アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人に「調べて」と言われたのですが、調べてもわかりませんでした。
山牛蒡って、大きさはどれぐらいのものなんでしょう?
主人は、人に「山牛蒡はこれぐらい大きくなる」と、普通のごぼうと
比べるとかなり大きいようなことを言われたようなので、
本当なのか疑っています。でも探しても山牛蒡の漬物や野草の山牛蒡が
出てくるばかりで、全体の画像が見付かりません・・・。
どなたか教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

全体画像は見つかませんでしたが、『ヤマゴボウ』と、カタカナで検索すると多くのサイトがあります。


時間をかけて探してみては如何でしょうか。
いくつかのサイトを覗いた所、根は大きい、と書いていました。

それと、ヤマゴボウの漬物は、モリアザミという、別の植物の根を使います。
因みに、ヤマゴボウ自体は有毒です。(蛇足でしたね)

参考URL:http://www.mpec.tsu.mie.jp/kyoiku/kyouzai/KUSABA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!カタカナで入力すると色々出てきました。
漬物も、別の植物の根だったとは・・・。
教えていただいてありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/27 20:07

『食材図典 生鮮食材篇』(小学館)の「ヤマゴボウ(モリアザミ)」の項に、


野菜としては一年生の直径1~2cm、長さ30cmくらいの直根を利用する。
とあります。
多年草ですから、野生のものは年数に応じてもっと成長するのでしょう。

ふつうのゴボウも、滝野川ゴボウなど長いものは70~100cm級、
堀川ゴボウなど太いものは直径10cm級のものがあります。品種によりけりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ・・・そんなに大きいごぼうもあるんですね~。
すごい!知りませんでした。
教えていただいてありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/27 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!