プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニス初心者です。教えて下さい。

硬式テニスのラケットで、多く売られていて使われているのが
20,000円~25,000円ぐらいの品かなと思うのですが、
その価格帯のラケットと5000円くらい(またはそれ以下)で売られているラケットでは
どこが違うのでしょうか?

スポーツ店では、一流メーカーのものでも安価な品があったと思うのですが、
振ってみても違いがよく分かりませんでした。
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

安いやつは、素材にいいかげんなものを使っているので、剛性不足で捻じれてしまってノーコンになる。


あなたがいくらがんばっても、ラケットがいろんな方向にボールを弾いてしまうと考えていいでしょう。

製造方法にも値段が反映されます。
中空にすると安く作れるようです。
しかし、打球感が伝わりにくく扱いにくいラケットになったり、中空のため軽すぎて球の勢いにラケットが負けるということもあります。

そこそこの値段のラケットは素材・製造方法ともそれらの諸問題を解決するように作られているため、上達の障害になるようなことにはなっていないと思います。

4万円とかの高いラケットは最新の素材とか、新しいコンセプトのアイデア料とかが含まれています。斬新なものが欲しいとか、合うラケットがない人にはいいのかもしれませんが、割高感は否めない。

この回答への補足

皆さん回答有難うございます。
できれば「どう選べばよいか」ではなく「どのように違うか」ということに絞った回答をお願いします。

補足日時:2005/09/28 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>安いやつは、素材にいいかげんなものを使っているので、剛性不足で捻じれてしまってノーコンになる。
>製造方法にも値段が反映されます。中空にすると安く作れるようです。

そうなのですか。参考にします。

お礼日時:2005/09/28 11:15

具体的な違いは千差万別ですが、例を一つ。



5000円ぐらいのだとフレームが金属で出来ていて、中が中空。いわゆるバトミントンと同じようなラケットのときがあります。これなんかはすぐ折れるし振動ダイレクトにくるし最悪です。

材質のしなり、振動吸収性。この二つが大きく違うと思います。
しなりがないと球を打ち返そうにも強い打球は帰りません。ばねで打ち返すのと、壁に跳ね返るのではどちらが飛ぶかといった話です。
振動吸収性はテニス肘になりやすいです。
やっぱり、試し打ちすればすぐに分かると思います。

ちなみに振ってみて分からなかったといいますが、振ったときに急に止めて、手に来る反動とかを比べてみると手への負担などが結構違うと思います。ただし重さとバランスが近いラケットでやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
いろいろ回答を頂き、イメージが湧いてきました。分かってきました。
素材も違い、折れやすさ等々違いがあるのですね。
改めて手にとって比べてみると、バランスもだいぶ違うような気がしました。

お礼日時:2005/10/19 01:14

No.4です。


ちなみに、私が今使っているラケットは、ガット代込みで1万5千円です。でもお店には4万円ぐらいのラケットも置いてありますよね。
で、4万のラケットと1万5千円のラケットとはどないちがうねん、と言いますと…。
まず、メーカーがメジャーでない。大きなスポーツ店にもまず置いていません。有名選手が持っている、ということもありません。
厚みがないのですぐ力負けします。回転をかけるぞ、と気合を入れないと、回転がかかりません。おりゃーとラケットを押し出さないとパワーのあるボールが打てません。スイートスポットが狭いのでど真ん中にあてないと、球がうまく飛びません。振動が結構ダイレクトに来ます。インパクトの瞬間、きちんとラケットを握っていないと面が安定しません。
そんな感じです。
でも、シンプルでくせがなくて、いいラケットです。自分がちゃんと打てば、ものすごく気持ちのいいボールが打てます。そこが気に入ってます。

私もはじめてラケットを買おうとしたときは、何がいいのかわかりませんでした。違い、ってあんのかよ、って。
でも、打って気持ちがいいラケットというのはあります。
違い、はそんなものだと思います。
    • good
    • 1

色色な考え方がありますが・・・・最初から良いものを使うほうが良いとか・・・・



しかし振っても、試打しても違いが分からないなら、初級の内は安いのでも良いでしょう・・・・遊びでしょ?

どうせ最初はボロボロになりますから。

遊びでも将来ウマくなりたいなら、デカラケは止めましょう。コントロールがつかないのです。 ウマくなってから、デカラケを楽するために使うってのはありですが。

で、
>スポーツ店では、一流メーカーのものでも安価な品があったと思
⇒これが良いでしょう。 

ウマくなれば、違いが分かりますから、それからで充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使用している素材などが違って、やはり高価な(妥当な価格の?)ものが良い、
プレーにも影響が出るということでしょうか。

素材の違いなど、そういう部分ってカタログスペックや店頭表示などで
分かるものがあるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/28 11:18

当たり前ですが、材質、構造、商品のブランドイメージ等で価格が決定されます(前年やその前の古いモデルは安い)。


一般的には同一メーカーの同じ時期のモデルですとある程度の価格帯までは値段と品質が有る程度一致します。

極端に安い物(5000円ぐらいの)はボールのショックがダイレクトにきます。また不愉快な変な振動が伝わってきます。場合によってはテニスエルボーの原因になったりしますから手を出さない方が良いと思いますよ。

その先は一致しません。
最先端の素材を使うと当然高い
特殊な構造をしてると、当然高い。
宣伝費をかけているモデルは当然高い
(メーカーの戦略的な物によって化粧品のような感じ、値段が高く付けられているモデルもある。)

