アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行代理店を通じて、12月31日の宿泊をゲットいたしました。以前gooで教えてくださった方々のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、行けることにはなったのですが、小1の息子が深夜おきていられるか不安です。カウントダウンパーティーに行かれたことがあり、小さいお子さんを連れていったことのある方々・・・正直連れて行ってよかったのか、行かないほうがよかったのか。。。。教えて下さいまし。

A 回答 (5件)

4~5年前まで、随分続けて行っていました。

不参加?を決めたのは、あまりの加熱ぶりと体力の限界(笑)を感じたからです。皆さんがおっしゃるようにあの寒さの中、24時間パークに居続けるのは大変です。私はいつも気心の知れた姉と彼(現在の夫)、友人も厳選して、あまり大人数にならないようにしていました。大人数だと収集がつかなくなるし、体力のない方や寒さに弱い方には、とても無理ですから。姪達が「連れていって~」と毎年騒いでいましたが、子供には無理と判断し、キッパリ断っていました。

ただ、車やホテルの部屋が確保してあるのなら、状況は随分、楽だと言えます。うちはいつも車で、車内をベット状態にし、寝具、簡単なキャンプ用品も備えて、いつでも暖かい物が食べられるようにしていました。ショップ、レストラン共に大変な混雑なので、食料は自分である程度、確保しましょう。ビスケットやおせんべいなどの乾き物は寒い時には辛いです。なるべく水気のあるものを用意しましょう。レストランの予約をカウントダウン後の時間に取っておくのも手です。取れるかどうか分かりませんが・・・

また、どなたかも書いていらしたように、カウントダウンパレードが終了したら、頃合を見て一端、ホテルに引き上げることも重要です。そうしている方は多く、ゲートまで長い列が出来ますけれど・・・正直言ってあまりお子さんには勧められないのですが、せっかくの機会ですものね・・・ただ、最悪、眠ってしまった時のためにお父様、お母様はおんぶやだっこをして歩くトレーニングを開始した方が良いかも・・・

大人でも、あれだけの時間じっと待って、パレードで興奮?して体力を使い、その後、睡眠不足で寒さの中、動き回るのは想像以上にキツイものです。判断力が鈍り、迷子(迷大人か?)になっていらっしゃる方も多いです。お子さんを見失ったりしないよう、注意して下さいね。迷子も半端じゃなく出ますので・・・キャストさんが間に合わず、私達はよく迷子を迷子センターに連れて行ったり、近くでご両親を探したりしたものです。
 あと、携帯はあまり役に立ちません!皆さんがかけているし、暗い中では自分の居る場所も不確かになります。いざと言う時のために、家族の集合場所などは事前に決めておくことをお勧め致します。また、パレードの場所を確保したあと、トイレなどにはお子さんだけでは絶対に行かせないこと!大人でも帰って来られなくなることがあります。パレード開始時間が近づくと、今まで通れた通路を規制したり、明りが落ちたりしますので、状況が変わります。場所を充分、確認して、時間に余裕を持ち、行動するようにして下さい。それと重要なことはキャストさんの説明によく耳を傾けることです。皆さん興奮しているので、あまり聞いていらっしゃらないことが多いのですが、耳をダンボにして(古い?)よく聞いて下さいね。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

カウントダウンパーティーに以前3回参加しました。

行くたびに「次はこれが必要!!」と勉強したぐらい半端ではないほど寒いです。
真冬の北海道での寒さとは違いますが、海沿いで吹きっさらしのパーク内は寒さとの戦い・・・という感じですかね^^;
大人でもかなり体力消耗します。
これでもかというぐらい防寒対策はお忘れなく・・・。
当方も風通しがないコート、イヤーマフラー、手袋、ホッカイロ、ウールの靴下重ね履き、マフラーは身に付けて参加していました。
(中にはスノーボードウエア着や寝袋に入っている人もいましたよ)
しかも深夜になれば仮眠と寒さをしのぐために、ショップ店内・レストラン内は床に座り込んで寝ている団体が多いです。席や場所を確保するのも大変です。
小さい子を見ているとホントかわいそうに思えたり(笑)

車で行くので、深夜ともなれば仮眠と寒さの避難で車内に一旦戻ります。
とりあえず2.3時間仮眠をして体力復活させたらまた出陣という形をとっていました。
深夜もアトラクションは並んでいます。立ったまま寝ていたり、会話もなくボーッとしていたり意識がなかったときも(笑)
パレードを待つのであればジッとしている時間が長いのでツライです・・・
周りは暗いので本も読めない、ゲームもしにくいという状態です。
当方はただただ3時間座って丸まってジッと携帯いじりながら待っていました。

なにしろ寒いので温かいものがすぐほしくなったりするのでお金も必要以上かかるかも・・・
節約として温かいお茶を魔法瓶に入れて持っていったほうがいいかもしれません。

もしお子さんがぐずるようなら一旦車内やホテルに引き返すことも大事かと思います。大人でもかなり大変ですから(笑)
    • 0

もし、行かれるとしたら、

・重装備過ぎるぐらいの重装備で備える
・12時を過ぎたらホテルへすぐ引き上げる

が必須だと思います。
どちらにせよ、深夜~未明もアトラクションは混みあいます。
明るくなってから再活動でも充分です。
    • 0

私も行ったとき眠気と寒さでかなり辛かったのを覚えています。

寒さが半端じゃないです。
大人でも本当につらいです。
私はホテルを取らずに、24時間以上リゾート内にいましたが、歩きながら意識がなくなることが多々ありました(笑)アトラクションを待っている時なんて立ちながら寝ていました。

眠気だけならいいんですが、異常なまでの寒さがついてきますので、お子さんには辛いかもしれません。

これでもかって程に厚着をしていくことを大変オススメします。毛布なども持っていったほうがいいですよ。荷物が邪魔とか以前に寒いですので。
    • 0

大の大人でさえ、かなりの体力勝負ですよ!

そして厳しい寒さとの戦い!
レストランは満席!

お子様軍は、テンションの限界を感じて眠りこけると思います。
でも、その頃には大人もグロッキーですが。。

私としては、あまーりおすすめはできません。
のんびりすごされるなら良いかもしれませんが、
事前にお子様の体内時計を狂わせて起きましょう。

実際子供を連れたわけではありませんので、
参考までに。
    • 0