アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳3ヶ月の女の子のママ、29歳です。専業主婦で一日中子供と一緒です。今までは何とも思わなかったのですが、最近子供が可愛くありません…。口ごたえまでは行かなくても、「イヤ」やこだわりが出てきて、言う事を全く聞きません。今までは生意気な部分も可愛いと思ってこれたし、「子供がいないと生きていけない!!」と思ってた位、可愛いと思っていました。ですが、最近は可愛いと思えなくなり、言う事を聞かない時は頭をバシッと叩いたりしてしまいます…。そんなことをしてもダメだとはわかっているのですが、腹が立つ&泣いたら言う事を聞くので、つい叩いてしまいます。一日に1~2回ですけど。
すくすくと素直に育ってくれたのにこのままでは性格が悪いとか、素直に育たなくなるだろうな・・私と一緒じゃない方がこの子にとってしてもいいだろうなとか考えています。働いて、子供を預けて一緒にいる時間が短かければ、もっと可愛いと思えるかな・・・とか。
旦那にも少し相談して、友達の家に泊まりに行かせてくれたり、飲みに行かせてくれたりしてくれてます。(旦那が子供と留守番です。)で、少しリフレッシュされるのですが、一日ぶりに子供の顔を見ても「会いたかった」とか、「可愛い」とはあまり思えません。むしろ、遊んでいるときに「子供がいなければ、こんなに遊べるのになぁ・・。」とか思ってしまいます。
みなさんに質問なのですが、2歳よりも3歳、4歳の方がもっと生意気になりますよね???
それでも子供を「生意気だけど、やっぱり可愛い♪」と思って、育児されてるのでしょうか?私は今は全く思えなくなっています…。この先がとても不安です。
こんな風になった方、いらっしゃいますか?
とても自分勝手な事だとは思っているのですが、良かったらアドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

2歳というとちょうど「第一次反抗期」ですね。


ずーっと可愛い、可愛いと育てれる人って少ないと思いますよ。
うちの長男は今4歳ですけど、生意気だし言うこと聞かないし(^^;

大変な時期ですけど、子供とのコミュニケーションも大事です。

月並みな言葉しか送れませんが…
頑張ってください。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/ikuji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。
参考URL拝見しました。今ちょうどトイレトレもやっていて、「行こう」と誘っても「行かない」ばかりだったりで。。。 サイトを見て、もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:23

子供がかわいいと思えなくなったのは、「生意気」のせいではないと思いますよ。

自分に素直に従うからかわいい、なんて親子の情愛じゃあないように思います。

子供を叩くことについては、僕は体罰賛成派ですけれど、「悪いことをしたから叩く」のではなく、親が面白くないから叩く、というのは絶対にやめるべきでしょう。親の都合で躾されたんじゃあ子供はたまったものじゃあありません。

あなたが子供を可愛いと感じるかどうかは、あなた個人の問題であって、子供の受けるべき教育や躾とはまるで別のものではないでしょうか。

人の気持ちにはムラがあるもので、あなたの今の気持ちがずっと続くとも限りません。またある時期から、「生意気だけれど、それもまた可愛い」と思えるようになる時期もくるかも知れません。今の自分の気持ちがすべてだと思わないことも大切でしょう。

大切なのは、相談する相手によっては、「あなたがいけない。子供が可愛いと思えないなんて、間違っている」とあなたの人格まで否定されてしまう可能性があることです。もちろんそんなことはないわけで、むしろこういう事柄を(たとえ匿名であっても)勇気をもって正直に打ち明けられることのほうが、内に気持ちを隠して虐待に走ってしまう母親よりも格段によいと思います。

人の気持ちは、立場や義務で変えられるものではありません。ましてや人の強制には反発するだけです。自分の気持ちには、(すくなくとも自分の中では)素直であるべきだと思います。