一般的には売れ筋の価格帯当たりで打って見て(しっかりした販売店なら試打用のラケットを用意してますよ)気持ちよく打てたモデルを買うのが無難です。
決して販売員の言いなりになってはいけません。店員は店の方針で(このラケットを売れという指示が出てますから)それを売りに出ます。初心者にははっきり言って違いは分かりません。でも確実に上達には差が出ます
初めてだったら面が大きめで、腰の柔らかい、重さも張り上がりで300g以下の物が良いのではないですか。

ガットのテンションも柔らかめの方が良いと思います

今回ラケット購入に当たり大手のスポーツ店で何本も試し打ちさせてもらいました。一応希望を言いお勧めのラケットも混ぜて、実際打ってみると明らかに私の希望の物とは違うラケットもありました(売るよう指示のあったモデルでしょうね)。

3万以上の物も含めて試し打ちした結果
結論は全く無名のウ○○○○○○
1万円のラケットでした。これが一番私の希望に近い打球感だったのです。(このメーカーは通常5000円以下のラケットを販売してますからこのメーカーとしてはかなり気合いの入ったモデルだったんでしょうね)

参考までに
昔テニスを教えていた時代
上達に最適なラケットとして選んだモデルを各メーカー2、3本指定してましたが
決して一番値段が高いモデルが成ることは有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>極端に安い物(5000円ぐらいの)はボールのショックがダイレクトにきます。

そんなに違う物なのですか?使用している素材の違いなのでしょうか?
試し打ちしてみないといけないですね。

お礼日時:2005/09/28 11:13

どんなラケットにするかは、これからどんなテニスをしていくかによります。



5千円ぐらいのラケットにはあらかじめストリング(ガットのことね。厳密にはこの二つは違うものなんだけど、その話は省略)が張ってあったと思いますが。どうでしょう。

初心者から初級者へ、中級者へ、これからどんどん上手くなっていこうとなさるのなら、張り上げラケットでは不満が出てくると思います。
でも初心者で、まあテニスでもやってみようかなと思っていらっしゃるのなら、5千円ぐらいの張り上げラケットでも十分です。一流メーカーさんのものなら、そこからテニスをはじめてもらって、気に入ってもらったら、2万円台~のラケットを買ってもらおう、という思いもあるようですので、お買い得です。
中古品をあたる、という手もあります。新品でもモデルチェンジ直前の旧タイプのものなら、スポーツ店でも半額ぐらいでゲットできることもあります。

あの、値段の高いものは、いろいろ工夫がされているんですよね。その分価格に上乗せされているのです。回転がかけやすかったり、スイートスポットが広かったり、パワーのある球が打ちやすかったり…そのほかにもいろいろあります。5千円のラケットはそのあたりがちょっと…。

これからテニスをやってみよう!と割と気合を入れて思っていらっしゃるなら、私個人の意見としては、多く売られている2万円台~のラケットをおすすめします。上達するスピードが違います。上手くなってきたら、多分安物のラケットでは、その上手さを受け止めきれなくなってくると思うんですよね。生かしきれない、というのか。私の印象では、ですけど。

多分試し打ちのラケットがお店にあると思います。お店の人に、自分がどんなテニスをしたいかを話して、選んでもらって、いろいろと打ってみて、自分に合う一本をさがすのも楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

>値段の高いものは、いろいろ工夫がされているんですよね。その分価格に上乗せされているのです。
>回転がかけやすかったり、スイートスポットが広かったり、パワーのある球が打ちやすかったり…

なるほど。実際に打ってみないとわからないですね。
(私では打ってみても分からないかもしれないですね・・・。)

お礼日時:2005/09/28 11:12

ホームセンターなどで売っているような極端に安価な品はどうかと思いますが、そうでないなら、初心者は初心者向けの安価なものからはじめるのが賢い気がします。

初心者向けのものは、低いレベルですが、万人に合うように設計されていると思います。

好みやプレースタイルから、自分に合ったラケットの重さや重心、サイズが分かるようになってから、値の張るものを買ったらどうでしょう?そもそも最初のうちは低い玉を打とうとしてラケットを擦ってしまうことが多いので、高価なものはもったいないですよ。

お金に余裕があって、格好から入りたいなら高いのを買っても悪いことはありませんが、特に高価な最上位モデルなどは上級者向けに重かったり、重心の位置がずれていたりで、むしろ使いにくい危険性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。参考にさせていただきます。
安いものと高いものは何が違うのでしょうか?

お礼日時:2005/09/28 11:10

すみませんでした、自分の回答をよく読むと、思い出話で、回答になっていませんね。



ラケットの違いは、最終的にガットを張ってから出ないと、分からないかも。
細かい特性はガットのテンションでも、かなり変わります。

自分の経験でも、最初のラケットはバクチでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/28 11:09

最近は、極端な運動不足で、テニスもしばらくやっていませんが、


その昔(レギュラーサイズのラケットの頃)、ボルグ-プロという、当時としては非常に有名なラケットを使っていました。(かっこうだけですが)
その前に比較的多く売れていた、ヤ○○のラケットに比べると、先端が軽く振りやすく、パワーをかけてもしならずに強い玉を打つことが出来ました。スイートスポットにドンピシャでくると、金属音に近い音が出ていました。
その割りに手に来る振動は少なく、非常に打ちやすいラケットでした。

ただし、その人によって、向き不向きがあるので、一概に薦められません。
安価なものは、万人向けのセッティングでしょうけど、少し上達してくると、色々と不満が出てきます。

高価なラケットは、モデルにより、かなり性格が変わるはずですので、どのラケットが自分に合うのかは、周りの人の意見やお店の人の意見を聞くと良いでしょう。

現在は、デカラケが当たり前の時代ですので、昔のように硬いラケットは非常に少ないはずです。(また、少し硬めになってきたという話も聞きますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/28 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!