プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、既婚男性です。浮気をし、相手に子供ができてしまいました。当初、相手方は、認知をすることのみを要求しておりましたが、出産後うつ病になり、結婚を要求してくるようになりました。付き合う当初から
、既婚者であることや、別れるつもりはないということは伝えてありました。彼女は大手に勤めていて、収入も安定していたし、何しろ産みたいという、意思が強く、暴力沙汰にでもしない限り、出産を拒むことはできませんでした。出産から1年後、相手方が家に踏み込んでくるというので、何とか時間稼ぎをして、弁護士に相談の上、調停で話し合うことにしました。
相手からは8万円の養育費、600万円の慰謝料を請求されました。何度かの調停の結果、養育費は審判、慰謝料に関しては、本争(裁判)で決着を付けたいと、
言うことです。似たような判例をご存知のかた、事の成り行きや、裁判の事(公開でしょうか?)裁判費用等お教えください。妻には露見されるでしょうか?
できれば、話し合いで済ませたいし、争うということはしたくないのですが、相手方の目的の1つに家庭を
壊したいというのもあるようで‥。
事の成り行きが、判りやすいように、自分の感情や考え等は極力省かせていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

50代の義父の話ですが。

女癖が悪く、20年前と一昨年に計2人の愛人の子どもを認知をしています。
20年前は示談で、一昨年は認知裁判を行ったようです。
20年前の慰謝料等はわかりませんが、一昨年認知をした子は、慰謝料500万、養育費月5万とのことでした。
養育費の相場は2~6万くらいと聞きましたので8万というのは随分多い気がしました。
ご質問者の懐に余裕があり、そのくらいは出しても構わないというなら別ですが。

ちなみに息子である主人や私は認知のことを知っていますが義母は全くそのことを知りません。
相手方が騒ぎ立てないのもあるようですが、裁判をしても必ずしも奥様にわかってしまうということはないようです。
父方(ご質問者)の戸籍には認知した旨が記入されますが管外転籍をすると認知の記載も消せるそうです。

本来なら夫婦で話し合って解決していく・・というのが正しいことかもしれませんが、
私から見ていると、義母の場合は知らない方が幸せに見えます。
ご質問者の場合も、ご質問者がそう思うなら奥様に内緒で事を進めらるのもよいかと思いますが、
奥様に内緒で慰謝料と毎月の養育費が用意できなかったり、
相手方を抑えきれず乗り込んできて最終的に奥様にばれてしまうようでしたら
早いうちに奥様に打ち明けた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、非常に参考になりました。
「あの時、話しておけば良かった。」となるか
「だまってて、少なくとも、妻は平穏に過ごせた」
となるかは、未来にしか分からない事で、
答えは無いと思います。
自分でどちらの道を進むか決めなくては、いけないことなのでしょう。
ありがとうございました。

既婚で子供が二人おります。

奥様にとって辛い事ですけど、全て分かる事で、どうしていこうかと考えられる事が大事だと思います。

質問者様の判断で、子供のために離婚を希望しないだろうからと、あえて言わないと決めないで下さい。

信頼していた人から、裏切られる事がどれほど悲しいことか分かりますか?
でも泣くだけ泣いて、その辛さから抜け出すのに時間はかかるかと思います。でも、何を大切にしていくか決めたら、また頑張っていこうと思えるはずです。
それこそ子供さんを一番に考えて。
質問者様には、子供さんがいられるのですね。

子供さんが成人したら、それまで頑張ろうかとか、離婚するにもいろいろ考えて。今すぐには、結論を出さなくても、ご自分の人生を考えたいと思うはずです。辛い事でも早く分かって、これからの事を考えられて、良かったと思えると思います。

質問者様には、奥様に「これからも一緒にいたい」と言って上げてほしいです。
奥様がこのまま、分かってからも、踏ん張っていけるように、また奥様なりのこれからを考えやすいように。