とりあえず、「子供は子供、自分は自分」と割り切ることで気持ちを楽にすることからはじめることをお勧めします。

ただ、ひとつやめて欲しいのは、子供に「私はあなたを愛していない」という意思表示をしてしまうことです。可愛く感じる、ということと、愛している、ということは別なのですから。

お子さんを愛していないわけではないのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>人の気持ちにはムラがあるもので、あなたの今の気持ちがずっと続くとも限りません
そうですね。。何だか少し気が楽になりました。子供と自分を分けて考える。。。そういう発想も無かったので、少しやってみようと思います。
>子供に「私はあなたを愛していない」という意思表示をしてしまうことです
・・・。腹が立つと「嫌い!」とか「もうやだっ」とか言ってしまってます。。大人気ない、子供が傷つくことはわかっているのに。。

お礼日時:2005/09/28 18:33

こんばんは、3歳2ヶ月の女の子のママです。


私も専業主婦、1日じゅう子供と一緒です。赤ちゃんのときはもうめちゃくちゃ可愛い可愛いでした!1歳になる頃なんてもう食べちゃおうかっていうくらい可愛くって・・・。でも、少しづつ子供にも自我が出てきますし、「いやだぁ~~!」とか「その食べ物はきらい~~!」とか、生意気ばっかり言うようになるし、すねるし、言うこと聞かないし、悪いことばっかりして、わが子ながら本気で腹立つことってだんだん出てきます!「ママのこときらいなの?わざと嫌がらせしてるんでしょう!?」なんて大人気ないこと考えたり・・・。こんな自分も嫌で自己嫌悪。
でも、怒り出して気づきました。かまいすぎているって・・・。いまやほったらかしです。
仲良しの友達だって、一緒にいすぎるとうっとうしく感じられませんか?子供だって一緒かなって思います。親といえども人間だし未熟な部分もあると思います、時には何もかも投げ出してしまいたくなるときもありますよ!
こんなこと言ってお叱りがあるかもですが、本当に怒りが爆発したら容赦なくお尻をぺんぺんします。
私の母も言ってました「本当に子供のことを思って叩いたことなんて数えるほどしかない」って。
子育てって大変です!心も体も疲れます。
きっと、質問者様の心がお子さんの成長にすこ~しついていけてないのかも?
とにかく、子供のこと「可愛くない」そういう風に思うこともあります^^
不安に思うことじたい、お子さんのこと考えているんだと思います。
大丈夫、きっと皆さん少なからず通る道じゃないでしょうか?あまり不安に思わず、なるべくリラックスして様子を見てみてくださいね!
お互い子育て頑張りましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。同じような経験をされていた方がいて、少しほっとしました。そうなんですよね、自己嫌悪なんですよね。。そんな事しちゃ(言ったら)ダメだってわかっているけど言ってしまう…。自分にも子供にも腹が立つのです。大人気ない事なのですが。かまいすぎてるのも、あるかもしれません。でもほっておくと、見えない所で今度はひどいいたずらをしてたりして。。。旦那も子供も投げ出して、いなくならないように、頑張ります。

お礼日時:2005/09/28 18:42

うちにも2歳半の娘がいます。

やはり同じように「イヤッ」と「自分でっ」しか言ってないんじゃないかと思うくらい一日中言ってます。もちろん何回も言われるとイライラするし、急いでいるのに「自分で!」って言われるとイぃ~ってなりますが、これも成長してる証だと自分に言い聞かせてます。
5歳の姉もいるんですが、彼女の時もそうでした(笑)
でも幼稚園に入る頃にはすっかり落ち着きました!
今は違った意味で生意気と言うか、いっちょこ前というか(^・^)
子供が「いやっ」って言った時に「いやって言ったらいやっ!」って冗談ぽく言ったり、泣き叫んだりした時に「○○ちゃんが泣き止まないよーうわーーーん」ってうそ泣きしたりしたらびっくりして泣き止んだりしましたよ(^・^)
今が一番大変な時だろうから、今だけかわいく思えないんですよ!アドバイスなんて偉そうに出来ないですけど、きっとまた「かわいくて仕方がない」って思える日がすぐに来ると思います!
お互い頑張りましょうね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。冗談ぽく返せるゆとりがあるといいですよね。。私の理想?な育児はそれなのですが。そういうお母さんに育てられた子供って、絶対素直で可愛いですもの。真っ直ぐと言うか、笑顔がある家庭で育ったんだなぁ。。みたいな。
今の私には無理なんですけど。。周りのお母さん達を見てると、3歳、4歳の方が大変みたく言っているので、今でこんなに大変なのに。。と不安になっていたのです。幼稚園まで後1年半。。頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/28 18:52

