プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある企業の地方支店に中途採用の契約社員として入りました。
面接のときに契約社員でも転勤ありますよ、とは言われて了解してはいたのですが、
職安の求人票には試用期間がないことになってました。

ところが実際契約してみると試用期間3ヶ月
(正社員採用ならそうするらしい)、
でも契約期間は年度末までというなんだか変な契約で、
なおかつ入社3ヶ月足らずで転勤させられました。
現在転勤してから1ヶ月経っています。
正社員用の契約書を書いた気もするのですが、
まだ正社員採用という辞令はもらっていません。
これって試用期間が延びているんですかね?

いったい私の立場って??
あと、試用期間中の転勤というのは、
良くあることなんでしょうか??
(新卒の研修終わりの配属で、というのは良くあるでしょうが・・・)

お教えください・・・

A 回答 (3件)

情報が不足しているので補足願います


1.業界(営業職ですか個人・法人)事業内容?
2.正社員の契約書を書いたのでしょうか?印鑑証明提出したり?

この回答への補足

情報不足だったみたいですね、すみません。

不動産業の契約社員です。賃貸部門の営業職。
社員1400人ほどのオーナー会社で、
最初は確かオーナー宛に契約社員としての契約書、
誓約書、印鑑証明を提出させられました。
で、そのあとに会社との間で
正社員としての契約書らしきものを書いています。
(そちらには試用期間3ヶ月と明記されていた)
で、届いた雇用条件書?をみると
契約は来年の3月末までで、
休日・休暇、給与なども契約社員の条件になっています。

私も世間知らずなもので、
いろいろ教えてくださいませ。

補足日時:2005/09/22 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにしろ会社勤め自体が初めてなもので、
(それまでは非常勤の公務員でした)
何がなんだか分からないままきています。

本人と保証人の印鑑証明を提出させられることが、
正社員としての採用ってことなんですかね??
その辺のことも良く分からないのでお教えいただければうれしいです。

お礼日時:2005/09/22 22:10

>職安の求人票には試用期間がないことになってました。



試用期間無し、なのか明記されていないだけなのかによっても違います。
明記されていないなら試用期間があっても問題ないです。
当初3ヶ月で試用期間延長もありえます。
本人のスキルや習得度合いによって、試用期間満了時に面接等で決めればいいのです。

転勤も問題ないです。
拒否出来ますが、評価が下がります。
一般的には人員の補充が目的で求人するので、手薄な部署(事業所)に人を異動するのは企業として当然のことです。

最近は試用期間が終わっても給料そのまま(求人票どおり)なんて会社もいっぱいあります。

この回答への補足

求人票には試用期間「なし」と書いてあったのですが。

入社4ヶ月経ったのに試用期間終了後の面接すらないですし、
給料も(住居を伴う転勤だったので住宅手当がついたけど)変動ないはずです。
試用期間の延長って本人の同意なしでされるものなんですか??
先ごろ正社員になった新卒の子は、3ヶ月たった時点で登用試験を受けてたのですが・・・

補足日時:2005/09/22 21:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転勤である意味試用期間がリセットされているのかも分かりませんね。

それと、そういえば最初の面接のときに
1年経ったら試験受けて正社員登用もある、
と聞いた気がします。
転勤は内示から発令まで1週間しかなかったので
断る元気もありませんでした(泣)。
転勤はあってもまずそこへは動かないだろう、
と思われていた場所だけに余計・・・

お礼日時:2005/09/22 22:19

派遣社員&契約社員は現実問題として便利屋に過ぎません


社会経験が少ない様ですので経験を積むといった割り切りが必要です
その先に未来がない様であれば退職も一手段
どうして新卒の子が3カ月で採用されたのか?現実から目を背けていませんか?
なぜ企業は最初から正社員として採用しないのでしょうかそこら辺りを良く考えてみてください
派遣・契約は企業にとってたいへん都合のいい制度です
嘆かわしい世の中になりましたがそれが現実です
恩恵にあずかる企業としては人件費抑制・売上(法人税増)等に寄与して頂けていますが、デメリットとして国全体で考えた場合、国民の購買力の低下・少子高齢化の一要因であるのも否めません
いわゆる二極化
本題からそれましたが派遣・契約の雇用形態は本人の割り切りが必要だと考えます
だまされない様に現実社会に船出してください
今後の検討を祈ります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!