奥様の思う事に寄り添ってあげてほしいです。
そして奥様と子供さんを守る、その一点をしっかり持ってください。そして、ただひたすら、謝るのみです。

そして、このようなかたちで、生まれた子供さんの事をどうしたらいいかと。
もしかしたら、奥様も苦しまれながらも、生まれた子供さんの事を考えられるのではないかと。

相手の方を思う気持ちとかは、すべてなしにして考えてください。私が奥さんの立場でしたら、憎悪の何ものでもないですから。
相手への慰謝料払うという事であれば、それこそ奥様は相手へ、それ相応の慰謝料を請求されるでしょう。

>彼女は子供のために、それを望まない女性です
奥様は賢明な方かと思います。悲しみ怒りの感情で苦しまれたとしても、子供さんの事を一番に考え、前向きに考えようとされると思います。
私は、そう願ってます。

奥様とは、境遇は違いますけど、私もどうにか、ここまで来ましたので。

奥様と子供さんを大切にしてください。
そして、生まれた子供さんは、奥様の助け理解が必要だと思います。

質問者様も悩み苦しまれてるかと思いますけど、今は、とにかく健康に気をつけて。

少しでもいい方向にいく事を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

度々、お返事いただきありがとうございます。
生きると言う事を、この件があってから、
よく考えさせられます。
それは、単に時間の消費と思えるときもありますが、
今は家族の笑顔とめぐり合えたことの、尊さを実感
しております。生まれた子供も、父親の顔は知らないでしょうが、この、同じ世の中で、笑顔でいてくれることを切に願っております。
貴方のように他人でありながら、私事の人生を考えて
いただける方に会えたのも嬉しくおもいます。
ご意見を真意に受け止め、頑張ってみます。

質問者さまの奥様の事を、すみません、考えて頂きたく投稿させて頂きました。

奥様には、今は黙ったままにされるのは、相手の方がうつ病だからですか?
相手の方は最初は、ただ好きな人の子供がほしい、結婚しなくてもと思っていたのかもしれませんけど、子供が生まれたら
>相手方の目的の1つに家庭を壊したいというのもあるようで‥。
との事で。家庭のある人とそういう事をして、子供まで生んで、自分の思うようにならないと、心の病気になられて。あまりに無責任で、そのような方が子供を生んだ事が、残念です。

>妻から相手方をまもること
奥様に対しての、思いやりも責任の取り方もないのではないですか?
>自分の人生全てをかけて、償っていくつもりです。
ご自分のした事の結果ですから、当たり前の事で、その事で、傷つかれる奥様に対して、奥様に全て話され、奥様自身、どうしていかれるか聞いてあげてほしいと思います。
それが奥様に対しての誠意ではないですか?

一般の家庭でも、子供を育て上げる事は、大変です。
このようなかたちで生まれたお子さんに対しては、それ以上に。

お金では解決できない事だらけです。

質問者さまは、ご自分の事、ご自分の都合で物事を考えてられるようで、読ませて頂いて、悲しく感じました。

奥様と、うまれた子供さんが幸せになれるようにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
大変、参考になるご意見でした。
相手方の気持ちが少しわかった気がします。
とにかく、大変なことをしてしまったのです。
当人通し、困るなら自業自得。
周りを傷つけてしまうことが、非常に辛いです。
人間として、非常に恥ずべき行動でした。

失礼ですが、貴方は既婚者でいらっしゃいますか?
お子様はいらっしゃいますか?

もし、貴方が妻だとして、子供が成人するまで
現 家族構成で同居することを前提としてでも、
真実を知りたいですか?
離婚をするのが前提だとしたら、真実を知らせて、
相手の意思を問うのが誠実だと思いますが。
彼女は子供のために、それを望まない女性です。

だと、しても真実を次げるべきでしょうか?

養育費はあなたの月収とあなたの家族の生活費を参考に決められていくのでは?

支払えない金額を決めても意味のないことですし。

慰謝料(相場はわかりません、ごめんなさい)は収入にかかわらず分割してでも支払えとなるのでは?

審判と裁判で決着をつけるということは、あなたが相手方の要求額を支払うのは難しい経済状態にあるということでしょうか?

そうすると、♯3さんのおっしゃる通り、子供が成人する約20年も奥様に内緒で養育費をお支払いになるのは無理なのでは?

奥様に内緒でいたい気持ちもあるでしょうが、
養育費を支払う約20年もの間にバレてしまう可能性が絶対にないと言い切れますか?

それに、奥様には選択の余地はないのですか?
他の女性との間に子供ができてしまったあなたと、このまま夫婦を続けていくのか、そうでないのか。

私なら、他の女性とその子供の為に、金銭的に不自由な暮らしをするのは嫌です。
    • 0

boo2005さん、こんばんは。

もし、あなたが600万円?(300万円)の慰謝料を払い、月8万円の養育費を
支払う事になった場合、そのお金をどのように
算段なさるお積りですか?

多額の慰謝料を奥様に内緒で用意出来るのでしょうか?
それと、月づき8万円ものお金を、どのように
捻出なさるのですか?

これらを考えると、奥様に知れ無いように!っていう
あなたの思惑通りには行くこと
不可能では無いでしょうか?

ここは、あなたは男のケジメとして
奥様には全て事実を話し、奥様の判断を
待つしかないのでは有りませんか?

奥様に理解を得ることで、既婚者であるあなたとの
不倫を続けた相手女性にも、責任を取らせる事、
すなわち、あなたの奥様から、そのフテブテシイ
不倫女性に慰謝料請求するという事が
可能になる訳です。

何も、この不倫の責任をあなた一人が
被ることはないんです。当然不倫女にも
責任を取らせれば良いんです!(奥様への慰謝料として)
で、奥様の納得の上で、堂々と養育費を支払えば良いでしょう。

あなたと、その不倫女との間に出来た子供さんには
何の罪も無いのに、可哀そうですが、
不倫なんかしてる限り、こういう形で報いの来る事を
思い知ったでしょう。
又、奥様がその後あなたとずーと一緒に居られるかどうかも
解かりませんね!

とりあえず、そんな勝手な不倫女とは、きれいにケジメをつけ、
今後の奥様のフォローをしっかりしてあげて下さい。
    • 0

まず、タイトルには「300万」本文には600万とありますが、どっちが正しいのですか??

高額な慰謝料を請求されても、もし経済的能力が低かった場合は無理なので、減額になるのではと思います。あなたの側の弁護士さんに相談して、無理のない金額にするのがいいですね。

でも結婚生活が壊れて離婚する・しないにかかわらず、「妻」は不倫相手に慰謝料が請求できるのでは??

まあこの場合は別件のようになるし、泥沼になりますが、相手の言う慰謝料は払うとしても、相手から妻に慰謝料を払うことになれば、金額面だけいえばこれである程度相殺という風になるかもしれません。
でもあなたができるのではなく、奥さんが、請求するのであって、弁護士さんに相談したほうがいいと思いますが、「奥さんに知られないように」という事であれば、これは無理ですね。
    • 0

>相手方の目的の1つに家庭を壊したいというのもあるようで‥。

ご自分の過ちを穏便に済ませお金で
解決できれば300万円は安いと思いますよ

そもそも あなたが、既婚者なのに
浮気をしたのが悪いのですから
 浮気相手の女性も今後 父親のいない
子供を育ててないといけないし

>妻には露見されるでしょうか?

それこそ虫のいいお話ですね~

ご自分の犯した過ちの責任くらい
潔く付けたらどうですか?

>何しろ産みたいという、意思が強く、
>暴力沙汰にでもしない限り、出産を
>拒むことはできませんでした。

もしかして、子供を堕胎しようとしたのですか?
そうだとしたら ヒドイ方ですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
日々自責の念で苦しんでおります。

妻に露見は、自分の身を守るというよりは、
妻から相手方をまもることと、子供を傷つけたく
ないからです。弁護士の先生や調停委員の方との話し合いでも、現在は妻は知らないほうがよいという結論になりまして。
自分の人生全てをかけて、償っていくつもりです。

あくまで、言葉で説得できなかったということの
たとえで暴力は一切振るっておりません。