反抗期ですね…正直、子供のことを邪魔だと感じてしまう事ってありますよね。

こんなこと言ったら母親失格だと言われても仕方ないかな…と思います。でも本音です。

幼稚園や保育園に通わせてひとりの時間が出来るとだいぶ気持ちも治まると思いますよ。一日中べったりという毎日が余計にそうさせてるんだと思います。こっちがイライラすれば子供にも伝わるのか余計に悪い状況になりますよね。(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一日中べったり。。まさにそれです。。こっちがイライラしたら悪循環だともわかっているのに、直せません。。ホントに大人気なくてまいってしまいます。。「旦那も子供を置いて、自由になりたいっ!」と、何度思った事か。。自分の時間が無いからですかね?あと1年半で幼稚園なので、それまでの我慢と思って頑張ります。

お礼日時:2005/09/28 18:58

「可愛い」存在ではない、ということです。



私が子供のことで立ち止まって考える時は、かならず
「自分がしていることを自分の親がやって、娘が自分だったらどうか」
ということを思います(・・?

あなたは、自分がなにか自分の言いたいことを言ってそれがご自分のお母さんの気に障り、お母さんが
「お前は可愛くない!」といったり、叩いたら、どうですか?
「可愛くなくて悪かったな!あんたの価値観押し付けんなよ!」って思いませんか?

子供はあなたと同じ人間です。
可愛いときもあれば、意見や態度が自分の価値観とそぐわない時もあり、うるさいときもあり、めんどくさい時もあります。

正直、1歳から2歳なりたての現在は、自我が生まれて、やりたいこととやりたくないことが出ているでしょう。これ、と思ったらとめてもやり続けたり、論理的な説得など全く受け付けないことでしょう。
あなたが大人生活で得てきた、会話術などは全く通用しないし、こんなこともわからないなんてバカじゃないか!と、カッとすることもあるでしょう。

もう少ししてお話(会話が成立すること)が出来るようになると別の楽しさも出ますよ。
その前におしゃべりも盛んになってきますしね。
色んなこといって笑わせてくれますよ。
確かに愛玩動物的な可愛さは1歳くらいまでですけどね。
懐かしいな、と思うこともあるけど

歳を重ねたら「生意気」になるって、、自分に逆らうものは「生意気」?
ヤのつく人じゃないんですから。(~_~;)
あなたは歳をとるごとに生意気になったんですか?(-_-;)
子供に対する捉え方が一面的すぎますですよ

自分の子供だからといって、性格がぴったり合う、というわけではないんです。生意気!というか、可愛くない!と思う要因はそこにあるのでしょう。

ココであなたも大人になるチャンスですよ。
子供に怒りたくなっても、ぐっと我慢する。
いつまでも怒らない。しかったら元通りに戻る
子供が我を張って興奮していたら落ち着くまでまつ。
一人で別の部屋に入れても良いです。

何か悪いことをする前に「今日は、いいおやつをあげるから、何々はしないこと!」と前もってお約束をする。
しなかったらごほうびをあげるなど、行動を読んで、子供をほめてあげる環境を作る。
でもやっぱり、怒りたくなったら!笑顔を作るんです。
こわーい笑顔でもいい。不思議と笑顔作ると、怒る気がうせます。
割と不気味みたいで、結構利きますよ
そして1日に1回は、子供を抱きしめて、安心させてあげる。
不安を感じている子って、キーキーしますよね。
あと、甘いものばかりあげると、キーキーします。

