アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

函嶺白百合学園高等学校を受験する予定の者です。入寮希望なのですが、HPなどには詳しいことがのっておりませんので、出身者の方やそのお身内、あるいは関係者など内部の事情を知っていらっしゃる方に質問させていただきたく、新スレッドを立てさせて頂きました。
もちろん関係者でなくとも、友達に居て内部の事情を多少知っているという方でも結構です。
知りたいのは
・自由かどうか
・風紀について(髪形や制服の着用方法について)
・生徒会について(選挙方法や定員)
・文化祭について
・生徒さん、教師の質
・上下関係
・部活動について(厳しい、緩いなど)
・寮について(厳しいか、何人部屋か、スケジュールなど)

以上の8点です。どれでも構いません、ご存知でしたらお答えくださると助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます(礼)

A 回答 (3件)

家庭教師派遣会社勤務ですが、白百合は全国各地にありますが、どこでも一緒です。



1.男女交際禁止=停学場合によっては退学
2.校則は厳しい(が、ここに入る連中はそんなことあまり気にしないだろうね。だから普通)
3.お嬢様学校

が三本柱ですよ。

寮は多分これも高校の寮全てに言えますが、
1.門限あり
2.一年生は二人ないし四人部屋
3.三年生は受験があるので一人部屋

じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、有難うございます。
だ、男女交際禁止…厳しいですね。校則が厳しいであろうことはある程度予想しておりましたが予想以上です。女女交際(いわするSというやつですね)は黙認でしょうね…(え)

門限は大体何時くらいか分かりますでしょうか?

色々分かってよかったです。更に詳しい情報ご存知でしたらまたご回答くださると嬉しいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 21:27

東京の白百合OGです。


(なので、寮などについては分かりませんが…)

男女交際禁止、という明確な校則はありません。
なので、例えばデート中にマ・スール(=シスター)と鉢合わせしたところで、別に咎められるようなこともないはずです。

髪型などの風紀については、非常にうるさいです。
レイヤーカット禁止、肩についたら結ぶ、三つ編み出来る長さになったら、即三つ編み…は当たり前として、そのゴムも、茶色にちょっと金糸がまざったものをして行ったら注意されました。(ーー;)

あとは…。
ええと、憧れのお姉様に名札を書いてもらう、という妙な習慣がありました。
中学・高校ともに、誰が決めたわけでもないのに、学年ごとに色が決まっていて、みな名前を書いていただくと、嬉しそうにタブリエにつけていました。
今もその習慣が残っているか、函館白百合にあるかどうかは、わかりませんが。

学園祭などは、締め付けが結構厳しいので、ノリで騒ぐような真似はあまり出来ませんし、シャレで妙な出店をするようなことも出来ません。また、入場用のチケットは厳密に管理されます。
(チケットには通し番号が打たれ、どの番号が誰に配布されたかを、学校側が把握している)

先生の質については…。
とりあえずマ・スールは、かなり面白いですよ。
完全に世間から隔離されてるので、とてつもない大ボケ言動がいくつも見られます。
例えば…短いスカートの正式名称を何と言うのか、と質問されたことがあります。
ミニスカート、という言葉を知らなかったようで(ーー;)
女性の教師が多く、授業は熱心です。
数少ない男性教師は、「生徒と問題が起きないよう、就職希望者の中で一番ブサイクと、ブサイクから2番目以外採用しない」というデマを、信じそうになるありさまでしたが、能力的・人格的にあまり酷い教師というのは記憶にありません。

それから、白百合体操、というのがあります。
確か3番くらいまで振り付けが決まっていて、音楽に合わせて踊ります。
雨の日体操、というのもあって、雨の日の中朝礼では、教室で踊るハメになります。
ただ、他の某お嬢様学校にはあるらしい乳癌発見体操なるものは、幸いにしてありませんので、まだマシです。

試験は案外厳しく、成績不振者は、たとえ真面目で皆勤でも、留年してました。

以上、とりとめないですが、思いつくままに。
    • good
    • 1

こちらは女子中学校高校関係の掲示板で、皆さん気さくに答えてくださいますよ。


今、ちょうど函嶺白百合学園のスレッドが上がっているので、どなたかが見てくださると思います。
ご参考までに。

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速質問してみようと思います。

お礼日時:2005/10/03 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!