プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどき生の鯨や皮付きのイルカを売っていますが、どのように調理すればよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

今はないですが、私が小学生の時、給食で鯨のフライがたまにでました。

さすがにイルカは食べたことありませんが、ハムカツのようにすればおいしくいただけると思います。
参考URLを参考に作ってみてはどうでしょう。
さらにイルカ料理を検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~takahama/ryourishouk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が小学生の時は給食のメニューにはありませんでした。
今23歳です。
フライにしてもかたくならないのでしょうか。

お礼日時:2001/11/13 05:03

以前、静岡の伊豆半島に住んでいましたが、静岡東部ではイルカを食べます。

煮付けにするのが一般的な調理方法だそうです。(私は食べませんでしたが・・・)
参考URLの下の部分に、イルカの調理法が載っています。

クジラは20年以上前には、竜田揚げやクジラベーコンなどが給食に出てたくらいなので、検索すればたくさん出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.ekoda.gr.jp/azuki/whale-eater.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速みてみました。
何かちょっとすごいですねー。
でも皮付きのイルカって、ますますイルカの原型を想像してしまいます。

お礼日時:2001/11/13 05:06

はじめまして。



このようなことを書いて申し訳ないのですが。
鯨やイルカの肉は食べない方がいいのではないかと思うのです。

ヨーロッパやロシアの幾つかの地域では死んで海岸に打ち上げられた
イルカやアザラシは重金属や化学物質の汚染がひどく、死体に触れない
ように指導され、危険な産業廃棄物として処理されている。との話を聞いた
ことがあります。

参考できるHPもありましたので記しておきました。

参考URL:http://members.aol.com/sfjapan777/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう意見もあると思います。
ありがとうございました。
どちらも動物の中では数の少ない、貴重な物ですし、何たって可愛いですよね。
でも、普通に食べている魚などは汚染の心配はないのですか?
こちらで売られているものは、死んで打ち上げられたものではないと思います。

お礼日時:2001/11/13 05:10

gegekoさん、こんばんは。



昔は食べた事がありますが、最近では珍しいですね。
イルカは、水にさらし血抜きをしてから調理をします。
牛蒡、人参、コンニャクなどと一緒に、醤油と砂糖で煮込みます。

鯨のレシピは色々ありますので下記URLを参考にしてください。
http://www.simetani.com/resipi.htm

参考URL:http://www.simetani.com/resipi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどちらも哺乳類なので(?)魚ではなく肉のような調理法になるのですね。

お礼日時:2001/11/13 05:12

答えになりません。

すみません。
先日伊豆へキャンプに行きました。
zetianさんが書いているようにイルカを売っていました。
物珍しさから、買いましたが、焼いて食べるのはお勧めできません。においがきつかったです。
kotokoの「水にさらしてから煮る」のは良いかも知れませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の住んでいるところよりさらに南の、和歌山県南部には鯨が有名なところがあって、鯨博物館(という水族館のようなもの)があります。
あちらでは至る所で鯨の肉や鯨ベーコンなどいろいろ売っていますが、どれもお土産用で真空パックや冷凍、乾燥した物しかみたことがありません。
(私が観光者だからですね。)
魚の肉に混じってパックで売られているんだから、こちらでも買っている人がいるということなんですね。

補足日時:2001/11/13 05:13
    • good
    • 0

神戸出身です。


くじら肉の【ハリハリ鍋】は、よく家で食べさせられました。(私はあまり好きじゃなかったです)
魚というよりは、肉って感じですね。
臭みがかなりきついですので、しょうがで臭みを消します。
煮付ける場合、味も濃い目につけますね。(甘辛く)
煮ると、肉は硬くなります。

今は規制がかかっていて年間捕獲数が決まっているので、高価な食材として扱われています。
でも、昔は牛肉が高かったので、牛肉代わりに使われていました。

*ハリハリ鍋のレシピがありましたので、H.Pをご覧下さい。
http://www2.inforyoma.or.jp/~matsuoka/kujira/sim …

いるかも食べるとは聞いたことがありますが、やはり同じような感じなのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!