働いたらどうか?ですが、私働いてますけど、もっと時間がないしもっといらいらする時だってありますよ。朝なんて、のたのたされて遅刻しそうになってキレてるお母さん見かけますよ。(私もたまにね。まあ早めに家を出ないのが悪いんですけどね)
それに、子供から逃げる為の選択としての就職は、あまりおすすめできませんね。
働くんなら、お金でもいいし、やりがい、キャリアアップでも、働くことで得られる対価が目標でないと「こんなはずじゃなかった」ってことが続出することでしょう。

ここにこれを書き込もうと思った時点で、あなたはとても不安な娘さんになってますネ。
でも大丈夫、ちゃんとやれますよ。みんなやってるんですから。
あなたのお母さんだって、不安だったのかもしれませんよ。お母さんが29の頃、あなたはいくつでした?
その頃お母さんは、すごい大人で子育てで悩むなんて考えもしませんでしたよね。
今にして思えば、29なんてマダマダ自信がなく悩みが多いな、なんて実感できますよね。(私はも~~っと上ですが同様に思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。お返事ありがとうございます。大切な存在であって、可愛い存在ではない。。そうかも知れませんね。。どこかで「自分の子供は可愛いものだ」と頭で決めつけていたのかもしれません。そして可愛く思えなくなってきてたので、不安と言うか自己嫌悪というか、そういう気持ちになっていたのだと思います。子供に対する捉え方が一面すぎ・・・その通りですね。。。皆さんからの回答を見て、何から始めればいいかはまだわかりませんが、気持ちは少し落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 08:49

#6です



書き忘れましたけど
子供は
「可愛い」存在なのではなく
「大事な」存在です。

江戸時代キリスト教が入ってきた時、神の愛のことを、当時は愛と言う言葉がなかったので「御大切」と訳したそうです。

それに一番近いと思ってます。
    • good
    • 3

誰だってとまではいかないかも知れませんが、同じような感情を持ったことがある人はたくさんいると思うなぁ。

mituyuzuさんは全然変わってるわけじゃないよ。

例えばですが、子供を近所の公園に連れてって他の子供がいるところで自由にさせてみたらどうです?
まだ小さいしそんな強い子はナカナカいないから、そんな時おそらくmituyuzuさんのお子さんもどこかの子供に叩かれたりすることもきっと出てくると思いマス。
その時mituyuzuさんはどう感じますかね? 自分が叩かれてる気持ちになりませんか? 守ってあげたくなりませんかね?
また逆に、よその子と比べて自分の子が公園で何かをするのが上手だったりすると、逆に誇らしくなりませんか? オレはなるなぁ。
うちにいることがメインなんで外部からの視点がナカナカ得れないんで、どうしても考えが内側に内側に向いてしまってるんだと思う。
でもまだmituyuzuさんはいい方かもしんない。オトコ親のオレは日中子供といないのに、それでも同じような感情を持つことがあるんだからね。

やっぱ誰でも持ってしまうものと割り切って、逆に社会と関わる接点をなるべくつくっていくなどをして環境を固定しないことじゃないかな。逆に我が子のかけがえのなさを再確認することにもなりますよ。ウン、コレは言える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。考えが内側に内側に向いてしまってる。。そうですね。外や公園で子供を遊ばせている時はそんなにイライラしないのですが、家に二人でいて、自分にやらないといけない事があるのに邪魔されたり、子供がしなかったりするとイラッときてしまいます。。ホント、私が子供なんですよね。。もう少し客観的に子供を見れるようにしていきたいと思います。気持ちが楽になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/09/29 08:59

3歳3ヶ月の娘の母です。



丁度、一年前にmituyuzuさんと同じ心境になりました。
まだ2歳の娘に対して本気で怒鳴ってしまうこともあり、いっそ働いて
この子を保育園にお願いしたほうがこの子自身が幸せじゃないか・・と
毎日、悶々と悩みました。
旦那に泣いて「娘を愛せない」と訴えたこともあります。
自分ではどうしようも無い気持ちでなんですよね。

