用されていた号令かと思います



ちなみに私の職場では(学校ではないのですが)
隊形を開く場合
「氏(階級)基準、体操の隊形に開け」
隊形を集める場合
「氏(階級)基準、元の隊型に集まれ」
「基準元に同じ、距離間隔を詰め」

ですね
そして号令の後に「ヤー」や「オー」はつきません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旧軍ですか、なるほどそう言われればやたらと軍隊っぽいかしこまった掛け声ですよね~。
職場でのご情報ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/09/22 11:06

思わず懐かしくなり、回答したくなりました(笑)



私が住んでいるのは大阪市内ですが、
「○○くん基準に...体操隊形に開け!!」でした。
そして掛け声など無しで、ただひたすら無言で体操隊形に広がっていたと記憶しております。(笑)
ちなみに戻るときは、
「○○くん基準に...元の隊形に戻れ!」でした。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
無言でしたか~、うちの中学では特に体育祭前は「掛け声が小さい!もう一度!」なんて注意されていたものですがf^^;
他の大阪市内の方も気になりますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!