プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと胃が弱く悩んでいます。
最近、胃が痛くなる頻度が高くなり、会社の産業医に相談したところ
「ピロリ菌に感染している可能性があるので病院で検査してもらいなさい。」
とアドバイスをされました。

台東区、足立区、葛飾区あたりでお勧めの病院を教えて下さい。
できれば最新の設備があって、ピロリ菌に対して的確に処置のできる病院
がいいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

初めまして。

私も先日、ピロリ菌の検査を受けました。
qa119さんと同じように、ずっと胃の調子が悪かったので・・。
病院をお探しのようですが、検査はどちらの病院でも構わないと思いますよ。検査の仕方は御存知かと思いますが、胃カメラを飲み、その際に少し切除するだけで、痛みは無いです。その後、病院は検査を依頼するので、その結果によりアドバイスがあると思います。もし、ピロリ菌に感染していても、処方されたお薬を飲めば完治するそうです。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラはともかく、「痛みが無い」と解っただけで安心しました。
gonnzouさん、ありがとうございました。

ピロリ菌の診断方法には、内視鏡による生検組織を必要とする検査法として、迅速ウレアーゼ試験、鏡検法、培養法、内視鏡を必要としない検査法として尿素呼気試験、抗体測定などの方法があり、それぞれ長所短所がありますのでその特徴に応じて検査をおこないます。

またピロリ菌の除菌方法は確立した方法があり(除菌が成功するとは限りませんが)、保険も適用になっています。

診断治療の的確性ということに関しては、施設間での差は大きくないと思います。
目安としては、日本消化器病学会や日本消化器内視鏡学会の認定施設になっている病院を選べば間違いないでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166217
    • 0
この回答へのお礼

除菌が成功するとは限らないとは知りませんでした。
また、「日本消化器病学会や日本消化器内視鏡学会の認定施設になっている病院」
とはどのように調べたらよいのでしょうか?
お時間があれば教えて下さい。
blackleonさん、勉強になりました。ありがとうございました。

ピロリは一般的になってきたので胃腸内科とか看板が出ているところなら

まず出来ますよ!
大きな病院が安心の様に思いがちですが、ある大病院に同僚が検査に行って
胃を切り過ぎたんでしょうね!検査を受て家に帰ってから急に痛み出し
病院へ戻ったらそのまま一週間入院したと言うのを知ってます。
病院の大小よりちゃんとしたところが良いですよ!
とは言ったものの港区なら以前通っていた胃腸病院を知っているだけで
お役に立てません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

すみません。できれば会社または自宅の近くを希望しております。
しかし、大変参考になりました。
HAL007さん、ありがとうございました。

「日本消化器病学会や日本消化器内視鏡学会の認定施設になっている病院」

についてのご質問ですが、具体的には希望される病院に直接ご確認されるのがよろしいと思います。消化器科を標榜している病院であればまず問題ないのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
さっそく調べてみます。
ありがとうございました。