アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下のサイトの高島礼子は肌襦袢着てないのですか?こう言うものが多いのですが肌襦袢着ない事って結構あるのですか、季節的なもので変わるのですか?

A 回答 (4件)

肌襦袢は、長襦袢の汚れ防止や汗取りのため、現代では大抵着用しますが、着用しなくてはいけない物だとは思いません。

時代劇などでは着用していないと思われる事が多いですよね。
長襦袢を脱ぐと素肌、、、の様に。

長襦袢を脱がせたら下に肌襦袢て、色っぽくないと思いませんか??
(ましてや、今の大抵の着付けのように、補正してあったりしたら)

女優さんなどは、普段は肌襦袢を着ていても、脱ぐなどのシーンの時は着ないのでは?と推測されます。

因みに、色気はありませんが、私は暑い時季には素肌に麻の長襦袢を着用し、肌襦袢は着用しません。別に、肌襦袢を着なくても着装に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

着けてない事も、また着けない人もいるのですね、ありがとうございます。

ご質問の意味が理解できないです。

この写真を見て肌襦袢を着ていない?という疑問をどうしてお持ちになったのでしょうか。

肌襦袢は着ていようが着ていまいが見えないものです。
下の方の仰るように時代劇などでは着ていない演出をする事もありますし赤い衿などを付けて故意にに出す着方などもあります。

しかしこのようなCMやドラマなどの場合まず付けているでしょう。
汗とりや汚れ防止のためです。
ちなみに私は夏ほどしっかりと下着を着ます。汗で着物を汚さないためです。
    • 0
この回答へのお礼

肌襦袢は普通見えないようにしてると言うことですね、ありがとうございます。

肌襦袢を着ていないかどうかはこの画像だけでは判断がつきません、

因みに長襦袢のことではないですよね?

肌襦袢は汗取りの役目を果たしており、長襦袢や着物が汗で傷むの
を防いでくれています。
高島礼子さんには着付けのプロがついていると思いますので、
夏場は絶対着けていると思います、冬でも意外に汗をかいていますから
着けていると思います。

肌襦袢は、洋服だとブラウス下のキャミソール、ワイシャツ下のランニング
と考えればわかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

着けてますか、ありがとうございます。

どこのサイトでしょう?

この回答への補足

失礼、http://images.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B …

• 0