プロが教えるわが家の防犯対策術!

物体が一番安定するのは三点支持である、というような事を耳にしたのですがどういうことでしょうか?僕の感覚ですと支持する点が多い方がより安定すると思うのですが。何か原理のようなもの知っておられる方がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一直線上にない3点で一つの平面を作ることができます。


4点の場合だと、平面は四つできます。
多少重心が移動することでこの四つの平面を自由に行き来できてしますので、
4点以上だと不安定だということです。

平面が一つしかないと、他の平面に移動することが
できないので安定だということです。
    • good
    • 4

関連した内容の質問が「物理学」のカテゴリーに最近ありましたので、ご参考までにどうぞ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1627967
    • good
    • 3

カメラや望遠鏡の三脚が、もし四脚だったら、四脚の長さのわずかな不均等や、地面の凹凸によってカメラや望遠鏡がガタつくので、使い物になりません。

    • good
    • 1

 「物体を安定させるには、最低3点以上必要である」が正解でしょう。


 数学的にいうと、3次元空間で3点を同時に通る平面がただ一つである、ということとも関係します。
 現実的な話をすると、4点以上の場合、双方が均一な平面か、あるいは足となる物が精度の高い作りをしていないと安定しません。そのため、アジャスターなどの調整機能を持たせることが多いです。
 しかし、3点指示の場合はその必要はありません。そのためスピーカーのインシュレーターなどは3点で支えるのが一般的である、といわれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています