プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日TOEICを受けるのですが、心構えとしていくつか質問をさせてください。

TOEICのリスニングは、試験開始と同時に始まるのでしょうか?それとも、しばらく始まらないのでしょうか?

TOEICの配点というのは、元から決まっているのですか?それとも、みんなが間違えた問題の配点を高くするというようなものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

リスニングが試験開始と同時に始まるかどうかという質問に対して、その「同時」というのがどれくらいの時間なのか分からないのですが、試験開始になると、Reading Sectionをやる暇もなく、リスニングの説明になります。その説明の間とかにReadingを少し見たりする事は出来るかもしれませんが。それよりかは、今から出されるリスニングの写真とかを眺めておいた方が良いと思います。

配点はおっしゃる通り、元から決まっている訳ではありません。他の人の正解率から点数が割り出されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日になって「30分後くらいじゃなかったっけ?」とか変な噂を聞いてしまったもんで。今までやってきた解き方と明らかに違くなると動揺すると思い一応質問させていただきました。

配点、後から決まるとなると、ちょい難問ほど気合いが必要ですね。
ざこ問解けて満足していると高得点は狙えませんね。。。