今思うと、育児の疲れがどっと出ていたんだろうな~。
0歳~1歳の頃って、何かできるたびに「すごい!」と感動して手放し
で褒めてきたのに、2歳になって赤ちゃんから子供っぽくなると
突然親も子供に対して多くを求めてしまうのかもしれませんね。

私は元々旅が好きだったので、娘とお金の許す範囲で2人旅に出てじっくり
向き合ってみることにしました。
実際、旅先ではひたすら子守に追われましたが、逆にそれが良かったです。
片時も目を離さずにいたおかげで、普段見過ごしていた娘の笑顔や成長を
発見することができました。

もちろん旅行の後も、悶々とした気持ちを感じることはありましたよ!
でもこれは、日々、子供と向き合うことで自分が親として成長するため
の必要な悩みだと思います。
あのとき、娘から逃げようと仕事を始めたとしても、きっと何も変わらな
かったんじゃないか?もっと悪い事態になったんじゃないか?と思えるんです。

今、2人目を妊娠してつわりの真っ最中です。
ひたすら吐く私の背中を「ママ!頑張って!」と小さい手で一生懸命さすって
くれる娘が愛しく、娘のおかげで頑張れています。
(・・・と言っても、困ることも多いのですが)

1年前は疎ましく感じていた娘も、来年から幼稚園。
今では逆に寂しさを感じています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございました。すごくわかりやすく、共感が持てました。。みなさん同じような気持ちになられた事があるのですね。。確かに、1歳代までは毎日が成長で「すごい」とかばかりでしたね。それが2歳を過ぎたらそんなに毎日発見できるような感動も無く、口も達者になってくるし、出来るくせにやらなかったり、ダメだってわかっててやるから余計にむかついたり。。私も子供と一緒に成長しないとだめな事はわかっているのですが、ついイライラしてしまいます。。仕事をする事が子供から逃げる事、ちゃんと向き合っていない事なのはわかっているのですが、こんな状態の私といるよりはイイのいではないか…と考えています。きっと私が変わらなければ、働いても変わらないのですよね。。「幼稚園に行くまで」と割り切って、あと1年半頑張ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/29 09:13

5歳と3歳の男の子の母です。



2歳くらいだとちょうど自我のめばえというか、要するに「何でもイヤ」という時期です。
私の周りでは「魔の2歳児」と呼んでいます。
「ご飯食べよう」「いや」
「お着替えしよう」「いや」
「おもちゃ片付けよう」「いや」
一時が万事、この調子で、親はもう頭の血管が切れそうです^^;

そんなときには親も一工夫を。
「ご飯食べよう」「イヤ」「じゃぁ食べないで」
「お着替えしよう」「いや」「じゃあ着替えなくてもいいよ」
「おもちゃを片付けよう」「イヤ」「じゃあ捨てちゃうからいいよ」
意外と「イヤ、やる~」ってことになりました。
「押してもだめなら引いてみる」ことを試してみては?

また確かに大きくなるにつれ生意気なことを言うようになりますが、逆に親の言っていることを理解してくれるようにもなります。
そうなるとこっちも子どもを叩くことも減りますよ。

ちなみに私も「生意気だけど可愛い」と思うときと、
「えーい、憎たらしい」と思うときと未だに両方ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。回答有難うございます。「いや」と言う反対の事を言う。。前までは出来てたんですけどね。。私にゆとりがないのか、イライラし過ぎて、前に出来た事すら出来なくなっていました。ガミガミ言っても、効果ないし、逆効果だし、自分のイライラをこどもにぶつけてるだけなんですよね。。 皆さんの回答を読んで、少し気持ちが落ち着いてきたので、もう少し大人になってみようと思います。。

お礼日時:2005/10/02 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A