プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月追突されてしまいました。
停車中だったので、私の過失は一切なしでした。
が、修理すると60万くらいかかるので全額は出せないと先方の保険会社に言われ驚いています。

仮に車の算定価格が30万だとすると30万までした出してもらえないのでしょうか。
30万円の古い車を変わりに買ってもらうってのも駄目ですか?
30万じゃあ頭金にもなりません。。。涙

・9年前に買った車
 (たぶん売りに出すとよくて10万円、逆にお金取られるかも)
・走行距離は5万km程度で整備も完璧、あと5年は乗るつもりでした。

A 回答 (10件)

今のディーラーには、板金塗装の技術はありません。


そして、取り替えたほうがラクだし、儲かるから。

停車中の追突、文面からお怪我も重大そうではないようですし(もし違ったらごめんなさい)、その程度で60万円の修理とは、、、

修理業者を変えてみてはどうでしょう。

以前Nディーラーで、
後方のスライドドアからバンパーにかけて、自損で凹ませたので、修理しようと見積もりを取ると、
ドアなど取替えで20万強。
あわてて町の修理工場へ持っていくとバンパーなども
取替えず、板金塗装?してくれ、10万円で綺麗に
直った・・・とは友達の話。

新品に取り替えなくても、見た目が綺麗(元通り)になれば良い旨を、しっかり伝えてみればいかがでしょう。
    • good
    • 0

保険屋にどうお願いしてもダメです。



可能性のある方法として
60万円に足らない分を
加害者個人に払ってもらうようにお願いするのです。
事情をありのまま説明すれば
人によっては払ってくれる方もいました。
    • good
    • 0

相手が超過支払い特約に入っていればもっと出たでしょうね。



今回は、あなたの車両時価額+臨時費用として同等の車を購入する経費くらいは請求できます。
    • good
    • 0

今回、相手保険会社と裁判は無駄です。


文句を言い続けるのは自由です。だがづーとお金はもらえませんよ!

60万の修理金額をいかに下げるかは、修理ヤさんと話し合い9年乗った中古なので新品部品は使わないで中古部品を使用、何とか30万で納まらないか交渉する方法もあります。

>30万円の古い車を変わりに買ってもらうってのも駄目ですか?
仮に事故前の車より良さそうな車が見つかっても、あなたがヤだとかスグ調子悪くなったとか迄、面倒みられません

>30万じゃあ頭金にもなりません。。。涙
事故前の車と同等なら充分頭金以上になり購入も出来ます。修理ヤさんと同じく相談して下さい。
良さそうな車、30万円しないで購入できてるケースも多々あります。
20万円で購入できれば10万円得するんですよ。
    • good
    • 0

 物の価額にはそれなりの理由で設定されていますから、保険会社としては、車の法定原価償却率から、30万円の「価値」しかない物に60万円も払う筈がありません。


 普通乗用車で6年です。簡単に言えば180万円の新車では、1年に30万ずつ減って、5年経過した車が30万円になる訳です。算定額が30万なら、30万しか出ないのは当然です。絶版人気車のように、市場価格がある程度認められるケースは稀です。
 修理代では、車の価値とは全く別の問題です。修理代が算定額を超える場合は、全損となりその物の価値30万となります。超過分の修理を望むのは持ち主個人の問題で賠償義務は生じません。
 法的に考えると、9年前の車なら0円ですから、30万出るなら儲けもんになるのです。しかし納得できない、・・・相手の保険に「対物事故時・相手自動車全損臨時費用」が付いているかどうかで、上乗せ支払いが可能になりますから、相手保険会社に問い合わせてみては如何ですか?もしそれでもダメつまり「無い」場合は、仮に残り30万円の小額訴訟をやったとしても、全額までは認められないと考えられます。 
    • good
    • 0

補足です。



裁判したら負けます。時価額以上の補償義務がない判例だらけのようなので。
保険会社もどうぞ裁判して下さいと言うはずです。

結局、示談しないでゴネるのがいちばんなのかなと思います。
    • good
    • 0

電話で良いです。

保険会社の担当者の上司を呼び、
(1)納得できないので担当を別の人に代えて欲しい、あの担当者は信用が出来ない旨を言います。
(2)金額の納得がいかないので、加害者と最悪の場合は、裁判までして争うと言います。加害者にこの経緯を保険屋から伝えるか、あなたから伝えていいかを確認します。
とことん争いましょう。それが解決の一歩です。
    • good
    • 0

損害保険は時価額賠償が基本原則です。


>売りに出すと10万 逆に・・・・
良くわかっておられますね。保険賠償はそれを上回る保障 買い替えることを考えれば得では?
車は減価償却するもの 購入したときの値段 価値が1年目 2年目 3年目・・・・・同じであるはずがありません。必ずさがるもの!!
    • good
    • 1

お体は大丈夫ですか?私も前に停車中に追突されました!!



納得いかないと思いますが、ただの対物賠償責任保険では算定価格以上の保障はされません。

保険会社の保障額を査定する方にかかっているって事なんですよね・・・
もしお知り合いにディーラーの方がいたら修理価格の上乗せをお願いできるかもしれませんが・・・
30万と査定が決まってしまったのならば、それ以降は相手方との交渉になるかと思います。

相手が【追突対物超過修理費用補償特約】に加入されていれば60万円の保障がされます。
私は事故後、加害者になった時のためにこの特約をつけました。

何のための保険なのか・・・加害者も被害者も考えさせられますね。
事故はどちらも得することは何もありませんね。
    • good
    • 1

好い方法ではありませんが、私の経験した方法です。



まったく同じケースの事故です。30万円に対して修理60万円。
保険会社は同じ事を言っていました。

ただ、こちらとしても納得できないので、電話で30万までしか出せませんと
保険会社が言った瞬間に「お話になりません、加害者と話します」ガチャ。です。
結局、保険会社はどうやったのか知りませんが修理をしてきました。

あとは30万円で同じだけの車を探してきてください、とか言うかもしれません。
もちろん探す手間は保険会社さん、そちらで。と言いますよ。

言いなりになったら負けです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!