【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2年半前にマンションを購入しました。
銀行1000万、住都公団2000万合計3000万を35年ローンとしています。
この場合、このマンションを賃貸で貸し出しできるのはいつ頃でしょうか?

A 回答 (2件)

現在、同じ状況にある者です。

「転勤等やむを得ない事情があれば」可能ですが、それに加えて注意しな
いといけない事がありますので念のためコメントしておきますね。
購入額より頭金(公団では一時金)を引き、のこったローン建値(割賦金
総額)を35年の月数で割った額=月額家賃の上限となります。
現在、いくら残債がいくら残っているか?ではなく、あらかじめこの計算
式で、賃貸に供する場合の家賃上限額が決められています。
つまり、1年目で賃貸に出しても35年目に賃貸に出しても、この額は変
動ありません。
築年数が新しかったりすると、世間相場と比べてとてつもなく安い金額で
しか貸せないという可能性があります。
銀行と公団の割賦を併用であれば、すこし事情が違うかもしれませんが。
    • 0

転勤その他特別な事由がある場合を除いて、原則として住都公団のローンを完済するまでは賃貸で貸し出しは出来ませんね(と、思いますよ)。

約款がどうなっているか銀行・公団双方にまず確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。